男子ごはん (3)

ご当地ごはん~岡山名物B級グルメ?

チーズデミグラスカツ丼!

 

全国くるま旅に出かけた時は、その土地のB級グルメやソウルフードを食すことも楽しみの一つです。
ラーメン、焼きそば、うどんなどの麺類は、どの土地に行っても必ずと言っていいほどあります。

そしてもう一つは、「ソースかつ丼」があります。
これは意外と隠れた存在で、ちょっと調べてみないと掘り出せないグルメの一つではないと思います。

そんな「ソースかつ丼」は、今までも何度かブログで紹介してきました。
改めて列記してみると、福井、名古屋(味噌かつ)、新潟(タレかつ)、長野駒ヶ根(キャベツ)、福島会津(キャベツ)、群馬桐生などのご当地かつ丼がありました。

 

20191102_125722-e1572781488144-300x225   IMG_5571-300x225

群馬桐生と福島会津のソースかつ丼
どちらも見た目似たようなかつ丼ですが、タレ(ソース)が違って、その土地独自の味が継承されてきているのでしょう。

 

先日、TV番組の「男子ごはん」で岡山名物「チーズデミグラスカツ丼」が紹介されました。
え~、岡山にもご当地かつ丼があるの? 知らなかった~。
実は、全国くるま旅といっても山陽・山陰エリアはまだ行っていません。

 

20200310_110811   20200310_110519

 

これは旨そうだな~ということで、このチーズデミクラスカツ丼を作ってみようと思いました。
退職後は毎日台所に立って調理しているオヤジにとっては朝飯前の一品だね!
な~んて自慢?していますが、味はいつも二の次でカミサンも「やれやれ」と諦め顔です(笑)

 

20200309_171816   20200309_172110

デミグラスソース?とは言っても、素人にはできませんよね。
番組では市販の物を使って、ウスターソースとケチャップを入れて味を調えるレシピでした。
味の決め手となるソースが市販のデミグラスソース(缶)を使用することで助かります。

その他、豚ロースうす切り、チーズ、キャベツだけの材料ですから意外と手間もかからず簡単にできそうです。
うす切り肉にチーズをのせて、もう一枚肉を重ねてるだけですね。

 

20200309_172926   20200309_173034

時々とんかつを作っていますが、今回はチーズがはみ出ないようにパン粉をつけます。

 

20200309_193337   20200309_193522

フライパンで両面を焼きます。
薄切り肉なので油はあまり使わなくて済みます。チーズが出てこないように慎重に。

 

20200309_194507   20200309_194649

キャベツはサッとゆでてから水洗いして荒熱を取ります。

ごはんにキャベツを敷いて出来上がったチーズかつをのせて出来上がり~。
最後にデミグラスをかけて!

 

意外とサッパリした味でした。キャベツの甘味とチーズの塩味のバランスがちょうどいいですね。
ごはんにデミグラスソースが染みて美味しくいただけました。
ちょっとクセになる一品です。

TV番組の「男子ごはん」はいつも録画して観ています。
この番組の調理は、それほど多くの食材や調味料を使わず簡単に作れるということで重宝してます。

退職後は、今でも ”男子厨房に入りびたり” です(笑)

8 thoughts on “男子ごはん (3)

  1. すーさん 様

    豚肉料理のレシピありがとうございます。
    私も毎晩調理しておりますが豚ロースは、ほぼ生姜焼きにしてましたので、ご紹介のチーズデミグラスカ
    ツ丼をレパートリーに入れますね。

    豚バラの上に海苔とチーズを置いてりんごを巻いて、オリーブオイルでソテー。
    最後に生姜・砂糖・醤油で絡めると美味いです。

    コロナウィルスの影響で各施設、コンサート、仲間の集まり等すべて中止になってしまいました。
    近場の運動公園でウォーキングをしております。

    1. 後輩さん

      お久しぶりですね。

      後輩さんも毎晩料理されているんですか!お仲間ですね(笑)
      豚肉料理のレパートリーの一品にしてください。
      毎日の夕食というとなかなか悩んでしまいますよね。
      豚バラの海苔、チーズ、りんご巻き、いいですね~。ぜひ調理してみます。
      私のレパートリーも増えそうです(笑)

      コロナウイルスの感染拡大まだまだ続きそうですね。
      一人でできる運動としてウォーキングは最適ですね。
      暖かくなってきたんで、私もサイクリングを楽しんでいます。

      コメントありがとうございました。

  2. すーさん 様

    フライパンで両面焼きをした写真が、ウィーンのシュニッチェル(日本のトンカツの
    原型と言われている)によく似ていますね。
    私も現役時代?年に何回か欧州出張があり、必ずこれを食べました。
    懐かしいです。

    実は、大学が福井市だったので、以前ご紹介のあったソースカツ丼を結構食べました。
    バイト代が入ると必ず、福井のソースカツ丼発祥の店であるヨーロッパ軒に出かけ、
    「4枚下さい」というように注文していました。
    昔は、カツ丼だけで、欲しい枚数を注文する形式でしたが、現在は、定食風になって
    いて、時代も変わったかなと思います。

    現役引退後、もともと好きだった料理を毎日実践しています。
    と言うより、妻と息子が働いているので、主夫生活になっています。
    3食作るのは、結構大変ですが、慣れてくると生活の一部になってきました。
    これからも、おいしいレシピを期待しています。

    1. あらちゃんさん

      こんにちは、お久しぶりです。

      ウィーンのシュニッチェルという料理は、とんかつの原型と言われているんですか?
      知りませんでした。勉強になります。
      懐かしい思い出なんですね。ブログアップして良かったです。

