男子ごはん (2)

塩牛タン焼き&揚げ出し豆腐と・・・

一気に5品作っちゃう!

 

一昨年以来2度目の「男子ごはん」ブログです。
早期退職してちょうど6年経ちました。
以来毎日のように食事づくりに励んでいるオヤジですから、毎日が「男子ごはん」なんです(笑)
たまにはブログにアップして、このシリーズを継続していかないと忘れられてしまう危機感?もあるのかな~と思ったりしていました。

ということで、今回は3月10日に放映(テレビ東京)された「ホワイトデーに作ってあげたい和食!牛タン定食!」と題して、なんと紹介された料理全品作りました。

ホワイトデー?
もうそんな歳じゃないけど、カミサンに?というより ”旨いものを食いたい!” という一念で気合を入れて腕まくりしちゃいました(笑)

 

IMG_4169   IMG_4171

IMG_4158   IMG_4170

今回放送されたメニュー「塩牛タン焼き&揚げ出し豆腐&牛肉テールスープ風」

牛タンの付け合わせに「ナスの南蛮みそときゅうりの白みそ和え」もあるんです~。
この料理もぜ~んぶ併せて作ってみました。

 

ナスの南蛮みそ

 

はじめて作る料理です。
番組の放送とレシピに沿ってチャレンジしてみました。

 

IMG_4137   IMG_4140

材料はナスと青唐辛子だけ。
ナスはラップに包んでレンジでチン!(3分) 皮をむいてみじん切り。

 

IMG_4139   IMG_4143

青唐辛子も同じようにみじん切りにして、プライパンでナスと青唐辛子を炒めます。
調味料は、砂糖、酒、みりん各大1の割合でからめて出来上がり。
意外と簡単なんですね~。

 

 

揚げ出し豆腐

 

この料理は木綿豆腐を使って ”豆腐の水切り” がポイントだそうです。

 

IMG_4145   IMG_4146

豆腐はキッチンペーパーにくるみ重石をして水切りします。
適当な重石がなかったのでタッパに水を入れて重石にしました。

 

IMG_4174   IMG_4175

片栗粉をまぶしフライパンで炒めていきます。
調味料は、市販のめんつゆ(50cc) と砂糖少々だけです。これもレシピのとおりです。

 

牛肉のテールスープ風

 

IMG_4147   IMG_4149

家庭では本格的なスープはうまくできないので、番組では市販の「鳥ガラスープの素」を紹介していました。
又、本格的なテールではなく「牛肉バラ切り落とし」を使ってのスープづくりです。

調味料は、スープの素、コショウ、醤油、塩だけです。

 

IMG_4153   IMG_4155

水1Lに調味料と牛肉みじん切りを入れて軽く煮詰めます。後は塩で味を調整しました。
ねぎのみじん切りをのせて出来上がり~。
意外と本格的なテールスープ風の味に仕上がりました。

 

塩牛タン焼き

 

IMG_4177   IMG_4178

牛タンは、塩・コショウで下味をつけておきます。コショウは多めがいいですね~。
牛タンは少しお高めなので、豚バラカルビも一緒に炒めました。

 

IMG_4179

番組どおりの料理ができました。

ご飯は、雑穀米を入れて作ってみました。(市販の六穀米)

う~ん、ちょっと全体的に茶色っぽい料理だな~(笑) まっいいか!

ということで、カミサンの評価は、「星2つ」でした。
星2ついただきました!

これからも ”男子厨房に入りびたり” です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。