川越サイクリング

入間川サイクルロード

菜の花と蔵造りの町並みめぐり

 

「ロードバイクに代えたんだから、いい加減にサイクルヘルメット買ったら~」

一年前、クロスバイクを購入してからサイクルレースやトライアスロンに出場してきました。
その間ヘルメットは登山用を使用してきました。安全性から言っても何ら問題ないのですが・・・。
しかし、風の抵抗を考えた時、やっぱり流線形の専用ヘルメットの方がいいし、なによりもカッコイイのでしょう。
そんなことをカミサンから何度も言われて、ようやくサイクルヘルメットを購入しました。

 

20200317_101231   20200317_101153

モンベルのサイクルヘルメット(黒)と今まで使っていた登山用ヘルメット。
比べてみると形が違いますね。サイクル用は風を切って走るので、空気抵抗をやわらげるために風を逃がす構造になっています。

 

川越・狭山サイクリングロード

 

自宅の近くには入間川が流れ、その土手沿いには歩行者と自転車専用のロードがあります。
ランニングやサイクリングに適した環境が整っています。
コロナウイルスの感染が拡がる中、マスクがいらないこうしたスポーツはいいですね。

 

20200309_144554   20200309_150442

入間川に架かる東武東上線の鉄橋と川沿いに続くサイクリングロード。
このロードは、鉄橋や橋の下をくぐるように出来ているため、道路を渡ることなく走り続けることができます。

 

20200309_150844   20200309_151055

土手には菜の花が咲き誇り、延々と続いていました。

 

20200318_114232   20200309_145301

 

20200317_113952

 

20200317_130812   20200317_130733

入間川から離れ市街地に向かいました。
喜多院は桜の名所としても有名です。ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、枝垂れ桜だけは満開でした。

 

20200317_131818   20200317_132519

大正ロマン通りと一番街の蔵造り。この辺りが観光スポットです。
コロナウィルスの影響のため観光客は少ないです。なによりも外国人観光客の姿が全くありませんでした。

 

20200317_132646   20200317_133232

川越のシンボルの「時の鐘」と菓子屋横丁。
平日でも日本人観光客で賑わっていました。

 

20200317_133304   20200317_134107

レンタル着物で町を散策する若い女性の姿が目立っていました。

 

入間川沿いと川越市内のサイクリングで約40kmの走行距離。
初春の暖かい一日でした。

また桜が咲く頃に来てみようと思います。

2 thoughts on “川越サイクリング

  1. 入間川沿いの菜の花畑良いですね~長閑な春の日、颯爽と自転車が走る姿が
    目に浮かびます。

    >喜多院の枝垂れ桜

    なんと夫君も18日に川越に行っていました。
    喜多院の枝垂れ桜が見事だったということで写真を見せてもらいました。
    樹齢何年くらいでしょう。
    夫君、月に一度か二度川越に行くんですよ。

    目的は食い意地張っているので(笑)「大勝軒」の全部乗せのラーメンを食べることと、
    成田さんに行くことです。ついでに本川越駅近くの保護ネコカフェ「ねこかつ」の
    写真を撮ることです。(笑)

    若い時から一人でカメラを担いで出かけるのが好きでした。

    この年になると、お互い、一人時間を楽しんでいます。

    毎年稲荷山公園でのお花見はお弁当をもって半日をのんびり2人で過ごしますが、
    今年は短時間だけのお花見になりそうです。🌸
    桜はやはり特別な花だな~とこの時期になると思います。

    1. Roseさん

      ご主人も川越に来られたんですか~。
      カメラが趣味なんですね。川越は蔵造りや神社仏閣、古い街並みなどが残っているので写真愛好家にとっては絶好の場所ではないかと思います。いい趣味をお持ちですね。

      「大勝軒」ですか!
      本川越駅近くのお店ですよね。ここは永福町系なんで私も大好きです。
      近くに有名店の「頑者」がありますが、私はいつも大勝軒の方に行きます(笑)

      稲荷山公園ですか!懐かしいです。
      桜公園としては有名ですよね。一度満開の頃に行ったことがありましたが、圧巻の光景で言葉が出ませんでした。あの辺りでは一番のスポットだと思います。
      今年は開花が早そうなので、週末から週明けにかけて近場の桜ポイントを周ってみようと思っています。できるだけ人混みを避けながら。
      短時間であってもぜひお花見を楽しんできてください。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。