四阿山

初秋の菅平高原  9月22日

前日、甲武信岳を登り、佐久ICから上信越自動車道の東部湯の丸SAで車中泊。早朝菅平高原に向け車を走らせ、登山口の菅平牧場に5:30着。すでに車中泊組みの登山者がいてその後ぞくぞく車が入ってきました。                        登山ルートは、根子岳経由の時計周りかその逆のどちらでも良いのですが、一応ガイドブックに従って、逆まわりの中四阿方面に向け出発。

菅平牧場の牛菅平牧場

さっそく牧場の牛さんがお出迎えです。おはよ~。

牧場登山道尾根からの眺望

牧場を抜けいよいよ登山道に      尾根からの眺望が楽しめます

 

牧場眺望根子岳

眼下に牧場が広がっています      左手には根子岳が見えてきました

 

ナナカマド秋の気配

尾根沿いにはすでに秋の気配がただよいはじめています

 

中四阿四阿山

振り返って見る中四阿         前方には四阿山が

 

四阿山稜線頂上祠

樹林帯を抜けた四阿山稜線       四阿山の祠

四阿山頂上浅間山

四阿山頂上2354m           頂上からの浅間山

 

根子岳2頂上木道

眼下に根子岳             稜線から頂上までの木道が続きます

 

根子岳3四阿山3

稜線分岐から根子岳方面に向かい、鞍部から根子岳を登り返します。視野が広がり笹の登山道はとても気持ち良いです。振り返って四阿山を眺望。

 

根子岳頂上根子岳周辺

根子岳頂上2207m。頂上は広く、牧場から登ってくるハイカーで賑わっています。

 

初秋1初秋2

白樺休憩所

下山は、牧場に向けて白樺の登山道が続きます。根子岳だけを目指すハイカーが多いですね。途中に菅平牧場を見渡す展望休憩所がありました。

 

牧場駐車場ソフトクリーム

根子岳から1時間30分ほどで牧場駐車場に下山。ここの駐車場は、牧場の敷地のため有料です。登山者、ハイカーの専用駐車場として200円でした。

根子岳や尾根からの眺望を充分に楽しませてくれる山です。ゆっくり散策しながら登る山としては最適だと思いました。

ピッケル・ザイル党には向かないかもしれないが、しみじみとした情趣をもった日本的な山である。

「日本百名山」より

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。