四国くるま旅 (8)

高知グルメ

屋台の餃子がうまい!?

 

高知と言ったらやっぱり ”かつお” でしょ!
かつおの消費量が全国ダントツ1位の高知県ですから、本場のかつおを食べなきゃお話になりませんよね。
町の食堂や居酒屋さんに行ってみるとメインメニューはやっぱりかつおでした。

それじゃ高知県民の毎日の食卓をあずかる地元スーパーの品揃えはどうなんでしょうか?

 

1557145167674   1557145189306

1557145212083   1557145231026

高知県内のどのスーパーに行っても鮮魚売場のお刺身コーナーは、かつおで埋め尽くされていました(笑)
初かつお一本売り、かつおたたきや藁焼き、本日水揚げ生刺身用など・・・、鮮度抜群、品揃えが豊富でした。
関東のスーパーではまぐろが主役ですが、ここ高知ではやっぱりかつおなんですね。まぐろはほんの少しの品揃えしかありませんでした。
まさにその地方によっての食文化の違いを目の当たりにした思いでした!

一般的な旅行者の場合、旅行先のスーパーで買い物をすることはほとんどないのではないでしょうか。
ガイドブックに出ている食堂やレストラン、居酒屋などでその土地の名物を食すことが多いと思います。
その点、くるま旅の場合、どちらも好きなように使い分けて食すことができるので便利です。

例えば、かつおに関しては、友人から勧められた居酒屋、町ぶらで立ち寄った食堂、そしてスーパーで購入し車内で夕食として食べるなどのパターンで実食してみました。

 

1557148045213   1557148129665

居酒屋「二十一亭」(ふといてい) かつお塩たたき

 

IMG_4625   IMG_4621

ひろめ市場 土佐黒潮 かつお藁焼きたたき丼900円

居酒屋の塩たたき、食堂のかつおたたき丼、スーパーのかつおたたき刺身などどれを食べても脂がのって実に美味しくいただけました。
単にかつおのたたきといっても、関東で味わうことができない旨さがあります。
やはり本場のものは一味も二味も違うものなんですね。

 

四国くるま旅に出かける前、友人の娘さんからこんなアドバイスがありました。

「おじちゃん、高知に行ったら ”屋台の安兵衛の餃子” お勧めだよ!」

へ~そうなんだ、屋台の餃子ね~?
ということで、そのアドバイスにしたがってちょっとネットで調べたところかなりの人気屋台のようです。
餃子の他にラーメンも美味しいという評判でした。
餃子とラーメン好き夫婦にとっては絶対見逃せませんね(笑)

高知名物屋台餃子 ”安兵衛”

 

1557182270195   1557182293560

屋台の場所を教えてもらった所に行くと駐車場のような空き地がありました。
確かにこの辺りだよな~と・・・。
あれっ、もしかしてこの駐車スペースが夜屋台になるの?と、告知掲示板がありました。
なるほど、今日は定休日のため出店していないんだ。

掲示板を見ると、この近くに同じ安兵衛経営のお店があります。
では、そちらのお店に行ってみましょう。

 

1557182314153   1557182330526

徒歩3分ほどの所にお店がありました。
なんと長蛇の列!?ざっと30人ほどでしょうか。とりあえず並んでみました。

 

1557182344463   1557182416009

安兵衛の店舗は、ひろめ市場内、屋台、そしてこの「いまどき安兵衛」という3店舗あるんですね。

 

1557182369994   1557182434092

店舗入口に注意事項の立て看板がありました。
「お子様の野放しは危険です。ご遠慮ください。店内でのカップル、夫婦の別れ話はご遠慮ください」
なかなかユーモアのあるお店ですね(笑)

1時間ほど待ってようやく店内に入れました。
焼餃子、水餃子各7コ420円、ラーメンが500円と良心的なお値段ですね。

お客さんが注文している品は、アルコールを除きほとんどが餃子とラーメンでした。
期待できますね。

 

1557182468066

一般的な餃子とは見た目ちょっと変わっています。
鉄板で焼いたというより揚げた感じです。

 

1557182483595   1557182588273

カラッと焼かれていてサクッとした歯触りです。パリパリの食感と言った方が分かりやすかもしれません。
野菜中心の具材のためか意外とさっぱりしていて何個でも食べられます。後を引く感じの味つけで実に美味しいです。

水餃子は出汁つゆに付けて食べるようです。この出汁がまた美味ですね!つゆまで全部飲み干しちゃいました。

 

1557182508610

ラーメンは見た目実にシンプルです。
”昔ながらの懐かしい中華そば” といったところでしょうか。
出汁がちゃ~んと効いているので飽きのこないサッパリとした味です。

中華そばの大道といった感じですね。

 

1557182532185   1557182562155

もう一杯いけそうな感じです(笑)
もちろんスープまで飲み干して完食です!
高知には2日間滞在したので翌日の夜に今度は「屋台安兵衛」に行ってみました。
昨日休みだったので、今日は営業しているでしょうと・・・。

 

1557213251883

なんと雨の中、傘をさして並んでいるお客さんが50人もいました。
さすがに並んで待つというのはちょっと・・・、多分2時間待ちかな~と思い諦めました。
昨夜「いまどき安兵衛」に行ったから善しとしましょう。

すぐ近くの屋台村で昨日と同じように餃子とラーメンを注文しました。
高知の屋台餃子はみんなこんな感じでなんですね。一人前の個数も7コと同じでした。
しかし、やっぱり安兵衛の餃子とラーメンの方が美味しかったですね~。
皆さん並んで待つというのも頷けます。

ということで、高知のかつお三昧はもちろんのことですが、まさか餃子とラーメンを2日続けて食べるとは思いませんでした。
それだけ高知に来た甲斐があったというわけです!

宇都宮や浜松の餃子、ちょっと危ないんじゃないかな~、しっかりしてよ!と思わせる高知グルメでした(笑)

 

「四国くるま旅」 つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。