布マスクづくり

家にある物で自家製マスク

ハンカチ、タオル、バンダナで?!

 

TVニュースの街頭インタビューで働く女性が話していました

「休業補償をしてくれれば、家で何枚でもマスクを作れます!」

 

政府が466億円もの税金をかけて布マスク2枚を全戸に配布するいわゆる ”アベノマスク”
すでに配布されたマスクの一部に不良品が相次いで出てくる始末。
全く国民を愚弄している愚策の典型例ではないでしょうか。

我が家には、以前友人からいただいたマスクが数箱ありました。
ほとんど使うこともなく棚の奥にしまい込んでありましたが、まさかこんな事態になり役に立つとは。

二人だけの生活で、しかも外出を控えているリタイア夫婦ですからマスクの使用頻度は少ないです。
そんなことから、働く友人・知人に少しでも役立ててもらおうとおすそ分けしました。

 

20200427_080358   20200428_073811

市販品に比べ若干薄い点が難? でも、重ねたりガーゼを挟んだりすれば十分効果があります。
コロナ危機、まだまだ長引きそうです。

 

夕方、私はいつものように台所に立ってあれこれと今夜の夕食準備。
カミサンといえば居間で何やらゴソゴソ、ガサガサと?

「ん!、何してるの?」
「マスクを作ろうと思って」
「エ!、マスク?」
「そっ!マスクだよ」

家にあるいろいろな布切れを引っ張り出して、ある物で作れるようです。

材料は、以前友人から少し分けてもらった「さらし」、もう使っていないガーゼハンカチ、バンダナ、タオルなど。
裁縫用具を取り出して、せっせと作り出しました。

 

20200426_130334   20200427_094741

ゴムは友人からいただきました。
小学生が学校で被る帽子用のゴムだそうです。
こうした材料は、布マスクを作る人が大勢いて今では品薄のようです。

 

20200425_195956   20200425_195923

さらしとタオル、ガーゼハンカチで作ったマスク

 

20200427_081638

バンダナで作ったマスク

私たちは登山が趣味なのでバンダナはたくさんあります。
もう使っていないバンダナを再利用。

 

20200427_081604

カミサンの力作!

家にある物で作れるんですね、カラフルで上出来です。
オヤジの節くれだった太い指では、こうした布マスクづくりは難しいです(笑)

冒頭のインタビューに応える働く女性の声、まさにそのとおりだと思います。
いざという時は、皆さんそれなりに工夫して対応するものではないでしょうか。そうした知恵というものがあると思います。

国民の税金を使ってマスクを配布するのであれば、緊急性を要する医療機関や介護の現場、その他施設に優先的に配布してほしいです。
もちろん品薄状態のこうしたマスクは、多くの国民が必要としているでしょう。
しかし、限られた物資であることは皆さん承知していると思います。であるなら優先順位を決めて対応すべきではないでしょうか。

友人・知人、ご近所など、周りをみてもそれなりに皆さん知恵を絞って工夫しながら過ごしている姿があります。

4 thoughts on “布マスクづくり

  1. すーさん、なかなかの力作ですね。
    私もSARSの時、会社から中国へ送ったマスクの余りを自腹で
    購入した在庫があり、今回役立っています。
    こんな田舎でも、ドラックストアの店頭では、まったく販売が
    ありませんが、先日、息子が「バイクの工具店に山積みだった」と
    いって言っていました。
    多分、中国からの直接輸入だと思いますが、いったいどうなって
    いるのかなと首をかしげます。

    すーさんの言うように、年金生活者には大量のマスクは不要ですし、
    洗って繰り返し使っているので、もっと必要なところへ回るような
    しくみが必要なのでしょうね。

    1. あらちゃんさん

      >「バイクの工具店に山積み」?

      えっ!そうなんですか? へ~、ある所にはあるんですかね~。

      おっしゃるように、年金生活者にとってはそれほど必要性は感じませんね。
      もちろん買い物などで外出する時ぐらいは着用しますが、あとはほとんど使用しません。
      今回妻が作った布マスクだったら洗うことができるので便利です。

      >もっと必要なところへ回るしくみが必要

      同感です。
      休業補償もそうですが、本当に困っている所や緊急性を要する所にしっかり財源を使って回るようにしてほしいですよね。

      コメントありがとうございました。

  2. 今晩は~。

    人間、いざとなるといろいろ知恵がわきますよね。綿のソックスでも作れるそうです。

    スーさんのパートナーさん手作りのマスク、ナイスです。
    私もただいま、家の中を整理していましたら「さらし」の生地が出てきました。
    我が家の在庫のマスクが残り少なくなってきましたら不器用ですが、そのさらしを利用して作る
    予定です。ゴムひももたくさんありますので、無駄にしないで使ったほうが良さそうです。
    さて、どんな作品ができるか・・・

    最近、ドラッグストアなどで使い捨てのマスクが出てきました。50枚入りで2980円くらい
    です。
    中華料理屋さんなどでも売られているそうです。中華料理屋さんというのがおもしろいですね。

    この時期、我が家も外食は控えていますが、金曜日に近くの日高ラーメンで「たんめん」を夫と
    食べてきました。野菜たっぷりタンメンが大好きです。
    店内、満席にはならないような配慮がありましたし、やはり入り口にはアルコール消毒液が置い
    てありました。
    猫との生活はいろいろ笑わせてくれますし、閉塞感もあまり感じないでほんわかします。

    1. Roseさん

      Roseさんも布マスク作られているんですね。
      コロナ危機はまだまだ長期化するようなので、こうした手作りでしかも洗うことができるマスクは重宝すると思います。
      買い物でスーパーに行った時、カラフルな布マスクを付けている人を最近よく見かけます。
      皆さん家にある物で工夫しながら作っているようです。

      >中華料理屋さんで売られているそうです

      えっ、本当ですか! へ~、驚きですね(笑)

      日高にラーメン食べに来られたんですか。
      毎日家の食事だけでは飽きてしまいますよね。たまには気分転換も含めて外食したいです。

      猫ちゃんとの生活いいですね~。癒されますよね。
      先日、娘からラインで動画が送られてきました。なんと自宅で猫がじゃれている動画でした。
      「えっ!猫飼ってるの?」とメールしたら、なんと動画はgoogleの「動くARオブジェクト」だそうです。
      好きな動物を画像の中に取り込んで遊ぶことができるようです。自宅の居間、台所、廊下などで遊ぶ猫ちゃんの様子がありました(驚き!)
      外出自粛が続く中、こうした自宅でできるスマホ遊びがあるんですね。
      でもやっぱり本物の猫ちゃんがいいですよね(笑)

      コメントありがとうございました。

tozan3190 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。