豊洲クリスマスマラソン

谷川真理イベント企画

えっ、あの瀬古もゲストに!?

 

年末もあとわずかになりましたね。

今季の市民マラソン大会への出場は、10月の島田マラソンに始まり、11月の足利と地元川越、12月は羽生(デュアスロン)と続きました。
そしてクリスマスを迎えるこの時期に、「谷川真理豊洲クリスマスマラソン大会」が開催され初めて出場してみました。

谷川真理といえば、1990年代日本女子マラソン界のトップアスリートとして活躍した人です。
又、開催場所は豊洲ということもあり、一度は行ってみたいと思っていた所でした。

 
20191222_080612   20191222_080743

ゆりかもめの「市場前駅」で下車。周辺は豊洲の青果・水産市場棟が立ち並んでいました。

 

20191222_080732   20191222_081614

今日は日曜日(22日)で市場はお休み。そんなことで行きかう車もなく静かな豊洲でした。

 
20191222_121527

東京湾に面した豊洲エリアは、周囲が緑地帯として整備され公園とウォーキング、ランニングコースがありました。
なるほど、これだけ広い場所ならマラソン大会が開催されても大丈夫ですね。

 

20191222_085029

数キロにも及ぶ幅広いロードがきれいに整備されています。
ここを走るんですね~。

 

20191222_084957   20191222_082133

そんな公園内にマラソン大会本部があり、多くの参加者が受付けをしていました。

 

20191222_092604   20191222_092541

開会式では谷川真理さんがあいさつ。
その脇にはなんと瀬古さんの姿が! え~、うそ~、ホントかな?、こりゃすごい!

 

1576994188659

瀬古さんは、今回特別ゲストとして招かれたそうです。
谷川真理さんとはマラソンを通じて仲が良いそうで、大会委員長を務める谷川さんのマラソン大会にはぜひ出席して挨拶したいと話していました。
又、瀬古さんは2020年東京オリンピックのマラソン強化戦略プロジェクトリーダーという役職ということで、東京オリンピックを盛り上げていく一環として市民マラソン大会を推進応援していました。
こうした日本を代表するトップアスリートだった人が応援にかけつけてくれれば、大会そのものは大いに盛り上がりますね。

実はこの後、私は瀬古さんとツーショットさせていただきました。ラッキー!(笑)

 

1576994544174

カミサンが谷川真理さんに声をかけて写真を撮らせてもらいました。
谷川さんはランナー一人一人に声をかけ声援を送っていました。

 

1577012045778

私が出場した10kmマラソンスタート!

今回の大会は、2.5kmファミリーラン、10kmマラソン、20kmマラソン、20kmリレーマラソンの4種目が行われました。
それぞれ時間差でスタートして、数百人にも及ぶランナーが走っても大丈夫なコースでした。

 

1576994407384   1576994416330

参加者の中には仮装して走るランナーも多く見かけました。
市民マラソン大会ならではの光景です。

 

1576994387629   1576994400064

私もサンタの帽子を被って走りました(笑)
やっぱりクリスマスマラソンですから少しでも大会を盛り上げて!
もちろんサンタの恰好をして走っているランナーもいましたよ。

 
記録は、56分00秒で自己記録更新ができました。
この日は無風状態で気温も低く、又、平坦なコースだったこともあったからでしょう。
なによりも楽しく走れたことが記録につながったと思います。

 

20191222_121940   20191222_121831

この写真は水産市場棟の屋上に上がるエレベーターと屋上からの風景です。
屋上は全て緑地帯の公園のようになっていました。
こうしたところもいろいろ環境に配慮されたつくりになっているんですね。

 

20191222_124703   20191222_124520

豊洲のマラソン会場を後にしてカミサンと二人で築地まで歩いて向かいました。
ハーフマラソンランナーはまだ走っていました。

 

20191222_131534   20191222_131059

築地場外市場

豊洲に市場が引っ越したので、それほど混んでいないと思っていましたが、なんとこの光景は!
前に進むことができないくらい大混雑。
年末を迎える市場の光景?というより、観光地という感じです。
ほとんどの食堂は長蛇の列。外国人観光客も多いですね~。何よりも若い世代が目立ちました。
「築地」というネームバリューは衰えていませんね!

 

ということで、今回は豊洲マラソンでした。
さて、大晦日は皇居マラソンが控えています。どんな走りになるのか、今から楽しみです。

2 thoughts on “豊洲クリスマスマラソン

  1. 今晩は~。スーさんのフットワークの軽さには敬服しています。

    今年も国内ロングスティ、美味しいもの、時には今の世相への疑問、そして
    トライアスロン、マラソン等々このブログは楽しい場でした。ありがとうございました。

    来年も期待しています。

    ところで今日、フィリピンでアシスタントをしてくれていた女性と元私の同僚さんの3人で
    川越散策をしてきました。電信柱のない街づくりは良いですね。
    平日のせいか、「菓子や横丁」以外はあまり混んでいませんでした。

    美人で性格の良いこのフィリピン女性はただいま介護士見習いで関東の某施設で働いています。
    彼女に介護される人は幸せだと思います。

    こうして再び合うことができて、楽しい時間を共有出来ることはとても幸せだと思いました。

    1. Roseさん

      今年もたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

      川越に来られたんですか~。
      最近では平日、週末問わず観光客で賑わっています。
      都内からも近く、一日楽しめる所なので人気が出てきているのでしょうか。
      外国からの観光客も多く、それだけ魅力のある街なんですね。
      ご友人の方と楽しい時間を共有できたんですね。地元民として嬉しい限りです。

      来年もまた引き続きブログアップしていきますので、ぜひ訪れてコメントください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。