市民マラソン (7)

東大島マラソン大会

荒川河川敷ロードの10Km走!

 

市民マラソン大会には様々な企画があることを知りました。
東京マラソンや青梅マラソンなどを代表とする各自治体(県市町村)が主催する大会、又、民営のイベント企画会社が主催する大会など全国各地で開催されていることです。

そんなことから主に秋冬の時期、特に参加しやすい週末に集中して開催されています。
関東エリアに限っても日曜日に20を超える大会が催されていることもあることから、ランニング・マラソン人気は意外とあるんですね。

「スポーツエントリー、マラソン・ランニング2019」サイト

 

週3~4回市営のトレーニングセンター(筋力トレ、エクササイズ、プール)に通い、時には入間川河川敷を一人黙々と走っていてもやはり何か目標にするものがないと張り合いがありません。
そんなことから定期的に各地の市民マラソン大会に参加して、10Kmを走り切ることや少しでも記録更新ができることを目標にしました。
そんな大会を通して他のランナーと走る楽しさ・面白さが生まれ、自分自身の励みにつながるようになってきました。

そして今回は、「UPRUN 東大島マラソン大会」に出場しました。
今季自身で決めた月2回のマラソン大会(全9大会)の内、7戦目のロードレースでした。

今回もカミサン同行で参加です。
カミサンは着替えや貴重品などの荷物持ち、そして応援、写真撮影などマネジャーの役割を果たしてもらい助かります。

 

1551051925673  1551051939280

大会会場の最寄り駅となる都営新宿線「東大島駅」下車。

 

1551051954130  1551052025068

江東区の大島小松川公園にはじめて来ました。
広々とした公園からスカイツリーも見えました。

 

1551051973198  1551051986606

会場となる荒川河川敷

主催者(UPRUN)のテントが張られていました。この河川敷ロードを走るんですね~。

 

201702ohshimamap

ロードレースは10Km走の場合、この河川敷2.5Kmを2往復するようです。
1月に出場した「葛飾柴又マラソン」(江戸川河川敷)と同じようなコースです。

 

1551051998633  1551052011339

今日は風のない暖かい日です。ちょっと暑さが気になります。

 

1551052039412

ハーフマラソンのスタート。

レースは30Km、ハーフ、15Km・10Km・5Kmの部門に分かれてスタートします。
ハーフマラソンだと片道2.5Kmのコースを4往復することになります。

 

1551052113740

30分後、15Km・10Km・5Km走のいっせいスタート。

記録を狙うランナーは猛ダッシュで飛び出していきました。
私はゆっくり後ろからマイペースです(笑)

 

1551052142576

最初は団子状態ですが、走り出せばだんだんばらけてきます。
30Km、ハーフマラソンのランナーの人たちもまだ走っているので、誰が何Km走っているのか分かりません。
ただ、一人で走っているのではないので励みになりますね。

2Km通過時点ですでに息が切れてきました。こんなんじゃダメですね~。
往復折り返し5kmではもうアップアップ!
後半も伸び悩みで記録は期待できないようです(涙)
ゴール手前で時計を見たら、エ~もう少しで1時間になっちゃう!ヤバイ!!
最後は倒れ込むようにゴールイン!

 

1551098924222

ということで、なんとか1時間切りができましたが、今までの7レース中4番目の記録で59分41秒でした(笑)
ま~こんなもんですね。なかなか記録更新はできません。
10Km走り切っただけで善しとしましょう。

 

せっかく都内に出てきたので、帰りはランチにとんかつでも食べようということで小川町で途中下車。
この駅からは神田、秋葉原、上野に近いので美味しいとんかつ屋さんがあります。
目指すお店にゴー!

次回ブログは、食べ歩きシリーズ「とんかつ(3話)」をアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。