大岳山(二百名山)

奥多摩の名峰へ

頂上から日本百名山6座眺望!

大岳山は、一昨年の11月に青海線奥多摩駅から鋸尾根をたどり登ったことがあります。
今回は、一般的なルートでケーブルカーに乗って御岳山から頂上を目指しました。
奥多摩といえば、首都圏から高尾山、丹沢に並ぶハイカーたちのメッカです。
東京都で唯一日本百名山を有する雲取山を盟主に、奥多摩三山(三頭山、御前山、大岳山)や御岳山、川苔山、鷹ノ巣山など人気の高い山がズラリ揃っています。

この時期、関東平野のちょっと小高い所から西に目を向ければ奥多摩の山並みがはっきり眺望できます。そのちょうど真ん中にポッコリ頭を出しているのが大岳山です。
天気が安定して青空が広がるこれからの時期は、奥多摩や奥武蔵などの低山ハイキングにはもってこいです。                                     ということで、12月19日(土)晴天の中、青梅を目指して行ってきました。

大岳山頂上からの富士山

中央奥:大菩薩嶺2057m(日本百名山) 左:三頭山1531m(奥多摩三山最高峰)

中央奥の山塊:丹沢山(日本百名山) 左奥:大山(二週間前に登ってきました)

右奥:雲取山2017m(奥多摩の盟主、日本百名山) 中央奥:甲武信岳(日本百名山)

中央右奥;三つ峠山1786m(二百名山)

2015大岳山6  2015大岳山5

ケーブルカーに乗って、まずは御岳山へ。御岳山から大岳山まで登り1時間40分位です。

IMG_8689  IMG_8691

圏央道狭山SAから望む大岳山        青梅市内からの大岳山

IMG_8692  IMG_8696

9時発ケーブルカーで出発。発車時刻ギリギリだったので、切符をあわてて買ったところ、なんとリフト券セットでした。いつもはケーブルカーだけですが、今回はじめてリフトに乗っちゃいました。距離が短いのでリフト(100円)はあまりお勧めしません。

IMG_8698  IMG_8699

リフト頂上駅から関東平野一望(筑波山)  隣の日ノ出山

IMG_8701  IMG_8702

御嶽神社参道の商店街           御嶽神社の鳥居

IMG_8704  IMG_8706

大岳山に向けての登山道。整備されているので歩きやすいです。

IMG_8709  IMG_8710

いよいよ大岳山が見えてきました。最後の急登が続きます。

IMG_8713  IMG_8714

大岳山頂上1266m(二百名山、奥多摩三山)

IMG_8725  IMG_8726

頂上はこんな感じです。AM11:30頃でしたからハイカーの皆さんは、ランチしながら眺望を楽しんでいました。土曜日だったこともあり20人以上の登山者がいました。
いつものようにおにぎりの写真を撮ろうとしてカメラを出そうとしたら、おにぎりを落としちゃいました!おにぎりコロコロ・・・。エー!トホホ。それでも砂と埃を取って、食べました。お腹すいていたので。

IMG_8734  IMG_8736

下山途中、大岳山を振り返って。      鍋割山頂上

IMG_8737  IMG_8738

御嶽神社奥の院頂上            奥の院

IMG_8743  IMG_8742

御嶽神社宝物院(ここが御岳山です)    長尾平の茶屋(ワインを販売してました)

IMG_8747  IMG_8748

奥多摩の高水三山と奥武蔵方面       ケーブルカーで下山

帰りのケーブルカーは満員でした。新緑や紅葉の時期は大混雑しますが、12月も週末となれば大勢の観光客やハイカーが訪れていました。
ちなみに、ヤマレコの大岳山の月別登山記録をみると、最も多く登られている月は5月と10月、その後に続くのが紅葉時期の11月でした。次に多いのが1月、4月と並んで12月でした。意外と12月に登られるハイカーが多いんですね。                     奥多摩は、首都圏からの日帰りの気軽なハイキングには最適な所だと思います。
さて、今年の山行きはこれでお終いかな?

3 thoughts on “大岳山(二百名山)

1. Taibunさん、家犬さん

コメントありがとうございます。
      素晴らしい富士山を皆さんと共有できて嬉しいです。

家犬さん
      家犬さんのブログコメントの件ですが、ヤフーのパスワード、IDの再登録がうまくいきませんでした。引き続き試してみます。
      ご近所の猫ちゃん可愛いですね。一昨年亡くなったペットの猫(なすび)を思い出しました。写真を見て何かホッとする気持ちになりました。ぶりちゃんの写真も何か落ち着いた気持ちになります。今はいなくなっても心の中でいつも癒してくれますね。