春の炊き込みご飯

オヤジが作る料理シリーズ

「たけのこ」と「あさり」飯~2連発!

 

コロナウイルスの感染拡大で私たちの日常生活に影響が出てきていますね。
首都圏を中心に不要不急の外出を控えるということから、食料品や日用品の買いだめが起きています。

我が家も先日カミサンと近くのスーパーに買い出しに行ってきました。
いつもは私が毎日買い物しているので冷蔵庫は空いていますが、今回ばかりは久々に満タン状態になりました。
野菜、肉、魚類の生鮮品はもちろん、牛乳、パン、チーズ、豆腐、こんにゃくなどの日配品、米、餅、乾麺、各種調味料などの保存・加工品類など購入しました。

何もそこまで買う必要があるの?と思いましたが、毎日テレビのワイドショーを観ているカミサンにとっては気になるのでしょうか。
そんな世間の状況からかパンや乾麺類の品薄が見られました。
先日まではトイレットペーパーやティッシュペーパー類の品切れが続いていましたが、ようやく供給が行き届いてきたせいなのか棚に陳列されていました。
しかし、マスクをはじめとする衛生用品類の品切れは続いていますね。

 

この時期になると青果売場や水産売場では季節の商品が陳列され始めます。
特に春キャベツや山菜類、あさりなどがあります。

こうした食材を使っていろいろな料理ができますが、今回は久しぶりに炊き込みご飯にしました。
先日TVの「男子ごはん」でたけのこを使った炊き込みご飯をやっていたので参考にしました。

 

20200323_175918   20200323_183016

たけのこは市販の水煮を使いました。
食べやすいように薄切りにしてバターで炒めます(男子ごはんレシピ)

一般的には米と一緒に炊き込むようですが、今回はバター風味のたけのこを後で入れる料理でした。
こうした方法もあるんですね。

 

20200323_183410   20200323_183533

ご飯は醤油、みりん、酒を入れて炊き込んでおきました。
炊けたご飯に先ほどのたけのこを入れて混ぜるだけです。
いや~、簡単ですね!

 

20200324_125807

バターの香もあって初めての味です。
これはいけますね~!食が進んでしまいます(笑)

 

別の日に今度は「あさりの炊き込みご飯」を作りました。
以前のブログでアップした時は、あさりの殻ごと入れての炊き込みご飯でしたが、今回はあさりの身だけを取って後からご飯と混ぜ合わせる調理にしました。

 

20200324_172748   20200324_173540

炊き込みご飯の材料は、にんじん、油揚げ、ねぎ、しょうがを細かく切って米と一緒に炊き込みます。
調味料は、醤油、塩、みりん、酒です。

あさりは酒蒸しにしてから身を取り出します。
又、蒸した時に出た汁は、ご飯を炊く時に水と一緒に入れます。

 

20200324_184253   20200324_184317

あさりのむき身を入れて混ぜ合わせるだけです。
ご飯が炊けてきた時はいい香りがしますね~。食欲をそそります。

 

20200324_184511

いつもは白飯ですが、たまにはこうした炊き込みもいいですね~。
他におかずがなくても食が進みます。

これに旬のはまぐりのお吸い物があったら最高でしたが(笑)

 

20200329_092314   20200329_090903

関東地方はこの時期には珍しく雪が降ってきました。

 

コロナウイルスの感染拡大で家にいる時間が増えました。
そして今日は雪ですからね~、外出することもないでしょう。

4 thoughts on “春の炊き込みご飯

  1. 美味しく拝見しました。
    雪が降ったり、冷たい雨になったり、コロコロ天候が変わりますが、
    しっかり春の足音が聞こえますね。
    私の住んでいる三重も田舎なので、このシーズンは農協さんのスーパーで
    タケノコと山菜などがよく出ます。
    昔は、会社の同僚の家が農家で竹林を持っていて、家族でタケノコ堀りを
    させてもらっていました。
    取れたてのタケノコを刺身にして食べるのもオツです。
    すーさんの料理は、本格的ですね。
    私も日々、主夫をしていますので、参考にします。
    新鮮なタケノコが手に入りましたら、穂先を生で刺身にしてご賞味下さい。
    また、美味しいブログを期待しています。

    1. あらちゃんさん

      三重にお住まいですか~。
      いい所ですね。私の兄も長年住んでいまして遊びに行ったことがあります。
      たけのこや山菜類は、この時期地元の農協や農産物市場などで出回りますよね。

      たけのこ堀りもいいですね!採れたては刺身で食べると美味しいとよく聞きます。
      昔一度だけ食べたことがありますが、美味しかったです。
      ご友人に竹林を持っている方がいるなんて羨ましいです。
      時々知人からたけのこをいただくことがあるので、今度は刺身で食べてみようと思います。

      コメントありがとうございました。

  2. おはようございます。
    関東地方の3月末の積雪をテレビで見てびっくりしたが、
    こちらでは少し気温が下がったぐらいす。
    幸いにも穏やかな日々が続いています。
    週末には桜が満開になりそうですが、コロナウイルスの影響で人出も少なそうです。
    「春の炊き込みご飯」美味しいですよね。
    先日 すーさんにも食べていただいた筍ピザを今年も作りました。
    春だけのピザですから 去年よりバランス良くつくれたような気がします。(笑)
    今年はチーズに一工夫して 醤油漬と味噌漬を作りました。
    チーズは発酵食品と相性がよく安いチーズでも美味くなります。
    でもね 今春は友達とパーティーするのは自粛しています。
    3月に屋久島クルーズ 6月に金環日食クルーズを予定しておりましたが 
    いずれもキャンセルになりました。
    ひたすら 夫婦で在宅の日々を送っております。

    1. 山鯨笹蟹さん

      お久しぶりです。

      この時期の雪にはビックリしました。そちらは暖かそうでなによりです。
      コロナの影響で全国どこの地域も外出を控えているようですね。

      そういえば、たけのこピザ食べましたね!
      その節はありがとうございました。とても美味しかったです。
      確かに春だけの食材ですから、これからしばらくの間たけのこピザが食べられますね。
      チーズの醤油漬けと味噌漬けですか? へ~、いろいろな食材にチャレンジしているんですね。
      美味しいお便りありがとうございます。

      屋久島クルーズ計画されていたんですか?
      私たちも4月下旬に九州南部のくるま旅と屋久島を計画していましたが、今回のコロナ騒動で延期しました。
      あまり焦らず出歩かないでしばらくの間ジッとしていましょう。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。