川苔山

紅葉の奥多摩  11月8日

5月の雲取山から6ケ月ぶりに奥多摩へ電車で行ってきました。            平日の早朝の電車内は、通学・通勤客でいっぱい。リュュク姿は目立ちますね!青海線に乗り換えると車内の雰囲気はガラッと変わります。ハイキング姿のシニア族で客席は埋まりワイワイガヤガヤとおばちゃん達の賑やかな声が聞こえてきます。

最終の奥多摩駅から日原鍾乳洞行のバスに乗り込みます。

川苔山登山口 林道の紅葉

10:30川乗橋下車、目の前に登山口。時間が少し遅かったせいか下車した客は、ご夫婦と私の3人だけでした。しばらく川沿いを歩いていきます。

林道沿い 滝

川乗谷沿いに林道をすすむと紅葉がちらほら。数ケ所滝がみられます。

百尋ノ滝1 百尋ノ滝2

百尋ノ滝。思っていたよりも大きく圧巻です。

崖沿いの紅葉 崖沿いの紅葉2

百尋ノ滝からいよいよ急登が続き、崖沿いに紅葉が美しいで~す。

おにぎり 分岐

途中、ランチタイム。ここまで誰一人会いませんでした。この後、東の肩の稜線に出て、頂上まで10分程度。

頂上 頂上付近

14:00頂上。少し雑木林がありますが、かなり開けて広いです。頂上には誰もいませんでしたが、蕨山方面から登ってきたハイカーに出会い、写真を撮ってもらいました。

雲取山 御前山

雲取山                 奥多摩三山のひとつ御前山

蕎麦粒山 標識

蕎麦粒山方面              東の肩に戻り鳩ノ巣駅に向け下山

登山開始時間が遅かったので静かな秋の奥多摩を楽しみました。百尋ノ滝と川苔山はかなり人気のコースです。鳩ノ巣駅までの下山は、雑木林に囲まれ、ダラダラと長い登山道を下るのでちょっと飽きちゃいますが、きれいな水や複数の滝、頂上での眺望が良いのでおすすめします。