吉祥寺

ぶらり街歩きシリーズ

ジャズライブとドライカレー?

 

吉祥寺といえば若者に人気があり、今や住みたい街ランキングでも上位に出てくる街のようです。

実は、40年前にカミサンと出会ったのがこの吉祥寺でした。
そして、友人たちが私たちの ”結婚を祝う会” を催してくれたのもこの吉祥寺でした。
今はもうありませんが、歌声喫茶のライブハウスを貸し切りで開催したことを思い出します。
その後、吉祥寺にはお互い仕事や遊びで何度か訪れたことはありますが、二人で来たのは40年振りでした。

そんな思い出深い吉祥寺でジャズライブが催されるということで行ってきました。
今回のライブも親しい友人のお誘いがあり、又、カミサンの友人も誘って四人で出かけました。

しばらく来なかった吉祥寺の風景は様変わりし、ぶらり街歩きしてきました。

 

20191109_161709   20191109_161410

駅前通りのサンロードは昔の面影を残していましたが、各段と賑わいのある町並みに変身していました。
又、駅前路地の「ハーモニカ横丁」もまだ存在していました。オシャレな小物店や居酒屋、カフェなどがあって、誰でもが気軽に入れる横丁になっていました。
こうした昔の懐かしい面影を残しつつリノベーションした街づくりが吉祥寺の人気を支えているのでしょうか。

 

20191109_162002   20191109_162013

老舗ジャズクラブ「SOMETIME」(サムタイム)
こちらのライブハウスも昔からありました。先日、カミサンが友人とライブを聴きに来たと話していました。

 

20191109_141302   20191109_141718

実は、今回カレーハウス「GOD」にドライカレーを食べに来たのも目的のひとつでした。
今年8月、テレビ番組の「マツコの知らない世界」で紹介された ”チーズドライカレー” を食べてみようと思っていたからです。
単純なミーハー夫婦なんです(笑)

ランチタイム限定のカレーハウス「GOD」は、サンロード通り沿いのビルの3階にありました。
普段は焼肉店のようで、昼間だけカレー屋さんに様変わりするそうです。

 

20191109_142929   20191109_143125

この店お勧めの「チーズドライキーマカレー」1100円(税込み)

さすがに出された時はビックリしましたね。
ドライカレーのイメージは全くありません。えっ!これがカレーなの?
まるで雪山の感じです(笑)
たっぷりとチーズがかかっていますが、チーズ感はほとんどなくあっさりしていました。

 

20191109_143142

食べ進めると中から玉子が!
あっさりしたチーズに濃厚なカレー味が意外と合いますね~、食が進みます。

通りに看板だけ出しているお店で、しかも3階のお店でしたが満席状態でした。
テレビやSNSの影響で分かりづらいお店でもお客さんが来るんですね~。

 

ミュージックバーM.J.Smile

 

友人のお誘いのジャズライブは3回目になります。

※前回のブログ ジャブライブ「東京倶楽部

いつもは水道橋の「東京倶楽部」でしたが、今回は吉祥寺南口にある「M.J.Smile」でした。
こちらはライブ専門のお店でいろいろなジャンルの音楽を開催するライブハウスです。

20191109_195200   20191109_195137

20191109_183519   20191109_183600

 

今回も「Kyoko wiht Friends」のメンバーによるライブでした。
キョウコさんのジャズボーカルを中心にしたグループです。

20191109_201609   20191109_190203

テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムで支えるバックミュージシャン。

 

20191109_191014

バラードを中心にした選曲は、女性ボーカルならではのあたたかな雰囲気を醸し出してくれます。

 

20191109_191449

バックミュージシャンたちもトリッキーな演奏を控え、ボーカルを引き立たせるメロディを大切にした演奏でした。
しっとり心地よい大人のジャズライブです。

ジャズといえば何か暗く硬い感じ?、かしこまってしまうもののように思えますが、このFriendsメンバーはアットホームな感じのグループです。
そんなことから聴き手も気軽に楽しめる感じがあります。
笑いを誘うトークやちょっとしたアドリブが親近感と面白さを抱かせてくれました。

 

たまにはこうしたジャズライブもいいものですね。
非日常的な雰囲気を味わう一夜でした。

4 thoughts on “吉祥寺

  1. こんにちは すーさん
    ジャズの事はよく解りませんが、
    何だか巷では チーズブームらしくて
    私は10日には地元で 「せとうちチーズ祭り」があり観てきました。
    たくさんの人が来られていてすごい人気でした。
    なかでもラクレットには長蛇の列

    「チーズドライキーマカレー」これいいですね。
    特に白いチーズ(何チーズでしょうかね。)
    見栄えもよく 味も美味しそうなので
    一度食べてみたいです。

    奥様と出会いの場 40年ぶり吉祥寺
    お二人の笑顔が浮かんできます。

    1. 山鯨笹蟹さん

      ハッハッハッ、チーズに反応されましたね!笑
      チーズ好きの山鯨さんにとっては見逃せないのではないでしょうか。
      私たち夫婦はチーズのことは素人でよく分かりませんが、調べたところパルミジャーノ・チーズだそうです。
      ふわふわに削ったチーズだったので、チーズを食べているという感覚はありませんでした。
      こうしたチーズもあるんだな~と思いました。
      ドライカレー自体あまり食べる機会がないので、どちらかというと珍しさ・面白さ半分で訪れたんです。

      「せとうちチーズ祭り」ですか?
      確かにこうしたイベントが各地で開催されているようですね。
      どんなことでもそうですが、興味があれば出かけてみていろいろ見聞することは楽しいですよね。
      何か新しい発見が必ずあると思います。
      好奇心旺盛なうちにいろいろ試してみたいものです。

      コメントありがとうございました。

  2. あな、なつかしや、SOMETIME!!!

    ジャズとは良いですね。

    吉祥寺でパートナーさんに出会ったとは、思い出深い場所ですね

    私にとっても吉祥寺は青春の思い出がいっぱい詰まった街です。😊

    井の頭公園の入り口近くにあまりきれいではなかった露店のお店(焼き鳥屋さんだったかな?)
    そこの餃子がおいしかったです。今はどんな建物になっているのでしょう。

    1. Roseさん

      Roseさんにとっても青春時代の思い出がいっぱい詰まった街でしたか!
      そうした街というのは誰にでもありますよね。
      たまたま今回吉祥寺のことをアップしましたが、Rosesさんも青春時代のことを思い出してもらって良かったです。
      今度機会があったら井之頭公園近くのお店を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。
      周辺散策がてらぶらりと街歩きするのも楽しいですよ。

      思い出のコメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。