市民マラソン (5)

ランニングフェスタin国営昭和記念公園

箱根駅伝予選会に使用されたコース!

 

1月27日(日)今季市民マラソン大会ツアー第5戦に参加してきました。
会場は立川にある「国営昭和記念公園」です。

この公園は箱根大学駅伝の予選会に使用されるコースとして、各種マラソン大会やランニング・ウォーキングなど普段でも市民に利用されている公園のようです。
あの箱根駅伝の選手たちがここを走ったんだと思うと何かワクワクしてきます。

 

img_a4a73e9ce5cc967a78b56b12c4cc6df0103771  tokyo_tobu_image1_180830

毎年10月に行われる予選会 (画像転用)

 

IMG_3975  IMG_3976

今回のランニングフェスタは、公園一周5Kmを周回するレースでした。
フルマラソン、30Km、10Km、5Kmレースの他にも親子ペアマラソン・ミニマラソンなどもあり大勢の参加者が出走していました。

 

 

IMG_3977  IMG_3979

国営昭和記念公園の入口は、JR立川駅と直結していました。電車利用でしたら大変便利です。

 

IMG_3981  IMG_3983

黄色のドームがスタートとゴール地点です。
すでにフルマラソンと30Km走の市民ランナーが走っていました。

 

IMG_3987  IMG_3986

アレッ! 埼玉県庁の川内優輝ですか? 本物?
実はこの方、川内優輝似のソックリさんで大会の司会進行を務めるものまねアスリート芸人の「M高史」さんでした(笑)
各レースの進行状況や集合案内放送、参加者への応援や労いなど皆さんに声をかけていました。
市民マラソンならではの楽しいパフォーマンスですね。

 

IMG_3985  IMG_3984

12時30分 10Km走のスタート!
天気は快晴ですが、日差しが強いためかなり暑く汗が出てきます。

 

IMG_3988  IMG_3990

コース内には給水ポイントが2ケ所あるため助かります。
黄色いドームをくぐってもう一周。

 

IMG_3991  IMG_3992

マラソンを終えてくつろぐ参加者の皆さん

 

IMG_3994  IMG_3997

さて、記録はどうだったかな?

10Km男性の部 部門順位 83位/141人 年代別順位 9位/17人 記録59分24秒でした。
う~ん残念!
直近3回のレースで最低記録でした。でも1時間以内で走ることができたので一応よしとしましょう(笑)

今回のコースは意外とアップダウンが多かったですね。
今までのレースと違って走路上での厳しさがあったのではないかと。でも記録としてはこんなもんでしょう。

さて、次回は「国営武蔵丘陵森林公園マラソン」です。
少しでも記録更新してみたいです。

8 thoughts on “市民マラソン (5)

  1. お久しぶりですが、お元気で毎日を楽しまれていらっしゃるご様子、何よりです。

    やはり人生楽しまないと損ですよね。

    大勝軒のラーメン、わが夫君は川越まで月一で行っています。
    ワンタン、チャーシュウをたくさん入れて大喜びしています(笑)

    新所沢駅付近にも「池袋大勝軒」があり、今日も11時少し過ぎの頃、10人以上も外で並んで
    いました。

    体を動かして、美味しいものを食べて、良い仲間がいて、スーさんのブログを拝見して私も元気
    をいただいています。😊

    1. Roseさん

      ご主人も大勝軒のラーメン(つけ麵)お好きなんですか!同じ仲間がいてたいへん嬉しいです(笑)
      新所沢にもありますよね。知っています。まだ行ったことはありませんが、先日カミサンが行ってみようと話していました。

      身体ひとつあればできるスポーツで汗を流し、本当に美味しい大衆的なB級グルメを食し、それほどお金をかけなくても十分楽しめることがたくさんありますよね。
      ささやかな日常生活ですが、そんな中にも充実感を感じます。

  2. すーさん様

    こんにちは、すーさんの故郷は冬ですが過ごしやすいです。
    蜜柑の種類が豊富で、地場野菜のお店でいろんなものを買ってきて食べてます。

    さて我が家の主人はジムで高校の同級生に会い、彼がフルマラソンに出たとの事で
    少し刺激されたようです。
    すーさんの皇居マラソンのタイムを言ったらすごいなぁ~と言っておりました。
    主人もジムのマシーンで少し走れるようになったようです。
    5kmのコースでも出てみたらとそそのかしております。
    こちらは磐田マラソンが終わり、リバー駅伝が行われます。
    あとは大井川マラソンでしょうか…

    本当はコーヒーのブログにコメを書きたかったのですが、この場で少し…
    藤枝の中山コーヒーは初めてお聞きしました。
    我が家朝からコーヒーを煎れて飲んでます。
    以前マシーンで煎れておりました。
    私はとてもまずく感じてしまい、ずっと紅茶を飲んでいました。
    こちらに越してきて以前のように火にかけてゆっくり煎れるようになりましたら、本当
    に美味しく思いまた飲み始めました。

    藤枝の中山コーヒーですね。
    是非行かねばと思ってます。
    神奈川に居た時はネットで二三味珈琲さんの豆を買っていました。
    ここの豆は厳選されていて本当に美味しいです。
    こちらに越してきてからは、西焼津の木造校舎さんの豆を買っていました。
    近頃は主人任せで、スーパーで買ってきてくれます。

