とん汁

オヤジが作る料理シリーズ

映画「深夜食堂」の真似っこ!?

 

退職以降、毎日男子厨房に入りびたりです(笑)
ブログの「オヤジが作る料理」シリーズは、あまりアップする頻度はありませんが、今でも毎日料理を作っていますよ。
豪華な料理や気の利いたメニューはありません。男が作る大衆的なものばかりです。
カミサンが「今夜は何にするの?」という問いかけに、オヤジ(私)は「何でもつくるよ」と腕を組んで返答!
「うちはメニューがないけど、食べたい物があったら言ってくれ」ってね。

ん!、どこかで聞いたようなセリフですね?
そうです!映画「深夜食堂」のマスターの決めセリフです。
そんなマスターの真似をして、いつも台所に立っているのが私です。

映画「深夜食堂」(DVD)は、私たち夫婦二人とも大ファンです。
ご存じの方も大勢いると思いますが、今月5日(11/5)に「続・深夜食堂」が封切公開されました。

 

2016%e6%b7%b1%e5%a4%9c%e9%a3%9f%e5%a0%822     2016%e6%b7%b1%e5%a4%9c%e9%a3%9f%e5%a0%823

 

深夜0時から朝7時まで、繁華街の裏路地(設定は新宿ゴールデン街)でひっそり営業する気のいいマスター(小林薫)の店「めしや」。その味と居心地の良さに引かれ、毎晩、ワケありな客が訪れてはさまざまな人生模様を繰り広げる。
心温まる料理や懐かしい街並み、人情ストーリーというどこか”昭和”を思い起こさせる。

この「めしや」のメニューは、とん汁とお酒だけ(お酒、ビールは一人3本まで)というユニークな設定です。
このシリーズの最初の場面は、全て「とん汁」を作るところから始まります。
11月に入り朝晩冷え込む日が多くなり、温かいものが食べたくなる季節になりました。
「今日は何にする~、とん汁が食べたいね~」と言うカミサンの声。
「あいよ」と言って、深夜食堂のマスターのセリフを真似しちゃいました!

ということで、台所に行けば常備しているごぼう、にんじん、じゃが芋があります。
冷蔵庫を覗けば、残りの物の豚バラ肉と長ネギもありました。
スーパーに買い物に行かなくたって出来ちゃいます。今夜は安上がりです。

 

2016%e3%83%88%e3%83%b3%e6%b1%815  2016%e3%83%88%e3%83%b3%e6%b1%814

トントントーンと各材料を切って、サッとゴマ油で炒めま~す。

 

2016%e3%83%88%e3%83%b3%e6%b1%813  2016%e3%83%88%e3%83%b3%e6%b1%812

出汁はいつも愛用している無添加「茅乃舎だし」(かやのやだし)と昆布です。
味噌はマスターの真似して合わせ味噌です。
普段、ご家庭の奥様方が調理しているまんまです。特に変わったところなんてありません。

 

2016%e3%83%88%e3%83%b3%e6%b1%811

とん汁はやっぱり「バラ肉」がいいですよね。ほどよい脂がなんとも言えません。
残っていた豆腐も出来上がり前に入れちゃいました。

寒くなり始めた頃の温かい一杯はいいですね。

「めしや」のマスターと違うところは、味は保障しないよ!といったところでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。