デュアスロンin加須大会 (後編)

39位/42人中

最後の3kmランはバテバテ!

 

最初の5kmランを終えて、そのままトランジションエリアに入っていきました。
事前に用意してあったサイクルシューズに履き替え、ヘルメットと手袋を装着。この切り換え時間もタイムに入るため急いで支度します。

少しでも時間を短縮するためにレース慣れした人やトップ争いをする選手は、事前にバイクのペタルにサイクルシューズを装着しています。走りながら靴に足を入れるためです。
素人の私にとってはこんな芸当はとてもできません(笑)

 

1603663106329   1603663108655

1603663110999   1603663119774

若い人の平均時速は30kmを越えます。トップクラスの人は時速35~38kmといったところでしょうか。
これが種目別でAタイプ65km、Bタイプ43kmの距離を走るのですから皆さん体力がありますね~。

 

1603663124025   1603663126123

私はCタイプ参加なので22kmの距離です。
他の種目と比較すれば短いですが、やはり60代のオヤジにとってはきついですね(笑)

 

1603663137675   1603663139858

バイク競技が終わりトランジションエリアに入っていきます。
バイク降車位置では必ずライン前で降りなければ失格になります。後はバイクを引っ張って決められた設置場所まで駆け足で行きます。

 

1603663142005

トランジションエリアでは、バイクヘルメットを外しランニングシューズに履き替え、最後の第二ランに移ります。

 

1603663144218   1603663150882

第二ランは3kmです。
バイク競技で足を使ったせいか、走り出すとふくらはぎがひきつる感じでした。
走るための筋肉、バイクを漕ぐ筋肉は違うようです。こうしたところにも普段のトレーニングの必要性が感じられます。

 

1603663146488

第二ランでは、A・B・Cタイプ競技の全メンバーが走っているため、自分がどの位置(順位)にいるのか全くわかりません。
ただ、Cタイプ競技ではほぼビリの方を走っていることは分かっていましたが(笑)

 

1603663155186

レース終了

後日、リザルト(記録)が発表されました。
総合タイムは1時間42分53秒、39位/42人中(完走者)でした。
第一ラン26分32秒、バイク56分40秒、第二ラン19分41秒。60歳以上は2人でしたから順位は年齢に比例していましたね。

今回のレースでは、途中アクシデントもなく完走できたことは良かったと思います。
また来年出場することができたら、少しでも自己記録を更新したいと思います。
順位は下位でも充実した一日でした。

 

北関東グルメ!?

 

渡良瀬遊水地はちょうど北関東4県が交差するエリアにあります。
栃木、茨城、群馬そして埼玉です。

TV番組の「ケンミンショー」では、全国魅力度ランキングでいつも下位に定着しているこの北関東圏がいじられ笑いの種にされたりします。
いっそ ”北関東県” にしたら?といったことまで飛び出してきています(笑)
しかし、そんないじられ方を逆手に取って、開き直った各県の魅力を発信し続けています。

さて、レースが終わって腹が減った~。
何か美味しもの、名物グルメがあったかな~?、そうだ!先日「ケンミンショー」で放映された ”爆弾ハンバーグ” を食べに行ってみようと思いました。

 

20201030_173457   20201030_174147

「ケンミンショー」で紹介された「フライングガーデン」の ”爆弾ハンバーグ” !

 

20201030_174115   20201030_173612

”北関東を股にかけるローカルチェーン” と題して紹介されました。

栃木、茨城、群馬県を中心にしたハンバーグ専門店です。埼玉県にも数十店舗あります。

 

20201025_164749   20201025_161844

レース会場となった渡良瀬遊水地を後にして川越に向かう途中、特に探すことなく幹線道路沿いにお店がありました。

 

20201025_162435   20201025_162430

おお~、250gのハンバーグ! まさに爆弾ハンバーグですね。(キング250g 999円)

焼けた鉄板にはジュージューと香ばしい匂いが漂っています。その場で店員さんが二つに切ってくれました。
ミディアム状の切り口から肉汁がしたたっています。
にんにくソースと和風ソースをかけて一口、う~ん!美味しいですね~。

 

今回もまたレースの後に地元ならではのグルメを堪能しました。

さて、次回のデュアスロン大会は、11月下旬に千葉のしもふさ運動公園で開催されます。
それまでにもう一度身体を鍛えなおして臨みたいと思います。
特に後半戦のランがバテバテにならないように(笑)

 

「デュアスロンin加須大会」 おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。