    時々娘の子供(初孫)のお守をしますので、ジジババハは息切れします。
    たまにはふらっと美味しいコーヒーを飲みに行きたいです。

    1. キジ&シロ母さん

      匿名でしたがキジ&シロ母さんですよね。

      先日、母の定期健診で島田に行きました。病院は藤枝市立総合病院です。
      3年前に肺結核を患い、本来であれば島田市民病院で治療する予定でしたが、専門医がいないため藤枝で治療・検診を続けています。
      静岡は気候が温暖でとても暖かかったのでビックリしました。冬の季節は本当に過ごしやすいですね。

      大井川マラソン知ってますよ!
      昨年は参加できませんでしたが、今年はぜひエントリーしようと思っています。もちろん10Kmの部門ですが。
      磐田マラソンにも出場したいと思っています。うまくスケジュールが合えばですが。
      結構よくばりなんです(笑)

      中山コーヒーはお勧めですよ。
      昔はカフェも併設していましたが、今は豆の販売だけです。今回はブレンド3種類を各200gづつ購入してきました。
      普段なかなか行けないので、いつもまとめ買いしてきます。
      今度行った時には、西焼津の木造校舎さん?に立ち寄ってみたいと思います。

      島田に行った時には、コーヒー豆以外にいつもお土産に「黒はんぺん」と「さば麹漬け」を買って帰ります。
      関東地方で漬魚といえば粕漬、西京漬、味醂漬けなどが主流で「麹漬け」はほとんど販売されていません。焼津、藤枝、島田辺りの志太地区エリアは、昔から麹漬けが親しまれてきました。
      この地方では、麹漬けがひとつの食文化ではないかと思っています。
      どこのスーパーでも販売されていますが、島田の「魚六」というお魚屋さんがお勧めです。
      一切れ180円くらいです。今回も10切れまとめ買いしてきました(笑)
      焼き魚や麹など好き嫌いがあるかと思いますが、もし好みであればぜひ試してみてください。
      静岡のDNAは、60年以上経った今でもあるんですね(笑)

  3. 前回は偉そうな事言って反省。

    腸腰筋が硬くならないように、マッサージして下さいね。
    アスファルトは、普段ストレッチしてない人の腰を直撃します。
    友人のトライアスロンやフルマラソンの愛好者は、
    腰の故障で運動出来なくなってます。

    わたしも100Kウォーク今年こそ完歩しますわ。

    わたしは、人生を楽しみ、サクッと消滅が理想です。

    オヤジのB級グルメも楽しみにしてます(*^▽^*)

    腸腰筋とお尻の筋肉が足より大事よ~。

    1. ヒロさん

      腸腰筋とお尻の筋肉のアドバイスありがとうございます。
      今まで気にしていなかったので、アドバイス助かりました。
      運動前後のストレッチは大切ですよね。ちゃんとしてないとやっぱり筋肉痛や疲れが残ったりします。
      若い時は回復が早いですが、年を取るとそうもいきません。マラソンを始めた時のふくらはぎの筋肉痛がまさにそうでした。
      腸腰筋などのこともちゃんと調べて調整していきたいと思います。

      100Kウォーク楽しんでください!

  4. すーさん様

    今晩は、お返事有難うございます。
    黒はんぺんは最初はびっくりしました。
    白いはんぺんしか知りませんでした。
    食べてとっても美味しいですね、骨まで入ってます。
    フライにしても美味しいですね。
    いつも冷蔵庫に入ってます。(安いです)
    魚六さんは我が家から歩いて行けます。
    サバや鮭、鯵の麹漬けはこちらに来て食べるようになりました。

    私からのお知らせは…
    株式会社(いちにんべん)大畑食品  054-625-8803
    ここの鮪の角煮は安くて美味しいです。
    他にも美味しい物あります。HP見てみてください。
    この角煮をおにぎりの中に入れるのが私は好きです。

    こちらに通われているとの事、お疲れ様です。
    親も年取ってくると、自身では動くことができなくなりますよね。
    運動を続けて、なるべく健康に過ごしていかねばと思ってます。

    もう海外旅行をする気はありませんので、日本各地をのんびり旅行をしたいです。

    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。

      黒はんぺんは静岡独特の食べ物のひとつですね。
      子どもの頃から食べていましたから、はんぺんと言えば黒はんぺんを指すことだと思っていましたが、東京に出て白はんぺんが主流だったのでカルチャーショックを受けました(笑)
      カミサンが関東出身なので、おでんのはんぺん論議は今でもしています(笑)
      こんなマシュマロみたいなはんぺんははんぺんじゃない!と言うように。

      鮪の角煮、懐かしいです!
      子どもの頃からよく食べていました。今度帰ったら大畑食品の角煮購入しようと思います。
      情報ありがとうございます。

      「魚六」さんを知っているとは思いませんでした。
      サバの麹漬け食べていらっしゃるんですね。それは嬉しいです!
      又、まぐろのお刺身でしたら「魚中」さんがお勧めです。いつも新鮮で人気があります。

      これからも静岡グルメやその他の情報交換しながらおしゃべりしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。