白羽山(しろはさん)

奥大井の自然公園を訪ねて

スカッと晴れた天気の良い日は、周囲の山並みがくっきり眺望できます。         異常気象が日本列島を襲い、いたるところで寒波に見舞われているようです。              温暖な静岡(中部エリア)では、風は冷たいですが日中は暖かな日和に恵まれています。

今回も大井川流域の山を目指して、奥大井方面にちょっと足を伸ばしてみました。     目指すは大札山(おおふだやま)です。車で大井川に沿って国道362号線を北上し、川根本町の中川根から南赤石林道を上って行きます。                    しかし、林道の途中から積雪、凍結のため通行禁止になってしまいました。残念!     ということで、大札山は諦めて近くの白羽山(しろはさん)に登ってきました。

IMG_8976  今回登る予定だった大札山1374m。途中の林道から眺めるだけでした。

IMG_8989  白羽山山頂からの富士山。

IMG_9014  大井川に架かる「塩郷の吊り橋」 全長220m、高さ11m。

 

IMG_8967  IMG_8970   大井川沿いに北上していきます。      大井川に架かる大井川鉄道の鉄橋。     この鉄橋はSL列車が走るビュースポットです。よくTVの旅番組などで撮影される場所です。鉄橋の右側には川根温泉(日帰り入浴)があり、鉄橋を渡るSL列車から川根温泉の露天風呂で手を振る光景がこの場所です。

IMG_8971  IMG_8973   写真中央奥が南アルプスの山並み。     南赤石林道を走り、高度を上げて行きます

IMG_8972  IMG_8978   雄大な大札山が見えてきました。      なんと!積雪、凍結のため通行止め

IMG_8979  IMG_8982   近くの白羽山に登ることにしました。ここはハイキングコースが整備されています。

IMG_8984  IMG_8986   おお~!雪をまとった富士山が見えました。やっぱり見る山ですね。

IMG_8987  IMG_8988   眼下には大井川              目の前には無双連山

IMG_8992  IMG_8993   この付近にはロッヂ風の別荘?があります。

IMG_8995  IMG_8996   白羽山の自然公園エリア内を散策してみました。遊歩道が整備されています。

IMG_9001  IMG_9003   自然公園の基点「ウッドハウスおろくぼ」から大札山を望む。                                大札山の頂上からは、南アルプスが一望できるはずだった。う~ん残念!

IMG_9008  IMG_9009   道の駅「フォーレなかかわね茶茗館」

IMG_9012  IMG_9013   「塩郷の吊り橋」映画やTVドラマのロケなどに使われるちょっとした観光スポット。

IMG_9015  IMG_9016   この吊り橋の特徴は、大井川、鉄道、道路、民家の上を渡してあることです。      ご覧のように踏み板がワイヤーで吊られているだけなのでかなり揺れます。カメラを持って下の線路と道路を撮ってみましたが、かなり揺れるためヒヤヒヤものでした。    写真右は私の陰が写っています。

今日は、午前中半日のドライブとハイキングでした。大札山には再度チャレンジ!

2 thoughts on “白羽山(しろはさん)

  1. きれいな吊り橋ですね。
    以前行ったときは、素通りでした。残念。
    道の駅なかかわね茶茗館、なつかしい。
    おいしいお茶とすてきな庭でした。
    犬も生きていて、楽しかった思い出です。

    1. 家犬さん

      ぶりちゃんが元気だった頃、川根方面に来られたことがあるんですね。
      この道の駅は初めて立ち寄ったんですが、あいにく休館日でした。
      この町に高校時代の友人が住んでいます。友人は茶園を持ちお茶の販売をしています。
      大井川と山、そしてお茶畑に囲まれたこの地域は、自然に恵まれた素晴らしい所ですね。

tozan3190 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。