サバだしラーメン

食べ歩きシリーズ

宮城県石巻まで食べに行ったの!?

 

全国くるま旅に出かけた時、地方の美味しいラーメンを食べ歩きしています。
麺好き夫婦にとっては、必ずチェックするB級グルメなんです。

旅に出る前に事前にリストアップしていく場合、旅先で地元の人から聞いて訪れる場合、この店は旨そうだな~と直感で決めて飛び込むなど、そのパターンは様々です。

そして、その時の味、美味しさはどうだったか?
「最高に旨かった、期待以上だ!」、「まずまずの味ですね」、「う~ん失敗したかな?」など・・・。
旅先での食というのは、ラーメンに限らず期待どおりやそれ以上の旨さに出会うことの方が少ないのが現実なんです。
もちろん好みは人それぞれですから一概には言えませんが。

 

th139M6CFH      thKW73E69N

 

私たち夫婦の共通した好きなTV番組に「孤独のグルメ」があります。
このドラマを観て興味をそそられたお店に何度か訪れたことがあり、その時の感想をブログにアップしてきました。

今回紹介するグルメは、宮城県石巻市にある「サバだしラーメン」です。

 

IMG_7687   IMG_7690

主人公の井之頭五郎扮する松重豊

「お~そうなんか、この味好き!」

 

IMG_7688   IMG_7689

「サバだしラーメン逃がしたら後悔するところだった」

 

この「サバだしラーメン」は、2016年8月に「孤独のグルメ~真夏の東北出張編」で放送されたものです。
放映からすでに3年経っていますが、くるま旅で近くに行った時にはぜひ立ち寄ってみようと録画しておきました。
こうしたグルメ番組のことは忘れがちになるのでメモしたり、地図に書き込んだりしています。

今回のサバだしラーメンの他にも、一昨年東北くるま旅に出かけた時、この「孤独のグルメ東北出張編」を観て仙台の牛タン専門店「すいすい」に行ったことがあります。

ブログ「東北の登山とくるま旅(1)」

 

IMG_7680   IMG_7682

 

今回は北海道くるま旅の帰り道、東北自動車道を下りて石巻に向かいました。
普通であればそのまま埼玉目指して帰るのですが、そこはこだわりを持ったおかしな夫婦(笑)ですから、石巻まで片道50Kmの寄り道してでも行ってしまうんです。

ということで、石巻市飯野川町にある食堂「きかく(亀鶴)」にサバだしラーメンを食べに行ってきました。

 

1571010773365   1571010790887

石巻市街地から車で15分ほどの飯野川町は、北上川河口近くの川沿いにありました。
市街地の喧騒から離れ、昭和の時代にタイムスリップしたような静かな通りの一角にお店がありました。

 

1571010839327   1571010882990

お昼の時間帯を過ぎた頃でしたが、地元のお客さんで賑わっていました。
昔ながらの食堂という雰囲気で、昭和の歌謡曲と演歌が有線放送で流れていました。
あ~、なんかいい感じだな~、これは期待できそうです!

「飯野川ぐるめ サバだしらーめん」のポスターが。
町おこしのグルメなんですね。

 

1571010869702   1571010853845

「孤独のグルメ」主演の松重豊さんのサイン入り色紙が貼ってありました。

メインメニューの「サバだしラーメン」は800円。
又、番組で紹介されていた「半ソースかつ丼とサバだしラーメンセット」1050円を注文しました。
このソースかつ丼は、サバだしラーメンと同じようにこのお店の看板メニューだそうです。

 

1571010940341

サバだしのラーメンは初めてです。
スープはサバの香が漂いさっぱりとした味です。もちろんサバ独特の魚臭さは全くありません。
長時間におよぶ熱風乾燥によってサバの臭みを取っているそうです。
今では魚介だしのスープが流行る中、個性的な風味に仕上がっていました。
焦がしネギとフライドガーリックの薬味があってアクセントになっていますが、私的にはサバだしスープだけでも十分ではないかと思いました。

ソースかつ丼は、甘辛のタレでした。
今まで食べたきた福島会津、新潟、福井、飯田駒ヶ根などのソースかつ丼とは違った味でした。
これもこの地方独特のかつ丼なんですね。

 

1571010951300

アレ?これは何かな?
サバすり身のつくね団子のようです。きざみ玉ねぎも入っていて面白いトッピングですね。

 

ということで、麺好き夫婦は石巻まで「サバだしラーメン」を食べに行ってきました。
わざわざ寄り道してでも行った甲斐がある逸品でした!

だからこうした食べ歩きはやめられないんですね(笑)

2 thoughts on “サバだしラーメン

  1. すーさん様

    >石巻市飯野川町にある食堂「きかく(亀鶴)」にサバだしラーメンを食べに行ってきました。
    お~!石巻に寄りましたか。
    食堂 亀鶴はよく行きますよ。自宅から30km位です。
    独特の風味がやみつきになりますね。

    すぐ近くに道の駅上品の郷(じょうぽんのさと)がありそこでもサバだしラーメンがあります。
    こっちも食べたけど、食堂 亀鶴の方が旨いかな。

    道の駅上品の郷(じょうぽんのさと)は温泉保養施設が併設されいるので、車旅をしている方々がよく利
    用していますね。

    2019北海道ステイandくるま旅、羨ましく見ておりました。
    すーさん様の締まった後ろ姿がなんとも眩しいですね!

    これからは紅葉の季節ですね。
    栗駒山麓の須川湖や国道347号の鍋越峠など、一人の時はバイクで行くを楽しみにしております。

    1. 後輩さん

      お久しぶりですね。

      石巻はご自宅から近いんですね。初めて知りました。

      >独特の風味がやみつき
      う~んなるほど、まさにそうですよね!
      後輩さんからのコメントで、また食べたくなってきました。笑

      道の駅上品の郷を車で通過しましたよ。
      「あ~これが上品の郷だね~」と走りながらカミサンと話しました。
      確かに温泉施設が併設されていて、車中泊するんだったらとてもいい道の駅だと思いました。
      こんど機会があったら泊まってみたいと思います。

      これからの季節栗駒山系の紅葉はいいですね。
      ぜひ楽しんできてください。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。