かけかつ丼「鈴新」

TV番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」

旨味ある揚げ油と風味に魅了!

 

コロナ禍の中、都内に出かける頻度はめっきり減りました。
定期的に参加していた社会人大学講座が中止になり、又、月一度の社会・経済セミナーもお誘いはあるものの、やはりコロナ感染が気になり欠席していました。

そんな中、セミナー主催者から「寺島実郎氏の講演」が開催されるという連絡を受けて、ぜひ出席したいと思い約半年ぶりに都内に出かけてみました。
この講演の内容については、後日ブログでアップしていきます。

せっかく都内に出るのだから、ぜひ行ってみたいと思っていた ”都内B級グルメ食べ歩き” も兼ねて楽しんでこようと決めていました。

今回は、9/28日放映の「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介された四谷のとんかつ専門店「鈴新」です。

 

10   17_1

TV 東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」HPから転用

2017年に放映された後、「人生変わっちゃったSP」で9/28日に再放送された番組でした。

都内B級グルメでは、特にラーメンととんかつについては関心を持っていたのでぜひ訪れてみたいお店でした。
とんかつ専門店は、BS-TBS「東京とんかつ会議」で紹介された名店を過去何軒か食べ歩いていました。
しかし、この「鈴新」ははじめて聞くお店、今回のTV放映で知りました。

 

13   14

特に「煮かつ丼」「かけかつ丼」が有名な老舗とんかつ店だそうです。
煮かつ丼? いわゆる「かつ丼」ですね。
でも、「かけかつ丼」ってどんなかつ丼なんだろう?

ということで行ってみました。

 

20201106_113331   20201106_113425

場所は新宿区荒木町。
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩5分のところにありました。

ランチの時間帯は行列ができるらしいということから、店の前には椅子が用意されていました。
グルメサイトによれば、昔からかなり有名な名店だそうです。
特に「かつ丼」をメインに人気があるようですね。

 

20201106_113602   20201106_113724

鈴新の「かつ丼三兄弟」
店先の看板にもありましたが、「煮かつ」「かけかつ」「ソースかつ」の三品が売りのようです。
私はこの中で一番人気の「かけかつ丼」(1300円)を注文しました。

開店と同時に入ったところすでに3人のお客さん。皆さん全員「かけかつ丼」を注文していました。

隣に座っていた若い女性客にトレーにのった「かけかつ丼」が出来上がってきました。
横目でどんな料理なのか観察(笑)
女性客はスマホを取り出し写真撮影をするようです。最近では有名店での料理を写真に撮る光景をよく見かけます。
ツイッターやフェイスブック、ラインなどで情報発信するためなのでしょうか。
そういうお前もブログアップするために写真を撮っているんじゃないの(笑)

しかし、その女性はなかなか食べません?よく見ると動画撮影しているようです。
ずいぶん長い動画ですね~、冷めちゃいますよと心配するほどでした。
今度は、食べている途中に席を立ちました。
「えっ!まだ半分以上も残っているのに、もう食べ終えちゃうの?」と思ったところ、なんとご主人と名刺交換していました。
はは~、なるほどどこかの雑誌社かグルメサイトの取材のようですね。

 

16

かつ丼が作られている画像(HPから転用)

こんな感じでカウンター席から厨房内がよく見えました。
かつを揚げている横で玉ねぎと卵とじを親子鍋で煮ている様子が分かります。
う~ん、いい香り、私のかけかつ丼ですね~。

 

 

20201106_114252

「かけかつ丼」は、揚げたとんかつの上に玉ねぎと卵とじをかけた丼ぶりなんですね。

まずは豚汁をひとすすり。良質なラードが入っている?せいかとても熱々です。
今まで味わったことがない実に美味しい豚汁です!味噌汁で煮た肉の旨みもしっかりあります。
おお~、これはかけかつ丼も期待できるな~。

 

20201106_114300

一言でいって、”揚げ油の旨み” かな?!
今まで味わったことがない揚げ油の風味がありました。なるほどこの味がクセになりリピーターが多いのでしょうか。

一般的なかつ丼(煮かつ丼)に比べて、かつのサクサク感(揚げとんかつ感)があります。玉ねぎと卵とじの煮汁も浸み込んでいるためそれぞれの味が楽しめました。これが人気の秘密なのでしょうか。

評判の高い定食屋、天ぷら屋、そしてとんかつ専門店で共通しているのは、米と味噌汁、漬物が美味しいことです
こうした汁物と副菜においても絶対手を抜かない丁寧な調理がされています。

う~ん、また訪れたいお店ですね。
今度来る時は、とんかつ定食を注文したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。