北陸くるま旅 (1)

金沢、福井、滋賀をめぐる8日間

北陸の名所、旧跡と地方グルメの旅

 

今、北陸に来ています。11月20日~27日までの8日間の旅です。                                                                                   4年前、富山から能登半島、金沢を周るくるま旅以来、今度は、はじめての福井を中心に観光地めぐりにやってきました。                             いつもだったら、登山も入れながらの旅になりますが、高山に雪が降り始める時期ですから今回は見送りました。名所、旧跡を訪ね、その土地ならではのグルメが目的です。

 

IMG_8360

金沢城公園

 

IMG_8364

兼六園

 

IMG_8381

ひがし茶屋街 観光客で溢れていました。

 

IMG_8385

近江町市場 11月6日ズワイガニ漁が解禁されました。

 

2015ブラック2

富山ブラックラーメン

 

富山B級グルメ

 

11月20日埼玉の自宅を出発して、途中寄り道しながら富山に着いたのが夜でした。
今回は、富山で車中泊する予定でした。夕食はもちろん富山ならではのB級グルメです!
富山と言えばブラックラーメンですね。東京ラーメンショーでも毎年出品されています。
2009~2012年、2014年と過去5回も販売数1位になった「麺屋いろは」さんにおじゃましました。

 

2015ブラック1  2015ブラック3

富山駅前CICビルB1 「麺屋いろは」のブラックラーメン。
たしかに汁が真っ黒ですね。こんなに醤油が濃いのかな?と思いましたが、色は濃くても意外とあっさりとしていました。関東にはない珍しいラーメンです。

もう一品富山のB級グルメにお好み焼きがあります。先日TVの「ケンミンショー」で放送された「ぼてやん多奈加」のお好み焼きです。こちらもチョー人気ということで、ブラックラーメンを食べた後、お店が同じビル内にあるということで、はしごしちゃいました。

 

2015ぼてやん1  2015ぼてやん3

「ぼてやん多奈加」のお好み焼き
人気店というだけあって夜でも行列ができていました。お店の外での待ち時間は1時間半。店内に入って30分待ってから、ようやく食べられました。
普通、お好み焼きは丸い形ですが、ここは長方形でした。お店独自のまろやかな甘味のあるマヨネーズがお好み焼きにピッタリ合って美味しかったです。フワットロッっていう感じでしたね。

 

金沢兼六園とひがし茶屋街の観光

 

3連休の初日ということだけあって、金沢の街は観光客でいっぱいでした。北陸新幹線が開通したこともあって拍車がかかっているようです。

 

IMG_8352  IMG_8347

金沢城公園 五十間長屋          河北門

 

IMG_8354  IMG_8363

橋爪橋                  石川門

 

IMG_8366  IMG_8372

兼六園                  霞ケ池

 

IMG_8374  IMG_8378

主計町茶屋街               主計町町茶屋街

 

IMG_8379  IMG_8380

浅野川                  ひがし茶屋街

 

IMG_8388  IMG_8391

加賀野菜                 人気の近江町コロッケ(行列でした)

 

IMG_8387  IMG_8386

金沢といえばこの時期おでんですね。    車麩は金沢ならではの具です。

 

金沢の街をほとんど一日楽しみました。
今回の旅では、お城めぐりを計画しています。北陸から近江、岐阜にかけては名城がたくさんあるので、こちらも一般の観光と併せて訪ねてみようと思っています。

明日からはいよいよ福井です。どんな旅になるか楽しみです。

「北陸のくるま旅」つづく

 

2 thoughts on “北陸くるま旅 (1)

  1. お久しぶりです。
    すーさんのブログを読むと行きたい所、食べたい物のリストが長くなってきます(笑)
    日本に住んでいないもどかしさも感じるくらいです。RVでの旅のアドバンテージは好きな場所へ自分の都合のいい時期にことでしょうか。私は一度も経験していませんが、成人の子供達とアメリカの国立公園の巡りの旅もいいかと子供達の打診しているところです。
    とても綺麗な写真ばかりでご夫婦で楽しまれていられのが伝わってきます。

    1. ジュリーさん

      コメントありがとうございます。
      旅の途中ですので返信遅れました。
      たしかにくるま旅のいいところは、時間に制約されないことで、自由気ままな旅ができます。
      そんな気ままな旅を続けています。

すーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。