とんかつ (3)

食べ歩きシリーズ~上野

旨い!とんかつ定食が750円?

 

東大島でのマラソン大会に参加した帰り、都内でとんかつを食べに行こうと決めていました。
走った後のエネルギー補給にはもってこいです。
都営新宿線の小川町駅で下車すれば神田、秋葉原、上野が近く、この界隈には有名なとんかつ屋さんがたくさんあります。

ちょうど一年前、「東京とんかつ会議」(BS-TBS)で紹介された秋葉原の名店「丸五(まるご)」に行ったことがありました。
値段はちょっとお高めですが、実に美味しく忘れられない味だったので、今回はぜひカミサンにも食べさせてあげようと思っていました。
小川町駅から徒歩5分ほどの距離で、賑わう秋葉原電気街からちょっと外れた場所にあります。
時間は12時40分、ちょうどお昼時でしかも今日は日曜日。長蛇の列は覚悟だな~と思いつつカミサンをせかせて小走りに向かいました。

 

1551142998996

ガガ~ン! え~こんなに並んでるの? 予想はしていましたがざっと30人近い列です(涙)
1時間待ちは覚悟していたので、ま~しかたがないかと思い最後尾に並ぼうとしたところ・・・!?
最後尾に看板が立てかけてありました。まさか!
なんとここで「昼の部終了」の案内板でした!
え~、開店は午前11時30分からなのに、もう終わっちゃうの? それはないよな~。
やっぱり人気店は早めに並ばなければいけませんね。

ということで気を取り直し、歩いて行ける範囲内でしかも今まで行ったことがある名店では淡路町の「ポンチ軒」か上野の「とん八亭」か?
その他にも上野にちょっと気になるお店があったよな~と思いつつ、御徒町方面に足を向けました。

今日は日曜日ということもあってか秋葉原電気街はものすごい人で溢れかえっていました。
特にオタク?と思われる若者や外国人観光客でごった返しています。テレビで観ていたものの実際に来てみるとすごい!の一言です。
埼玉から出てきたシニア夫婦にとっては、そうした光景に感心するというより疲れて苦痛さえ覚えはじめました(笑)

ようやく秋葉原を抜けて御徒町まで歩いてきました。
松坂屋周辺は地元のお祭り?のようで神輿やお囃子などが催されています。ここもまた秋葉原に引けを取らない混雑ぶりです。

 

1551146330601

以前来たことがある御徒町の「とん八亭」
う~ん、ここも行列ですね~。しかし、今回はスルー、目指すお店はこの路地の先にあります。

 

1551143030130  1551143019560

目指すとんかつ「山家」さんへ

う~ん、こちらの店もかなり並んでますね~。ざっと20人くらいでしょうか。
覚悟を決めて並びました。
店員さんが、並んで待っているお客さんにメニュー表を持って注文取りにきました。
一番人気のロースとんかつ定食750円、かなりリーズナブルですね。もちろん2つ注文しました。
事前注文によってか?思っていたより回転が早いようです。

 

1551143039433

ご飯が大盛でした。何も言わなければ大盛が出てくるみたいです(笑)
ご飯少量希望の方は、注文時に少な目と言えばいいそうです。
シジミの味噌汁と漬物が旨い!
安いからといって手抜きなしですね。これは期待できそう。

 

1551143068139

かなりボリュームのあるお肉です。肉質がやわらかく衣もいい感じでサクッとしています。
キャベツもシャキシャキしていてとんかつとの相性も抜群です!

最初は塩でがぶり、次は特製ソース、そしてまた塩を振りかけて一切れごと食べるとアクセントがあって飽きません。
やっぱり塩が一番旨いかな~、肉の旨みを引き立てます。

う~ん、これで750円ですから嬉しい限りです。長蛇の列も納得します。

老舗や名店と言われる都内のとんかつ屋さんは、一般的に定食で2千円を超えます。
ランチで2千円はちょっとお高めかな~と思って利用していましたが、探せば安くて美味しいお店があるんですね。

まさに庶民の味方の ”B級グルメ” でした!

4 thoughts on “とんかつ (3)

  1. チェーン店ですが『かつや』侮れません。私はここ数年とんかつならここです。匿名

    1. 匿名さん

      「かつや」は行ったことありますが、最近はご無沙汰してます。
      我が家の近くに新店ができたので、今度行ってみようと思います。
      昼時になると駐車場がいっぱいでした。人気があるようですね。

  2. 今晩は~。とんかつ定食750円とは安いですね。学食みたいです。(笑)

    お肉も分厚いですしね。

    安くておいしいと得した気分になりますね。

    数年前まで我が家は手作りでしたが、最近はとんかつ屋さんで買ってきます。

    例の狭山ヶ丘の小さな肉屋さんのとんかつは分厚くないのですが、210円のロースです。
    揚げ油がラードですから健康のためにはどうかな・・・と思いますが、月に、一、二度ですので
    美味しく頂いています。我が家はかつ丼にもします。

    1. Roseさん

      ”例のお肉屋さん”ですね! 近くにあっていいな~(笑)
      私はフライとか天ぷらが好きなんで、よく自宅で揚げるんですよ。
      スーパーなどのお惣菜に比べやっぱり揚げたては美味しいんですが、どうしても専門店の味のようにはいきませんね。
      油とか衣にその秘訣があるんでしょうか?

      狭山ヶ丘のお肉屋さん思い出しましたので、また今度行ってみようと思います。
      何でも高ければいいというものではありませんよね。
      そんなお店をこれからも探していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。