冬の房総半島

房総半島一周のくるま旅 1月17日~19日

17日(金)20時「海ほたる」を目指して出発。高速の割引と夜間の首都高速は空いているため、この時間帯での出発はくるま旅において都合がいいですね。           この日は、海ほたるの駐車場に車中泊。一般乗用車の駐車場は、高さ制限があり大型専用駐車場に移動。                                   翌日、房総に向け出発。最初は鋸山へ。ロープーウェイで展望台からの東京湾を一望。

鋸山

百尺観音                下からの地獄のぞき

百尺観音2下から地獄のぞき

地獄のぞき              地獄のぞきから下を覗いてみました

地獄のぞき地獄のぞき2

ユニークな仏像がたくさんあり楽しめますね!

仏像1仏像2

相浜組合直売所「ハマノイソッピ」の海鮮バーベキューでランチ。土曜日ということもあって前日予約を入れておきました。お店の粋のいいおばちゃんが焼いてくれました。自分たちで焼くものと思っていましたが、焼き加減がちょうど良く、やっぱり焼いてもらった方が美味しいですね。ごはんと磯の香がいっぱいのお味噌汁付きです。他のお客さんと一緒にワイワイ言いながら楽しいランチバーベキューを楽しみました。

海鮮バーベキュー海鮮バーベキュー2

道の駅 ちくら・潮風王国に立ち寄り休憩。ここで車中泊しようと思いましたが、まだ時間があるので、この先の道の駅、鴨川オーシャンパークまで足を伸ばしました。

道の駅ちくら・潮風王国道の駅

翌日は日曜日ということもあって、海岸ではサーフィンを楽しむ若者たちがいました。海岸沿いの駐車場にはトイレとシャワーがあり、サーフィンのメッカなんですね。

海岸海岸2

月の砂漠公園にはじめてきました。近くに記念会館もあり楽しめますね。

月の砂漠月の砂漠2

この後、九十九里浜を走り、飯岡刑部岬展望館へ。太平洋が一望できま~す。

飯岡刑部1飯岡2

犬吠埼灯台。灯台直下の海岸の散策も楽しめます。このあと、佐原に寄って常磐自動車道で帰路。2泊2日の房総半島一周でしたが、天候に恵まれ冬の太平洋を満喫できた旅でした。