八ヶ岳

秋空の赤岳  10月11~12日

 

夏の立山から2ケ月、登山仲間オヤジ9人パーティで八ヶ岳へ。
前夜、茅野のホテルに前泊、翌朝8時美濃戸まで車を乗り入れスタート。

 

南沢 南沢2

秋の気配がただよう南沢を行者小屋に向け登って行きます。

 

南沢3 南沢4

沢づたいに樹林帯の中をすすみ、ナナカマドも真っ赤に色づいてます。

 

地蔵の頭 赤岳1

ようやく視界が広がり横岳と赤岳が見えてきました。

 

行者小屋 赤岳稜線

行者小屋と小屋からの横岳稜線

 

文三郎尾根1 阿弥陀岳

文三郎尾根の階段を上っていきます。右手に阿弥陀岳

 

行者小屋2 文三郎尾根2

振り返ると峰の松目2567m

 

阿弥陀岳2 赤岳分岐

ようやく稜線に着きました。最後の赤岳登頂分岐

 

赤岳直下1 赤岳直下2

強風と冷気、そして急登が続き慎重に登っていきます。

 

赤岳頂上1 赤岳頂上2

赤岳頂上2899m

 

北八ヶ岳 硫黄岳

頂上から硫黄岳、蓼科山方面と西岳稜線

 

富士山 ブロッケン

雲の合間から富士山が眺望。ブロッケン現象 ラッキー!

 

山 夕陽

南アルプス方面と夕日

 

北沢1 北沢2

赤岳鉱泉に向かう途中からの台座の頭

2日目は、赤岳頂上小屋から横岳、硫黄岳縦走を予定していたが、強風と降雨のため赤岳展望荘から地蔵尾根を下る。行者小屋まで高度を下げると今までの天気が嘘のようでした。山の天気はわかりませんね。

下山後、麓の日帰り温泉で入浴休憩して、オヤジ達の赤岳登山は無事終了。

ヤマレコ山行記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。