ツール・ド・ニッポン 後編

銚子イイ!グルメライド

魚、野菜、肉のグルメ!?

 

70Kmのコースは、まずは利根川沿いに銚子市内と銚子港を目指します。
先導員が抜けて、皆さん軽快に走り出しました。

一般の公道を走るため、走り方にはルールがありました。
走行中は必ず左側一列走行、追い抜く時には「追い抜きま~す」と一言発して右側から抜き左側に戻る、一旦停止場所は必ず停止、交差点の信号待ちで右折の場合は2信号待ちなど。
皆さん紳士的にルールを守って走っていました。

それにしても皆さん早い!
次から次に追い越されていきました。レースではないといってもやっぱり焦りますよ。
しかし、道中長いのでここは無理しないでマイペース。

実は今回のサイクルイベントに参加して一つ気が付いたことがありました。
それは圧倒的に20~30代の若者が多かったことです。
40~50代の参加者も多く見られましたが、そんな中に交じって60代のおっさん?(笑)
ま~いいじゃないですか、若者の元気をもらって楽しみたいと思いました。

 

1559170348693   1559170366774

銚子市内と利根川河口付近を走る。
風を切って走る中、潮の香がしてきました。立ち止まって一休みする参加者も見られました。

 

1559170387649

銚子港

この日は午前中に水揚げしているという大会本部からの情報がありました。
すでに終わっていましたが、魚を積んだトラックが行きかい、周辺は魚のにおいが漂っていました。
道路には、イワシなどの小魚がたくさん落ちているんですね~。踏まないように慎重に。

 

1559170407218 1559170436658 1559170465351

「ウォッセ21」お魚エイドステーション(休憩とお魚グルメ)

スタートから15Km地点の第1エイド。ここは銚子漁港で獲れた新鮮な魚介が集う総合センター。
参加者の皆さんにカレーボール、まぐろのお刺身、いわしのつみれ汁が振舞われました。
走るのはそっちのけで食べるのに一心不乱!(笑)

 

1559170481001 1559170495847 1559170524865

太平洋の海岸線を走ると犬吠埼灯台が見えてきました。
ここでもちょっと一休み。

 

1559170558637   1559170615303

1559170736352   1559170596372

「銚子マリーナ」お野菜エイドステーション

ここでランチタイムです。野菜を中心にしたグルメが用意されていました。

 

1559170637881   1559170650510

1559170662687   1559170698763

「道の駅季楽里あさひ」お肉エイドステーション

48Km地点。第3エイドでまたまたグルメ! な~んか食べているばかりですね~(笑)
こうした楽しみがあるからこそ走れるんですね~。

 

1559170873137

70Kmコースは、距離が長いため参加者が多くても後半戦になるとかなりバラけてきます。
初めて走る道のため、先行車が見えなくなるとこの道で大丈夫か?と、ちょっと不安になりました。
しかし、ポイント地点(交差点や右折、左折地点)には必ず係員がいるため迷うことはありませんでした。

車を駐車した場所の前を通過。(参加者は個人別に決められた駐車場に駐車)
この駐車場で一息入れてまた走り出しました。応援していたカミサンが後ろ姿をパチリ。

 

1559170712203

60Km地点。田園地帯の中を走る参加者たち。

 

1559170795741   1559170761112

1559170736352   1559170752695

ゴール! 「大会本部」スィーツエイドステーション

70Km走を終えて、続々と帰ってくる参加者たち。
ちょうど5時間のサイクリングでした。
各エイドでのグルメや観光地での立ち寄りでしたから、これくらいの時間なんでしょうか。

 

思っていたよりそれほどたいへんな距離ではありませんでした。
ただひたすら走るというより、食事や景色を楽しみながらのサイクリングだったからではないでしょうか。
タイムや順位を競うレースというのも励みになっていいのかもしれませんが、こうした楽しみ方があるからこそ飽きずに長続きするものだと感じましたね。

持久系スポーツ楽しいですね!

2 thoughts on “ツール・ド・ニッポン 後編

  1. すーさん、お久しぶりです。

    私は5月半ばから末までビール大好きの姉を連れて、夫と3人でハワイに行っていました。
    手術前なので杖をついての旅行でしたが、アメリカは障がい者には優しいので、のんびりしてき
    ました。
    スーさん同様、山登りの大好きな姉は早速、ダイヤモンドヘッドに登りに行ってました。
    飛び込みでフラダンスに参加するし、おもしろい姉です~。

    それにしましてもスーさんは本当にお元気で、日々の生活をエンジョイされていますね。
    四国に長期間行かれたと思いましたら、丹沢に行って、銚子の70キロレースとは・・・
    おいしいもの付きなので楽しそうです。「食」は外せないですね😊🍙🍣🐟

    私も来年の春には狭山湖一周サイクリングができるくらいになれると思います。

    1. Roseさん

      お久しぶりですね。

      ハワイに行かれていたんですか~。それは羨ましい!
      私たち夫婦はまだ行ったことがありません。いつかは行ってみたいと思っています。
      そういえばお姉さまは登山が趣味と聞いていましたね。ハワイの映像や写真などでダイヤモンドヘッドがよく映っていますが、頂上からの眺めは素晴らしいでしょうね。

      昨年からのマラソンに火が付き、自転車まで手を出すようになっちゃいました(笑)
      少しづつですがいろいろな持久系スポーツにチャレンジしたいと思っています。
      この歳になるとレースとは言っても順位や記録は二の次で完走できればいいと考えるようになりました。又、レース中は楽しみながらやればいいんじゃないかと思うようになり、気持ちの上で余裕が生まれてきました。
      来週は初のトライアスロン(ショート)にチャレンジする予定です。完走するのが目標です。
      またブログにアップしますので訪れてください。

      お身体お大事にしてください。
      来年の春、狭山湖サイクリングができるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。