越生ポタリング

春の風に誘われて・・・

45kmの気ままな自転車散歩

 

いよいよ桜開花が始まりましたね。
今年は昨年に比べ開花が早く、関東地方を中心に広がってきているようです。

そんな桜に誘われて越生(おごせ)までポタリングしてきました。
このポタリング(pottering)は、サイクリングのしかたの一つです。
走行速度や走行距離といった運動を意識した走り方とは違い、自分の体力や筋力に合わせてマイペースで走ることだそうです。
気軽な自転車散歩といってもいいでしょう。

 

20200325_141348   20200325_143848

街中を抜け田園地帯を走り、川や桜堤、神社やお寺を眺めながら、時には地元のお店やカフェに立ち寄ったりして・・・。
途中で道が分からなくなってもいいじゃないですか!
目指す方向に向かって走らせていればなんとかなるもんです。だって、道路は必ずつながっているんですから。
気になった所があれば停車したりUターンしたりしているチャリダーオヤジです(笑)

 

20200325_123602   20200325_134352

川越から越生まで約20kmのポタリング。
越生と言えば梅林で有名ですが、もうすでに終わっているということで、「さくらの山公園」に行ってみました。

 

20200325_133005   20200325_133520

20200325_133509

だいぶ咲き始めていました。
里山ということでこれから満開になっていくでしょう。

 

20200325_124322   20200325_124333

さくらの山公園の入口に「里の駅・おごせ」がありました。
えっ!「サイクリスト休憩所」
へ~、こういう所があるんですね~。サイクルラックもありました。

 

20200325_124731   20200325_125049

ということで、館内の「福祉喫茶たんぽぽ」でランチ休憩しました。
焼きおにぎりセット300円! 安いですね~。とても美味しかったです。

 

20200325_135959   20200325_135702

途中、道路から桜が見えたので「法恩寺」と言うお寺に立ち寄り。
こちらの桜はほぼ満開でした!

 

20200325_144737   20200325_145211

高麗川沿いのサイクリングコース

 

20200325_152453   20200325_152545

自宅近くの小畔川沿いの桜

コロナウイルスの感染が拡がってきています。
多くの人が集まる場所は避けて、こうした自然の中を自転車散歩する程度であれば大丈夫でしょう。

桜は今週末から来週にかけて満開になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。