焼肉

食べ歩きシリーズ

孤独のグルメで紹介された「大幸園」へ

 

以前から行ってみたかった八王子の焼き肉店「大幸園」にカミサンと二人で行ってきました。
大衆的なB級グルメとは言ってもちょっとお値段の張るごちそうですから、退職した身ではなかなか行けないものです。

この「大幸園」さんは、孤独のグルメseason4の第4話で紹介されたお店です。
焼肉やこのお店の関連サイトを覗いてみると、”多摩地区最強”とか”知る人ぞ知る地元の名店”と評価され、食べログでも高い支持を得ています。
私たちもミーハーのひとりですから、そんな評価を期待して出かけてみました。

 

%e5%ad%a4%e7%8b%ac3  %e5%ad%a4%e7%8b%ac1
孤独のグルメ、主人公の井之頭五郎役の俳優松重豊さん

 

このお店の営業時間は夕方5時30分からです。(夜だけ営業)
最寄駅は八高線の小宮駅(八王子から二つ目)ですが、二人ともお酒は苦手で飲まないのでいつものように車で出かけました。
八王子に向けての国道16号線は、ちょうど夕方ということもあり大渋滞。小宮駅周辺は完全な住宅街でその中にお店はあります。
まさに地元の焼き肉屋さんといった感じです。これも孤独のグルメらしい常連さんが通うお店といった雰囲気でした。

 

%e7%84%bc%e8%82%891  %e7%84%bc%e8%82%89%ef%bc%98
住宅街の一角にあります。平日17:30~23:00営業
店内には、孤独のグルメポスターと原作者久住昌之さん、俳優松重豊さんのサイン色紙が貼ってありました。

 

%e7%84%bc%e8%82%893  %e7%84%bc%e8%82%895

%e7%84%bc%e8%82%8910  %e7%84%bc%e8%82%8911
黒毛和牛のカルビとロースは絶品でした。
和牛本来の肉のジューシーなうま味がありますね。ほどよい甘さのタレはクセになりそうです。

 

%e7%84%bc%e8%82%8913  %e7%84%bc%e8%82%899
ユッケジャンスープは、辛みとスパイスが絶妙です。別に注文した白飯にしみこませて食べてみました。こちらもクセになる味で白飯おかわりしちゃいました。
三種盛キムチは、特に白菜がとても甘味がありました。もちろん化学調味料は使っていませんでした。一般的に焼き肉屋さんで化調が使われているのがこのキムチですが、素材本来の自然の味をしっかり出しています。さすがですね~!

 

%e7%84%bc%e8%82%8915  %e7%84%bc%e8%82%8914
ホルモンミックス。噛めば噛むほど味わいがあります。
タレに付けて食べると更にうま味が口の中に広がってきます。

 

%e7%84%bc%e8%82%8916  %e7%84%bc%e8%82%8917
レバーは厚みがあります。まったく臭みがなくちょっと火を通すだけでレバー本来の味が楽しめました。それだけ新鮮なんですね。

ということで、たいへん満足しちゃいました。
焼肉を食べる機会はあまりありませんが、今までで食べた焼肉の中ではNO1だったことは間違いありません。
関連サイトのブログや食べログの評価は当たっていましたね。
”多摩地区最強”、”知る人ぞ知る地元の名店”のキャッチコピー、なるほど、なるほどですね!

焼肉屋さんというとB級グルメの中でもちょっとお高めですが、この歳になるとそれほど大量に食べることはありません。
美味しいものを少量づつでも満足感は十分あります。

機会があったらもう一度行ってみたいお店がまたひとつ増えました。

 

4 thoughts on “焼肉

  1. 今度は焼肉ですか!?(笑)

    >この歳になるとそれほど大量に食べることはありません。

    とは書かれていますが、二人では結構な量なのでは、と感じます。

    実は今はまだ埼玉ではなく町田なので、調べたら小宮までJRで30分ちょっとです
    し、この店は駅から500mぐらいですね。 私は焼肉だったらやっぱりビールを飲
    みたいので、やっぱり電車かな?(笑)

    1. リンロン88さん

      コメントありがとうございます。
      やっぱりちょっと食べ過ぎましたかね(笑)
      町田から電車で30分でしたら近いですね。
      私たちはお酒を飲まないですが、ビールと一緒に食べたらさぞ美味しいと思います。
      今度来る時は、近所に住むお酒大好き友人夫妻を誘って来ようと話して帰ってきました。
      お近くでしたらぜひ一度行ってみてください。おすすめします。

  2. いいお肉ですね。見ただけででも美味しそうです。高めが気になりますが量より質ですね。

    1. のぶこりんさん

      コメントありがとうございます。
      黒毛和牛だそうですのでやっぱり違いますね。
      普段なかなか食べられませんが、たまには食べたくなるものです。
      私たちの年代になると量より質ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。