麻婆春雨

テレビ東京「男子ごはん」

白いごはんに合うシリーズ!

 

以前、久しぶりに友人に会った時、スマートな身体になっていたのにビックリ。
「あれ。どうしたの?ずいぶん痩せて引き締まったね。身体の具合でも悪いの?」
「家内の勧めで夕食には一切お米を食べていないんだよ。一応ダイエットだけどね」

50~60代になる頃から身体に脂肪がついて太り気味になってくるのが一般的なようです。
働いていて身体を動かす日常であっても筋力トレーニングとは違うので徐々にお腹が出てくるのでしょう。
私は元々太る体質ではないため、そうしたダイエットとは無縁なんですが、周りをみるとやっぱり皆さん食生活に気を使っているようです。

 

先週のテレビ東京「男子ごはん」では、「白いごはんに合うシリーズ第11弾」と題して中華料理3品が紹介されました。
ダイエット中の方にとっては、”白いごはんに合う?” だけで敬遠されそうですね。
しかし、私にとってはごはん大好きオヤジですから、これはぜひ試してみたい料理ということでチャレンジしてみました。

それともう一つの理由は、普段家にある野菜・薬味や調味料で出来るようなので安上がりという点でも魅力でした。

 

20210222_075133   20210222_074856

提案されたメニューは「麻婆春雨」「豚ひき肉と豆腐の高菜スープ」「セロリの紹興酒漬け」の3品
麻婆春雨は、以前何度か料理ネットのレシピを見て作ったことがありました。
今回は心平ちゃん(栗原心平)が作るということで再チャレンジしてみました。

3品作るといってもそれほどの買物はありませんでした。
新たに購入したのは、豚ひき肉(400g)、春雨、セロリ、高菜だけでした。後は全て冷蔵庫にある野菜や調味料だけ。

 

20210221_181449   20210221_183328

「麻婆春雨」

調味料を取り出し、春雨は茹でるだけで準備万端。

 

20210221_184312   20210221_185427

全ての調味料を混ぜ合わせておいて、後はひき肉を炒め春雨と調味料を入れて水分がなくなるまで炒めれば完了。
今まで調味料は目分量でしたが、やっぱりレシピにあるとおり計ったほうが確実ですね。

 

20210221_175142   20210221_175828

「豚ひき肉と豆腐の高菜スープ」

スーパーに高菜は販売されていませんでした。関東地方ではあまり需要がないのでしょうか。
野沢菜(長野)やしゃくし菜(秩父名産)の品揃えだけでした。
そこで刻んである「ごま高菜」を代用。1袋98円ですから安いです。

 

20210221_180119   20210221_185452

豚ひき肉とねぎを炒め、調味料と水を加えてから豆腐・高菜を入れれば完成。意外と簡単ですね。

 

20210221_172443   20210221_173754

「セロリの紹興酒漬け」

普段セロリはサラダで食べますが、こうしたかたちでの料理は初めてでした。
今回の料理では、紹興酒やごま油、花椒などの調味料が併用できるので効率的です。

 

20210221_174016   20210221_180354

炒めたセロリに合わせ調味料を入れて出来上がり。後は保存袋に入れて1日冷蔵庫で寝かすだけでした。

 

20210221_185419

茶色っぽい料理ばかりですね。でもやっぱり白いごはんに合う!
食べれば食べるほど食欲が出てきますね~。もちろんごはんおかわりしちゃいました。

お米を控えてダイエットされている人にとっては、こうしたおかずはちょっと無理かな?

 

こんな感じでコロナ禍の中、毎日 ”男子厨房に入りびたり” です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。