北東北のくるま旅 (6)

東北の秀峰「岩木山」に登る

青森のお祭りとグルメに出会う旅

IMG_7499  9月5日(土)12時過ぎ 岩木山を望む

弘前から眺めた岩木山は津軽富士と呼ばれるだけあって、まことにみごとである。平地に孤立した山であるから、千六百メートルの山とは思えないくらい堂々として、思う存分その裾を伸ばしている。 深田久弥著「日本百名山 岩木山」より

IMG_7493  岩木山南麓 たわわに実るつがるりんご

IMG_7466  9月5日(土)9:00 岩木山登山

IMG_7508  弘前市「津軽藩ねぷた村」

IMG_7558  青森市「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

IMG_7550  弘前~青森 アップルパイ食べ歩き

津軽富士「岩木山」登山

不安定な天候が続く中、登山当日(9/5日)、早朝から快晴に恵まれました。本来であれば麓の岩木山神社から頂を目指しますが、今回は岩木山スカイラインを使って8合目まで車で行く楽ちん登山です。

IMG_7445  IMG_7446   早朝の岩木山。この写真何かわかりますか? 答えはカーナビです。岩木山スカイラインの8合目までの蛇行した道路です。全長9.8Km、69のカーブがあります

IMG_7450  IMG_7449   8合目から望む白神山地方面         日本海と鰺ヶ沢方面

IMG_7451  IMG_7452   8合目のリフト。このリフトに乗って9合目まで行きます。

IMG_7457  IMG_7458   9合目から岩場の登山道を登っていきます。

IMG_7476  IMG_7461   頂上直下はほとんど岩稜帯で、傾斜が厳しくなってきます。

IMG_7475  IMG_7474   岩木山頂上1625m。頂上から津軽平野の弘前方面が眼下に見えました。ガスがかかっていたので360度のパノラマは望めませんでした。

IMG_7482  IMG_7483   ミヤマアキノキリンソウ          ヤマハハコ

下山後、麓にある嶽温泉に立ち寄りました。

IMG_7489  IMG_7487   嶽温泉街

IMG_7490  IMG_7491   「嶽きみ」(とうもろこし) この地域のブランドとうもろこしです。ちょうど今が旬。  嶽温泉はじめ沿道にはとうもろこし販売の露天が出ていました。週末とあって近隣から買い求めにくる観光客でいっぱいでした。ゆで、焼きともとっても甘く美味しいとうもろこしでした。

東北の旅48  東北の旅49   嶽きみを販売していた田沢食堂で日帰り入浴しました(400円)                      なんともレトロな雰囲気の浴室です。入口は男女別でしたが、中に入って奥の浴槽は混浴でした。ちょうどお昼頃で誰もいません。カミサンと二人だけだったので全く気にせずゆっくり入浴させてもらいました。

ねぷたとねぶた

弘前はねぷた、青森はねぶた、ということは知っていましたが、なんでねぷた、ねぶたなのかわかりませんでした。                                農作業の忙しい夏に襲ってくる睡魔や、さまざまな災厄を追い払う「眠り流し」という農民行事から生まれ、その言葉がなまってできたそうです。                毎年夏に開催されるお祭りはすでに終わっていましたが、こうした伝統芸能を保存し、観光としても年間を通して見学できる施設がありました。弘前は「津軽藩ねぷた村」青森は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。この両会館に訪れてみました。

弘前 ねぷた

IMG_7502  IMG_7503   津軽藩ねぷた村

IMG_7504  IMG_7505   太鼓を叩かせてもらいました。

IMG_7511  IMG_7514

青森 ねぶた

IMG_7555  IMG_7557   ねぶたの家 ワ・ラッセ

IMG_7562  IMG_7564

IMG_7565  IMG_7566

アップルパイツアー

青森の果実といえば「りんご」ですね。津軽平野をくるまで走ると、見渡す限りのりんご園が広がっているのがよくわかります。これから収穫期を迎え、各農園にはたわわにりんごが育っていました。                                りんごスィーツといえばアップルパイです。青森・弘前にはアップルパイをメインに販売しているパン屋さん、専門店、カフェがたくさんあります。りんご好き、パイ好き夫婦にはたまりません。

IMG_7492  IMG_7523   岩木山南麓のりんご園           弘前城を前にしてりんごをガブリ!

IMG_7535  IMG_7537         弘前市内「珈琲はなまる」のアップルパイ。テイクアウトでパクリ!

IMG_7546  IMG_7551   弘前市内「ブーランジェリー・フー」 パン&カフェ

IMG_7548  IMG_7549   ブーランジェリーのアップルパイ。りんご「紅玉」を使ってカスタードクリームが入ったパイも美味しかったです

IMG_7572  IMG_7573   青森市内「Sweets Factory pampam」のアップルパイ。出来立ての熱々サクサクの食感は最高です。

ということで、弘前・青森の自然と文化、そしてグルメに出会う旅を満喫しました。    ちょっと欲張りな旅だったので、浅虫温泉に立ち寄ってゆっくりしています。

「北東北のくるま旅」 つづく

2 thoughts on “北東北のくるま旅 (6)

1. 面白かったです。
    写真もきれい。
    少し前に登った岩木山なので、なつかしかったです。
    私が登ったときも、雲っていました。

1. 家犬さん

今回の旅は、全般的に天候に恵まれない旅でした。
      岩木山に登った時、下界は晴れているんですが、頂上付近は雲がかかっていて視界はありませんでした。下山してきて昼頃から雲がすっかりとれていました。この後の旅も曇り雨が続きました。
      関西から関東エリアも台風の影響ですごかったそうですね。今日そのことを知りました。旅を続けていると世間のニュースや情報に疎くなります。