オヤジが作るお弁当 (5)

ランチメニュー

サンドイッチ、ミルフィーユ!?

 

お弁当といえば、弁当箱にご飯とおかずが詰められているのが一般的です。
そして、家庭で作られたお弁当は、ほぼ毎日同じようなおかずでも全く飽きがこないのが不思議です。
スーパーやコンビニで売られているお弁当を毎日食べ続けたら確実に飽きがくるものですが・・・。
これがまさに ”家庭の手作り弁当最大の特徴” と言っていいのかもしれません。

そんなお弁当には、米だけでなくパン食もあります。
先日カミサンが、「美味しい食パンでサンドイッチ作ってみない?」とのご提案。
「ああ~、たまにはサンドイッチもいいね!」ということで作ってみました。

食パンはいつも近くのスーパーで購入しますが、今回はせっかく作るんだったらこだわりのある食パンで作ってみたいと思いました。
パン好きな人にとっては、必ずと言っていいほど ”贔屓のベーカリー屋さん” があるものです。
これは好みですからそれぞれ皆さんそういったお店をお持ちと思います。
菓子パンや総菜パンはこのお店だね、食パンはやっぱりあの店だね、な~んて好みやこだわりがあったりします。
私たちもそんなパン屋さんがあります。

食パンは、市内にある「乃がみ」に買いに行くことがあります。
スーパーの食パンに比べるとお高めなので普段購入することはありませんが、特別な日には友人の分も含めて買い出しに行くことがあります。

 

20200425_132821   20200425_132150(0)

サンドイッチの具材は冷蔵庫にある物で十分。
何でもいいんですよね。きゅうり、トマトなどの野菜や卵、ハム、チーズを挟むだけでできます。

 

20200425_134027   20200425_134201

出来上がったサンドイッチはお皿にのせればと思っていましたが・・・。

カミサンはせっかくだからと、娘が幼かった頃のお弁当箱に詰め始めました(笑)
ああ~、これも見た目が変わって面白いランチですね。

 

カミサンはこれに気を良くしてか、後日、今度はかなり変わったお弁当?を作り始めました。
コンビニのアイスコーヒーの空き容器を取り出してきました。

「まさか、その容器でお弁当作るの?、どうやって?」
「ほうれん草を茹でて、それと玉子焼きも作って・・・」

とりあえず言われたとおりに調理しました。

「出来たけど、どうすればいいの?」
「今度は、ほうれん草と玉子焼き、焼いたウィンナを細かく刻んで・・・」

ようやく作ろうとしているお弁当?が分かってきました(笑)
なるほど!そういうことね。

 

20200429_112024   20200429_112720(0)

冷蔵庫にある食材を引っ張り出して調理し刻んでいきました。

 

20200429_113724

ミルフィーユ弁当?

見た目はきれいで面白いランチですね!
どうやって食べるのかな~、お箸では食べづらいですね。やっぱりスプーンでしょ!(笑)

このミルフィーユお弁当の画像をラインで娘に送ってみました。

「今日天気がいいから、それ持って土手でも散歩してきたらいいじゃん」と返信してきました(笑)

 

コロナ危機が収束しつつある中、いろいろなお弁当にチャレンジしてきました。
今でも、”おうちで〇〇・・・” のグルメ番組が盛んに放映されています。
これを機会に自宅で手づくり料理が増えるかもしれませんが・・・。

今の時代、共働き世帯が主流になっています。
私たちも結婚以来お互い定年退職するまでずっと共働きを続けてきました。
そうした中、やはり女性への負担はどうしても大きくなります。
働く女性にとって、”おうちで〇〇” といっても肉体的、精神的にも厳しいものがあるのではないでしょうか。
知り合いの若い世代の共働き家庭をみてもそう思う時があります。

そういう意味では、やはり夫が主体的に家事をこなしていくことが求められます。
長年共働きを続けてきたことから、その点はハッキリ断言できます。

退職後、時間に余裕があるので次はどんなお弁当にチャレンジしようかと思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。