浅草探訪

大学ゼミOB会のメンバー5人で

インバウンドを目の当たり!?

 

昨年、大学ゼミ教授の卒寿を祝うゼミの会が開催され出席しました。
卒業後40~50年経ったOBの人たちが集まったわけですが、卒年度や先輩後輩にかかわらずあの良き時代に心を馳せ、尽きることのない思い出話に花が咲きました。

ブログ:大学ゼミOB会

 

そんなOB有志のメンバー5人で浅草探訪してきました。
毎回幹事としてのまとめ役は大学職員になった一年後輩の女性です。又、当日の案内は浅草に詳しい地元出身OBが企画してくれました。
コロナ禍が収まりつつある中、TVニュースなどで外国人観光客が戻つてきている報道を見聞きしていました。私も都内に出る機会が増えていますが、確かに駅ターミナルや電車の中でチラホラ見かけることが多かったです。
そんな都内の特に観光地と言われる所では驚かされました。

 

20230528_111609_ResolutionPlus   20230527_101601_ResolutionPlus

地元出身OBが作った「浅草探訪パンフ」と集合場所の雷門

午前10:30、雷門周辺は人、人、人で埋め尽くされていました!特に外国人観光客がこんなにいるの?という驚きです。日本人観光客より多かったですね~。次から次へと押し寄せて来ていました。
待ち合わせが雷門だったせいか仲間を探すに一苦労でした。

 

20230527_102218_ResolutionPlus   20230527_104627_ResolutionPlus

仲見世通りは延々と人の頭だけしか見えません。そんなことで仲見世は避けて多少人通りが少ない路地裏から進みました。途中スカイツリーが見え隠れ、これもまた浅草の風景なんですね~。

 

20230527_121429_ResolutionPlus   20230527_114657_ResolutionPlus

ランチはハンバーグで有名な「大宮」へ直行。
昔からの洋食屋さんとしてメディアにも登場するレストランです。昼の時間帯は混雑するので早めに行って並びました。案の定開店と同時に満席でした。

 

20230527_122212_ResolutionPlus   20230527_122846_ResolutionPlus

仲見世通りで雷おこしや人形焼きのお土産を購入した後、浅草寺境内へ。ことらもとんでもない人だかりでした。初詣でもないのにお賽銭箱まで行きつくのに一苦労でした。

 

20230527_123349_ResolutionPlus   20230527_123527_ResolutionPlus

この後は「花やしき」
実は初めて訪れました。子どもの遊園地ですが、これもまた面白いものです。シニア割引(65歳以上)で入園料500円でした。

 

20230527_123704_ResolutionPlus   20230527_124513_ResolutionPlus

せっかく来たんだからと言って皆で子ども向けの乗り物に乗ってみました。

 

20230527_131733_ResolutionPlus   20230527_132714_ResolutionPlus

花やしき周辺にはこれでもか!というほど飲食店がひしめき合っています。
案内人の幹事はどこの居酒屋に行くかすでにリストアップしていました。これからは大人の時間?
どのお店もこの界隈では「もつ煮込み」が評判のようです。煮込み三品盛りを大量に注文してビールで乾杯!公に昼間から酒盛りが始まるのはこの街の特徴なのかもしれませんね。

暑い日差しの中で酒盛りが終わった後、今度は涼しい喫茶店に入ってアイスコーヒーでも飲もうかということで行ってみましたが、なんと4軒まわっても全て満席!なんなのこれ?
コロナ禍が収まった後の反動はすさまじいものがありました。

ということで、日本酒好きの先輩が先頭になって2軒目の居酒屋へ。

大学卒業後50年前後経ちますが、当時一緒に机を並べたこともない先輩・後輩といってもゼミという共通項や同じ大学で学生時代を過ごした思い出には親近感があります。
お互い肩の凝らない思い出話は尽きることはありませんでした。

次回は「川越探訪」も飛び出してきたので、「それじゃやりましょうか」と言う具合に盛り上がりました。

2 thoughts on “浅草探訪

  1. いやあ~
    照れますなあ~
    花屋敷で童心に🐸、学生時代に🐸
    仲間っていいなあ~~🏮🏮🏮

    1. 匿名さん

      楽しかったですね。またぜひ企画してワイワイ楽しみましょう。
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。