紀伊半島くるま旅 (3)

熊野三山から南紀白浜へ

世界遺産と海鮮グルメ旅

 

IMG_9719

熊野 那智の滝

 

IMG_9727

那智勝浦 森本屋の生まぐろ丼

 

IMG_9743

橋杭岩

 

IMG_9765

本州最南端 潮岬

 

IMG_9808

田辺の宝来寿司 絶品のさんま寿司

 

IMG_9819

南紀白浜海岸

 

IMG_9826

フィッシャーマンズワーフ白浜からの夕日

サミット会場の伊勢志摩周辺から南下するにつれ、静かな南紀のくるま旅が続きました。
次に目指したのは「紀伊山地の霊場めぐり」というほどではありませんが、世界遺産に登録された熊野三山を訪れてみました。                         熊野三山の内二つは海岸線に沿って新宮と那智にあるので、まずはそこを目指しました。

 

IMG_9697  IMG_9693

熊野速玉大社

 

IMG_9707  IMG_9709

熊野那智大社

 

IMG_9714  IMG_9721

樹齢700年を超える楠の木、杉の大木は、何かパワーを感じますね。

 

生まぐろの本場「那智勝浦」へ

 

以前BS-TBSで放映された「路線バスの旅」で温泉俳優原田龍二さんが訪れたお店と温泉に行ってみました。                                  この後のくるま旅もこの番組の跡を辿るとは・・・?

 

IMG_9723  IMG_9730

那智勝浦の「森本屋」

 

IMG_9727  IMG_9729

生まぐろ丼(きはだまぐろ)と十割そば

 

IMG_9732  IMG_9738

那智勝浦港から目の前に浮かぶ島へホテル専用のボートに乗って「ホテル浦島」に行きました。ここは海を見ながらの洞窟風呂が有名ということで日帰り入浴してきました。
入浴料金1000円(ボートは無料)。こちらも番組で紹介されま所です。

この日は「道の駅なち」で車中泊。約10台ほど車中泊されていて、皆さん中高年ご夫妻の方々ばかりです。関西中心に関東、中国地方のナンバーで全国からくるま旅でやってきていました。

 

本州最南端から南紀白浜へ

 

くるま旅5日目、ようやく天気が回復して海岸沿いに白浜まで快適なドライブができました。

 

IMG_9740  IMG_9746

「道の駅くしもと」の目の前にある橋杭岩

 

IMG_9749  IMG_9750

本州最南端の潮岬灯台

 

IMG_9759  IMG_9762

望楼の芝生公園

 

IMG_9792  IMG_9783

潮岬から南紀白浜まで続く国道42号線(熊野街道)は、海岸線に沿って左手に太平洋を望みながら快適なドライブが楽しめます。

 

IMG_9803  IMG_9807

TBS番組「路線バスの旅」で原田龍二が立ち寄った「宝来寿司」名物グルメのひとはめ寿司。ひとはめとは「ヒロメ」と呼ばれる海藻だそうです。中に具(梅、さば、えびなど)を入れてヒロメで包んだ巻き寿司でした。

 

IMG_9805  IMG_9808

田辺の名物グルメあがら丼(旬の地元食材を生かした創作丼)とさんま寿司
特にこのさんま寿司は、今まで食べた中でも最高に美味しかったです。新鮮なさんまが使われていて、酢と塩かげんがちょうどいいですね!

 

IMG_9815  IMG_9817

白浜のシンボル円月島と白浜海岸
この日はかなり暑かったので泳いでいる人もいました。

 

IMG_9826  IMG_9828

白浜からの夕日。海岸沿いの温泉に入って日が暮れるまでのんびり過ごしました。

ということで、伊勢志摩から海岸線に沿って南下して白浜までやってきました。
この後は、熊野本宮を目指し中辺路のウォーキングです。

 

「紀伊半島くるま旅」 つづく

2 thoughts on “紀伊半島くるま旅 (3)

    1. Taibunさん

      コメントありがとうございます。
      お久しぶりですね。Taibunさんのブログいつも拝見していますよ。
      大菩薩嶺からの絶景素晴らしいですね。カメラもいい物で撮影されているんじゃないですか?写真の画像もきれいに撮れていますね。
      丹沢のシロヤシオは有名ですね。一昨年の5月に私も登りましたが、残念ながら見ごろは終わっていました。Taibunさんの写真を見て、ああ~こんなにきれいに咲くんだな~と思いました。
      素晴らしい写真見せていただきありがとうございました。

      伊香保へは車で行かれたんですね。旅のスタイルは人それぞれだと思います。夫婦二人が安心してゆっくりできる旅が一番だと思います。
      これからもブログどんどん更新してください。いつも拝見しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。