四国くるま旅 (1)

意外性と発見の旅を求めて!

 

退職後6年間、全国くるま旅をしてきました。
北は北海道から南は九州まで足を延ばす中、まだまだ訪れたことがないエリアがあります。
それは九州南部、山陰山陽、関西、そして四国です。

私たち夫婦のくるま旅スタイルは、年間で2~3つのエリアを設定して数週間かけて周遊・滞在する旅です。
一般的な観光旅行とは異なり変わった旅スタイルなのかもしれません。
しかし、”くるま旅” として捉えた場合、それはけっして変わってはいないことに今までの旅の経験で気づきました。

全国くるま旅をしていると、例えば北海道、東北、北陸、紀伊半島、九州などで出会ったキャンパーたちは、いずれも数週間~数か月単位で旅を続けているご夫婦や単独男性の多いことに驚かされました。
私たちは普段身の回りの情報だけで判断しやすいですが、やはりこうした体験をすると世間は広いな~と思うようになります。

そういう意味では、”旅スタイルの多様化” はどんどん進んでいるように思います。
一般的な国内、海外旅行においては個人旅行が主流になりつつあります。団体ツアーでは観光地巡りからこだわりのある「何かに特化した企画旅」が人気があったり、おひとり様旅行や女性だけの企画など・・・。
又、交通手段や宿泊施設にしても国内海外問わず格安なLCCやゲストハウスが増えつつあり利用されてます。

いずれにしても、何がいい悪いのではなく個人にとってその価値観を重視した旅になってきていると感じます。
くるま旅もその一つなのでしょうか。

 

昨年から計画していた四国旅がいよいよ始まります。
自由に動き回ることができるくるま旅といっても、ルートとある程度の行動スケジュールはプランニングします。

 

IMG_4367

四国といってもかなり広いですね。
観て周ってみたい場所やグルメ情報を地図に書き込んでみました。
くるま旅に出かける時はいつもこんな感じでランダムに記入しています。

 

IMG_4368   IMG_4369

四国周遊といっても一周ではありません。
訪れてみたい場所を通過しながらのルートになります。
四国にある日本百名山2座(石鎚山と剣山)もルート上に設定しました。

宿泊地は主に道の駅です。
その他、オートキャンプ場やRVパーク(車中泊専用施設)、たまには民宿にも。

 

IMG_4364

各県(4県)ごとのグルメや観光スポットをピックアップ。
全て観て食べてみることはできなくても、一応リストアップして見逃さないようにしています。
ミーハー夫婦なんでけっこう欲張りなんです(笑)

 

今回の四国旅では、リアルタイムにブログアップしていきます。
アップする時間は若干ズレますが、できるだけその時々の空気感や季節感、雰囲気や様子をリアルに出せればと思ってます。

ルート上で「ここは見ておいた方がいい!」「このお店はお勧め!」「こんな場所に立ち寄ってみては?」などの情報があれば、ぜひコメント欄に投稿お願いします。
できるだけ立ち寄ってみたいと思いますし、その感想もブログにアップしていきたいと考えています。

最初から想定していた旅よりも意外性や発見があってこそ旅の面白さが倍増するのでしょう。

 

「四国くるま旅」 つづく

4 thoughts on “四国くるま旅 (1)

  1. お久しぶりです。いつも楽しい、興味深いブログを拝見させていただいています。

    月日の経つのは早いですね。昨年、確か九州でのロングスティでしたね。
    佐世保バーガーと遠藤周作さんの話題が印象的でした。

    今年は四国でのロングスティですね。私は四国や山陰、東北の秋田、青森に行ったことがないん
    ですよ。
    どんなおいしい食べ物があるのか楽しみにしています。もちろん食べ物だけでなく
    観光地も。四万十川には行かれますよね。

    それにしましても、スーさんはフットワークが軽いですね。持久走がお得意なようですので
    筋肉がたくさんあるのでしょう。筋肉は大切ですものね。

    私は再来月の6月に2年前から急に悪化した股関節の置換手術を受けることとなりました。
    やっと良い医師が見つかりましたので、秋には痛みがなく、すいすい歩けるようにと思っていま
    す。

    大いに人生を謳歌してくださいね。好奇心いっぱいでポジティヴな生き方が伝わってきて「元
    気」をいただけます。😊

  2. Roseさん

    お久しぶりですね。
    コメントありがとうございます。

    股関節の置換手術をされるんですか。それはたいへんなことですね。
    手術の成功をお祈りいたします。どうぞお身体を大切にしてください。

    今朝、川越を出発して途中静岡の母の施設に立ち寄り様子をみてきました。
    母の元気な姿を見てから四国に向かいました。

    今夜は名神高速道路の吹田SAで車中泊しています。
    明日は明石に立ち寄り淡路島に入ります。明後日から四国徳島に入る予定です。
    いきなり四国に入らず、つっかえつっかえのんびりと旅を楽しみながらの行程なんです(笑)

    2~3日位の間隔で旅の様子をブログアップする予定でいますので、時々覗いて見てください。
    グルメや観光情報、その他面白い発見なども併せてアップしていこうと思っています。

  3. たかしくん、静岡のしぶちんです。
    お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。
    さて四国に旅立ったとのこと。記事がアップされるのを楽しみにしています。
    四国と言って思い浮かべるのは、高知の「モーニング」です。
    是非とも体験してください。
    また知り合いの弟さんが経営している四万十市の「おそば屋さん」
    ・・・それが店名を忘れてしまって・・・申し訳ない。
    四万十市の商店街にあるんですが、調べていきます。
    巷では10連休が始まって、大移動があるようです。
    渋滞に気をつけて、楽しい四国旅行を祈っています。
    ではまた!

    1. しぶちんへ

      お久しぶりですね~!お元気ですか。

      昨日24日は、明石に立ち寄ってから淡路島に入りました。
      高速道路で一気に通過してしまうのももったいないので、途中から一般道を走って「玉ねぎ畑」の中をドライブしました(笑)
      途中途中引っかかりながらのゆっくり旅をしています。

      今日四国入りする予定です。
      高知ではお勧めの「モーニング」を試してみますよ!
      四万十市に行くのはあと一週間後くらいの予定なんで、商店街にある「おそば屋さん」についてちょっと調べてみます。

      今週末からGWに入りますね。
      できるだけ混雑を避けながらゆっくり旅をしようと思ってます。
      また何か情報があったら教えてください。
      コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。