板橋サクラ散策

石神井川沿いのサクラ並木

関東地方は、4月に入りどこもサクラが満開になっています。              退職以降、喧噪とした都内に出かけることはほとんどありませんでしたが、今回はサクラ散策に板橋に行ってきました。                             東武東上線中板橋駅から石神井川沿いにサクラ並木が飛鳥山公園まで続いています。    4月に入って曇り空が続いていましたが、初夏を感じさせる久しぶりの晴天の中、ぶらりサクラ散策をカミサンと共に楽しんできました。

IMG_9438

IMG_9452

IMG_9435

IMG_9450

IMG_9457  帝京大学病院付近

IMG_9441  IMG_9432   石神井川の両岸にはサクラ並木が約2Kmほど続きます。

IMG_9439  IMG_9443

IMG_9436  IMG_9437   サクラの木は、両岸から川側に向いて咲いています。

IMG_9445  IMG_9442   水辺にはカモが泳いでいました。

IMG_9459  IMG_9460   散策路は隣の北区まで続いています。    途中の加賀公園(江戸時代の加賀屋敷跡)

IMG_9464  IMG_9468   埼京線の線路をくぐって。         北区王子駅まえの音無橋

IMG_9470  IMG_9472   音無親水公園と舟串橋

IMG_9473  IMG_9475   飛鳥山公園。ちょうどお昼頃、お花見の観光客でいっぱいでした。

IMG_9476  IMG_9479   帰りは都電王子駅から鬼子母神まで乗ってみました。

結婚した当時、この鬼子母神近く(南池袋)のアパートに住んでいました。             あれから36年、アパートは建て替えられていましたが、当時の面影はまだ残っていました。

ということで、都内サクラ散策と思い出のまち歩きでした。

 

 

 

 

 

 

2 thoughts on “板橋サクラ散策

  1. 桜を生で見るより、すーさんの写真のほうがキレイに見えます。
    働いてる事言い訳にしたくないですが、気がついたら桜散ってました。
    過去友人知人と花見もしたことありますが、案外桜見てないんですよね~。

    遅れましたが奥様、退職おめでとうございます。
    これからはお二人で行動ですか?
    わたしの年上の友人は、絶対別行動!!!らしいです(笑)

    1. ヒトミさん

      コメントありがとうございます。
      私も働いていた頃ほとんど桜を見る機会がありませんでした。
      機会がなかったというより関心がなかったんですね。
      退職以降、周囲の景色がよく見えるようになってきました。それだけ時間的に余裕ができたのでしょう。

      妻の退職でこれから二人が一緒にいる時間が長くなります。
      どこか出かける時は一緒の時もあれば別々の時もあります。
      お互い自分の時間を持ちながら過ごせばいいかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。