ロールキャベツ

寒い冬はあったかメニュー

いよいよ2014年も終わりの大晦日。今年ははじめて実家で年末を迎えます。         現役時代、超多忙な年末から正月にかけて休むことなく働き続けてきて、一般的な家庭のお正月に憧れていました。                              子どもの頃過ごした田舎に戻れば、狭い町ですからちょっと散歩にでも出かければ知り合いや同級生に声をかけられ、誰々が帰ってきたから一杯やろうぜ、という誘いの電話が入ります。小学校から高校まで一緒に学び遊んだ幼友達とは、気を使うことなくバカ騒ぎができるのがなんともいいものですね。そんなことで昨夜は夜中の12時過ぎまで飲んで過ごしました。利害関係のない純粋な子どもの頃に返った思い出話しは尽きることはありません。

年末からお正月にかけては、ちょっと贅沢したごちそうを食べたいと思ったりもしますが、実際には普段と変わらないメニューで夕食のしたくをします。冬はやっぱりあったかい料理を食べたいなということで、ロールキャベツとトマト煮込みを作ってみました。

IMG_4308  IMG_4309

材料はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、シイタケの野菜と牛豚ひき肉と卵です。刻んだ玉ねぎとにんじん、シイタケをひき肉と混ぜ合わせます。卵の黄身と片栗粉を入れて一口大の大きさに丸めてキャベツの葉と巻きます。キャベツは事前にレンジで1分位チンしておきます。

IMG_4310  IMG_4311

あとはコンソメを入れて煮込むだけです。手間がかかりそうですが意外と簡単にできます。

IMG_4313

ロールキャベツの出来上がり! なんとかうまく形が整いました。

トマト煮込み

ついでにトマト煮込みも作ってみました。

IMG_4303  IMG_4304

材料はトマト缶、にんじん、しめじと牛スネ肉です。肉は豚・鶏も含め今までいろいろな部位を使ってみましたが、牛スネ肉が一番美味しく出来上がります。肉はにんにくで表面だけ焼きます

IMG_4305  IMG_4312

野菜はにんじんとしめじだけですが、玉ねぎを入れると甘味がでて一段と美味しくなります。あとはトマトにコンソメを入れて肉と野菜を煮込むだけです。水は使いません。

IMG_4316

トマト煮込みの出来上がり!ロールキャベツにこのトマトソースをかけてもいいですね。

ということで、寒い冬にはあったかメニューが美味しく感じられます。