会津・那須の登山とくるま旅 3泊3日 3日目

秋晴れの那須岳と温泉  9月10日

前日、磐梯山から会津西街道を南下して大内宿、塔のへつりを経て塩生から289号線に入り「道の駅しもごう」で車中泊。標高の高い山間部の道の駅ということもあり、駐車(車中泊?)している車も数台だけでした。ここから那須岳の登山口までは約1時間の距離ですが、那須連山がはっきりと遠望できます。

那須連山の中枢部にある茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を総称して那須岳と言います。今回はその主峰の茶臼岳を目指す登山です。

道の駅しもごう  道の駅しもごう2

道の駅しもごう              道の駅駐車場から早朝の雲海

那須岳1  朝日岳1

那須ロープウェイ駐車場からスタート    途中の峠の茶屋からの朝日岳

ロープウェイ山頂駅  登山口

那須ロープウェイ山頂駅が見えます     那須岳登山口

茶臼岳1  朝日岳2

中の茶屋跡付近からの茶臼岳        右手に朝日岳を見ながら登ります

避難小屋1  避難小屋2

稜線に建つ避難小屋            避難小屋の内部

剣ヶ峰  茶臼岳2

稜線から目の前に剣が峰、奥に朝日岳    茶臼岳目指して稜線から登ります

茶臼岳1  茶臼岳祠

茶臼岳頂上1915m             頂上の那須神社の祠

茶臼岳3  茶臼岳鳥居

この日、頂上で地元の青年登山者と出会いました。彼は今年5回目の登頂だそうです。遠くに霞む磐梯・吾妻連峰の山々や県境の稜線を教えてもらったりしました。いつもだと頂上付近は強風が吹いているようですが、今日はほとんど風がなく無風状態の山頂は珍しいそうです。ラッキーですね!
那須ロープウェイ山頂駅に向け下山していく途中、始発のロープウェイで登って来た登山者の方々とすれ違いながら那須岳を後にしました。

レトロな雰囲気の北温泉へ

那須ロープウェイ山麓駅から車で10程のところにある山間の北温泉に立ち寄りました。
余笹川の渓流沿いに建ち飯盛山が見えます。駐車場からは400mほど歩いて下ります。
最近、映画の「テルマエ・ロマエ」の撮影場所になった大きな温泉プールが見えてきます。日帰り入浴700円。

北温泉1  北温泉2

山間にたたずむ北温泉の一軒宿。歴史を感じさせるノスタルジーな建物です。

北温泉3  北温泉4

迷路のような暗い通路を歩いて浴場へ向かいます。

北温泉5  北温泉7

レトロなポスターがいいですね!      北温泉で最も有名な天狗の湯

北温泉8  北温泉9

露天風呂の河原の湯            屋外の温泉プール

さて、入浴もしたし帰りながら「東武ワールドスクェア」に立ち寄って行こうということで、那須塩原から会津東街道に入り、もみじラインを経て鬼怒川に向かいます。

会津磐梯山、安達太良山、那須岳の三山を登頂して、地方ならではのグルメを堪能しながら温泉を楽しみ、更に、観光地巡りも加えた超高速!登山とくるま旅の3日間でした。 イベント盛りだくさんの欲張り旅行でしたが、いろいろな方々との出会いと語らいができた心温まる初秋の旅でもありました。
3日間の走行距離680Km、ガソリン代が高いですね。トホホ・・・。

東武ワールドスクェアのブログは、別途くるま旅でアップしていきます。
那須岳の山行記録は、ヤマレコに投稿しました。地図とタイムスケジュールなど興味のある方は参考にしてください。                            ヤマレコ 初秋の那須岳

会津・那須の登山とくるま旅 完