平ケ岳  後編

池塘が点在する

おおらかな湿原の山頂へ

 

早朝4時30分に登山口を出発して5時間半、ようやく平ケ岳の全容が見渡せる池ノ岳に到着。
オオシラビソの樹林帯やササ原を抜けて、更に岩稜帯のヤセ尾根を登り切ると、そこにはまさに別天地と思わせる湿原が広がっていました。

 

IMG_6221   IMG_6267

IMG_6268   IMG_6269

池ノ岳に広がる湿原と姫ノ池

湿原の先に小高く盛り上がった所が目指す平ケ岳山頂。
ちょっと遠い感じがしますが約30分ほどの行程です。

 

IMG_6229   IMG_6231

池の岳から平ケ岳頂上までの湿原の中、木道が続いていました。

 

IMG_6227   IMG_6230

湿原に咲くイワイチョウとミヤマリンドウ

 

IMG_6233   IMG_6232

ワタスゲとチングルマの穂(実)

 

IMG_6237   IMG_6234

平ケ岳頂上 2141m

 

IMG_6241   IMG_6239

尾瀬周辺の燧ケ岳、至仏山、武尊山などの百名山を一望しながらのランチは贅沢ですね(笑)

 

IMG_6245

 

ところどころ小池をちりばめた草原には、あの忌まわしい屑類一つなく、汚されない自然のままの美しさで広々と続いていた。
四周には、数えきれないほどの既知未知の山々が立ち並び、この山の深さを感じさせた。
深田久弥著「日本百名山:平ケ岳」より

 

IMG_6246   IMG_6248

頂上周辺の湿原を散策

 

IMG_6249   IMG_6250

新潟の名峰、越後駒ケ岳2003m(日本百名山)

 

IMG_6257

頂上を後にして、ルートを変えて姫の原を散策(周回コース)

 

IMG_6258

コバイケイソウの群生

 

IMG_6261   IMG_6264

 

IMG_6266

姫の原を周遊して最後にもう一度姫の池へ。

 

IMG_6271

さて、下山しよう。それにしても帰りもまた長い道のりが待っているな~(汗)

 

IMG_6272

最後にもう一度振り返って・・・。

 

苦労した甲斐あって素晴らしい湿原と花々、そして奥深き群馬と新潟の山々を見ることができました。
「チャンスがあったらもう一度来ようかな?」とは思いませんでした。
なぜなら、12時間の行程はやっぱり60代のオヤジにとっては厳しいものがあります。

帰りの急坂の尾根道では、何度も滑って転びました。
足に力が入らない、ロープを持つ手にも力が入りませんでした。
往復22Kmの山道はさすがにこたえましたね(笑)

さて、明日は会津駒ケ岳です!
檜枝岐村の日帰り温泉「駒の湯」で汗を流し、心機一転明日に備えました(笑)

 

次回ブログは、「会津駒ケ岳」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。