      大学が福井だったんですか~。
      5年前にくるま旅で行った時、ソースかつ丼と越前おろしそばを食べました。
      その時は定食のセットになっていました。地元でも人気店だったようで、お昼の時間帯は長蛇の列で賑わっていたのを覚えています。

      この時の旅では、恐竜博物館、大野城や丸岡城、漁港での越前カニのセリなど観光しました。
      見どころやグルメが豊富でいい思い出が残っています。

      あらちゃんさんも私と同じ主夫ですか!(笑)
      毎日の献立たいへんですが、これが意外と楽しいんですよね。
      これからも時々料理のブログアップしますので、今度はお勧めの料理ありましたら教えてください。

      コメントありがとうございました。

  3. 今晩は。私もこの「男子ごはん」の番組お気に入りです。

    チーズを入れたとんかつ美味しそうです。

    我が家もとんかつ大好きですので、厚切りでなく薄いお肉を使ってのとんかつも良いですね。
    我が家はチーズと青じそを入れてやはり油を薄く引いて食べます。(最近こめ油を使います)

    キャベツもさっとゆでると甘さが出ておいしそうですので今度作ってみます。

    コロナウィルスはやはり侮れないので、暇な時間はできるだけ栄養面なども考えて
    手作りの料理をしています。

    昨日は狭山丘陵地帯をサイクリングしてきて、農家の無人の売店で
    小松菜と大根を買ってきました。大根は塩麴を使って漬物にしたり、
    戴いたサトイモと鶏肉と大根の煮物を作りました。ゆでた小松菜を添えて
    色どりよく。料理は脳の活性化のために良いようです😊

    1. Roseさん

      Roseさんも「男子ごはん」のファンですか~。
      いろいろな料理番組がありますが、おしゃべりしながら楽しく作る調理が面白く、参考になる番組ですよね。
      青じそを入れるのもいいですね。油のしつこさがあるのでいいアクセントになるみたいで今度試してみます。

      今までキャベツは刻んで生で食べることがほとんどでしたが、茹でると甘味が一段と増して美味しいですね。
      フライ料理なんかにはいいのかな~と思いました。

      狭山丘陵もサイクリングにはいい所ですよね。
      私のところは入間川の土手沿いに「川越狭山自転車道」という専用サイクルロードがあります。
      そこでも地元で採れた野菜を無人販売している所があります。
      私も時々小銭を持ってサイクリングに行きます(笑)
      大根の塩麴漬けはやったことがないので、今度試してみようと思います。

      最近はコロナウィルスのことがあるので出かける機会がめっきり減りました。
      その代わり自宅で調理する時間を少し長くとるようになってきたように思います。
      この機会に新しい料理にチャレンジしていこうと思っています。

      コメントありがとうございました。

  4. すーさん様

    こんにちは、すーさんの故郷は春を迎えようとしています。

    世間ではコビットの感染が話題となっておりますが、こちらではまだ一人の発症者も
    ありません。
    いつまで続くかこの平和と言う感じです。
    市内の総合病院は結核病棟があるので、新型コロナの指定病院となりました。

    でも田舎はいいですね。
    ジムが休館となっておりますが、そういう時はで夫婦でウオーキングをするようにな
    りました。
    蓮華寺池公園や白藤の滝などへ行きました。
    もうすぐ土手の桜も咲き始めることでしょう!

    今日のとんかつは薄いお肉でできていいですね。
    さっそく主夫が買い物&調理をするそうです。
    私は掃除したりお花の手入れでもしましょう!

    さてコロナが終息に向かえば、春に岡山県あたりに出かけようと思ってます。
    すーさんは岡山県のブログアップしてますでしょうか…
    なにしろB級グルメ大好きです。

    追伸
    先日BSで(あなたへ)を観ました。
    長崎の旅もいいですね。
    あの役は高倉健じゃなきゃだめですね。

    1. 匿名さん

      お久しぶりです!
      お元気そうでなによりです。

      >市内の総合病院は結核病棟があるので

      4年前、母が介護施設に入居した年に肺結核になりました。隣町の結核病棟がある総合病院に入院したのが、匿名さんがおっしゃる病院でした。
      一般病棟から離れていて完全隔離状態の病室でした。個室に入る時も分厚いドアで二重の扉があり驚きました。
      コロナ感染者が出れば、こうした病室に入るのでしょうね。

      蓮華寺池公園は、中学の時に友人たちと自転車で行って、ボートに乗ったことがありました。
      又、土手の桜も覚えています。とてもきれいですよね。
      先月、母の様子を見に帰郷しました。本当に暖かい所だな~と改めて感じました。
      桜も例年より早く咲くような気がしました。

      全国くるま旅といっても、山陽、山陰エリアはまだ行っていません。
      広島、岡山、兵庫あたりは高速で通過しただけでしたから、これからプランを練って本格的に行ってみようと思っています。
      高校の修学旅行で行った倉敷ぐらいでしょうか。
      岡山へ旅行に出かけるようでしたら、ぜひB級グルメ情報教えてくださいね。

      私たちも先日BSで放映された「あなたへ」を観ましたよ!
      以前九州の旅ブログでも紹介しましたが、「あなたへ」のロケ地めぐりの旅を思い出しながらカミサンと観ました。
      邦画では一番好きな映画の一つです。やっぱりあの役は高倉健ですよね!
      又、佐藤浩市、大滝秀治、余貴美子がいいですよね~。味のある俳優さんが脇を固めているので深みのある物語になっていると思います。

      また時々このブログに立ち寄ってお話聞かせてください。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。