宮ケ瀬湖のイルミネーションを訪ねて

クリスマス~光のメルヘンの世界へ

年の瀬も近づいてくると街角に多くのイルミネーションが輝き心を和ませてくれます。   あ~クリスマスなんだ~と思いながらその光に目を奪われたりします。

朝、パソコンを開き日課のように必ずクリックするサイトに「定年後の過ごし方かまくらリタイヤライフ」があります。このサイトの情報掲示板(読者同士の交流の場)には、多くのシニアの方々が訪れ、退職後の過ごし方や生き方などを投稿したり、意見や情報交換などする場として賑わっています。                               先日、この掲示板に常連のTさんから宮ケ瀬ダムの湖畔にある公園(水の郷)で開催されているクリスマスイルミネーションの紹介がありました。こんな素敵なイベントが行われているのはどこなんだろう?とちょっと地図で調べてみました。この場所は、神奈川県の伊勢原市から清川村に向かって行く先にある宮ケ瀬湖畔園地でした。今年5月、丹沢山に登った時眼下に見えたダム湖が宮ケ瀬ダムでした。な~んだ、あのダム湖だったんだ~!                       埼玉方面からは、関越自動車道と今年6月に繋がった首都圏中央連絡自動車道を使えば車で1時間半程度で行ける距離です。ということでコタツで丸くなっているオヤジは、早速出かけてみました。

光2 いきなり巨大ツリーが迎えてくれました。高さ30mのモミの木に飾られたツリーは圧巻です! 撮影した時間は夕方6時頃です。山の中ですからこの時間でも真っ暗でした。  入場料は900円(駐車する時に徴収) すでに多くの家族連れが来園していました。

光3  光4 公園の階段に作られたアーチ型のイルミネーション。園全体で60万球だそうです。

IMG_4280  IMG_4281 IMG_4282  IMG_4283 IMG_4285  IMG_4286 IMG_4289  IMG_4290通常は花壇になっている所をイルミネーションで飾られています。

IMG_4287  IMG_4288園地入口付近では屋台が出店したり、土産物・食べ物屋さんがこの時間帯でも店を開け賑わっています。多くの家族連れでごった返していました。寒い中でもタコ焼き片手にぶらぶらと見物するのもいいですね。

IMG_4293  IMG_4295

IMG_4296  IMG_4302

IMG_4298  IMG_4300

この公園には大きなつり橋が架っていますが、このつり橋を利用してアーチ型にイルミネーションが彩られています。片道通行でここだけ大人300円の別料金でした。ちなみに子ども(小学生まで)は無料です。

12月25日まで開催されています。時間は毎日17時~23時までです。           この時期でも山中ですからかなり冷え込みます。もし行かれる方は手袋は必須です。         久しぶりに子どもの頃にかえったようで楽しませてもらいました。Tさん貴重な情報ありがとうございました!