箱根駅伝

地元川越2校の応援だ~!

東洋大往路優勝も総合3位(涙)

 

毎年お正月といえば、やっぱり箱根駅伝で始まりますよね。
日本のお正月を代表する風物詩と言っても過言ではないと思います。
毎年様々なドラマがあり、私たちを感動させてくれます。

2019年箱根駅伝に出場した21大学の内、東洋大学と東京国際大学が川越にキャンパスがあります。
東洋大学は、ご存知のとおり毎年各種大学駅伝の常連校として有名な大学です。
又、ここ最近力をつけてきた東京国際大学は、’16年と’18年に続き2年連続出場を果たしています。

そんな2校の駅伝陸上部員が練習するグラウンドが近くにあるのですから、地元民として毎年応援しています。
どちらのキャンパスも家から車で5~10分程度です。ほんとうに身近な存在で親しみがあります。

 

IMG_3793  IMG_3792

東洋大学 川越校舎門

 

IMG_3795  IMG_3794

東洋大学 川越校舎の陸上競技場とサッカーグラウンド
この他に野球場、テニスコート、ハンドボールコートなどがあり広大な敷地を有しています。

 

IMG_3766  IMG_3769

東京国際大学               商店街の応援横断幕

 

IMG_3718

 

IMG_3719  IMG_3721

IMG_3722  IMG_3726

うちのカミサンは昔から大学駅伝の大ファンです。
特に大学駅伝を代表する箱根駅伝の時は、事前に駅伝資料を集め準備万端でテレビ観戦に臨みます。
テレビの前のテーブルには、駅伝資料とメモ帳、お茶やお菓子を取り揃えて一歩も動かなくてもいい状態にしています。
トイレやキッチンに行く時はコマーシャルになった時だけですから徹底していますよね(笑)
オヤジもカミサンもこの時間帯はしっかりとお尻に根が張っています(笑)

 

IMG_3736  IMG_3739

東洋大学2年連続往路優勝おめでとう!

 

IMG_3789  IMG_3798

東海大学総合優勝おめでとう!       青山学院大学 第2位

 

IMG_3799  IMG_3800

東洋大学 第3位 残念!         東京国際大学 15位で健闘!

 

東洋大学、今年こそは優勝を期待していましたが、復路での逆転劇で残念ながら総合優勝を逃しました。
地元民としては来年ぜひ優勝してほしいと思います。
これからも練習グラウンドに立ち寄って激励や声援を送っていきたいと思います。

今年の箱根駅伝もたくさんのドラマがありました。
年一度の風物詩として、来年もまた多くの国民を感動させてくれるでしょう。

2 thoughts on “箱根駅伝

  1. この時期海外に行くと、唯一の心残りが
    元旦の実業団駅伝、2、3の箱根です。

    わたしは、ダラダラお酒飲みながらTV観戦。

    この過ごし方は、日本人ならではですね。

    今年は、青学じゃなかったのですね。
    初めて知りました。

    母の調子から見て、来年はTV応援すると思います。
    いいのか、悪いのか?

    1. ヒロさん

      お久しぶりですね。
      お正月は海外に行かれていたんですか。
      私たち夫婦は駅伝ファンなんで正月3日間はできるだけ用事を作らないようにしています。
      実家や親戚などへのあいさつは年内に済ませておくほどなんです。

      12月に施設入居している母と義父の所に顔を出してきました。以前、お正月ぐらいは自宅で一緒に過ごそうと連れ出したこともありましたが、今では身体の衰えや食事管理などの理由で外出も難しい状態なんです。
      そんなことから最近はゆっくり駅伝観戦ができています。
      ヒロさんがおっしゃるように、いいのか、悪いのか?と思う時があります。

      今年もまた時々ブログに訪れてください。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。