市民マラソン (3)

大晦日の皇居マラソン10Km

目標1時間切りなるか?

 

今冬3度目となる市民マラソンに参加してきました。
この時期になると毎週末ごとに各地で市民マラソン大会が開催されています。

そんな中、大晦日にマラソン大会? それも皇居で?
何か面白そう~、ということで一ケ月前にエントリーしちゃいました。

初めて市民マラソンに参加した11月の小江戸川越ハーフマラソン大会では、10Kmの部で1時間6分16秒でした。
そして12月中旬に開催された彩湖マラソンでは1時間2分24秒という結果でした。
う~ん、もうひとがんばりで1時間切りかな?と、オヤジは密かに思っているのでした(笑)

 

IMG_3668  IMG_3669

地下鉄有楽町線で桜田門駅を地上に出ると、目の前に集合場所の桜田門が見えました。

 

IMG_3671  IMG_3673

この桜田門時計台前がスタート、ゴール地点になるようです。

 

IMG_3674  IMG_3675

1546394144055  1546394157667

大晦日の皇居周辺は静かでした。
走りやすいコースですね。

runningmap-e1347963584641

皇居周回コース、一周5Km。

 

IMG_3680  IMG_3681

参加者全員で出走前の準備体操で~す。

 

IMG_3682

 

IMG_3683

5Km、10km、15kmの部、一斉スタート!

 

IMG_3686  IMG_3690

皆さんこんな感じで走っています。     アレ!、一周目のオヤジ(私)です(笑)

オヤジは「陸王」のTシャツ着ていますね。この歳でよくやるよ~(笑)

今回はカミサンも一緒でした。
荷物持ちとカメラマン、そして応援に徹してもらい助かりました。

 

IMG_3691

タイムは、目標の1時間切りを達成して、57分51秒でした。
10Kmの部68人中31番でした。60代のオヤジランナーとしてはまずまずでしょうか(笑)

 

ということで、今回3回目の市民マラソンに出場しました。
これからは記録更新もありますが、体力的に余裕を持った10Km走ができるようにしたいと思っています。
そのためには日々のトレーニングを積んで持久力をつけていきたいですね。
何よりも走ることが楽しくなってきました。

さて、次回は「葛飾柴又ロードレース大会」です。
寅さんの故郷で走って遊んできます。

2 thoughts on “市民マラソン (3)

  1. 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    それにしましても、お元気で何よりです。

    皇居10キロマラソンが大晦日にあるとは知りませんでした。
    一時間切った記録は大したものですね。

    所沢マラソンも12月半ばだったか毎年、行われています。

    小平に住む友人は青梅マラソンに70歳超えても出ています。(多分、10キロの部だと思いま
    す)60歳から個体差が出てきますね~。

    私は今年、股関節の再生医療の治療を受ける予定です。もう置換手術をしないといけないそうで
    すが、ビビリンなので、手術は避けたいのです。でもダメだったら迷わず置換手術を受けます。

    ただいま、筋トレのため、水泳、水中歩行を週に3回から4回行っています。

    元気になって、「トトロの森」狭山丘陵地帯の里山歩きをまた開始したいです。

    すーさん、大いに今年も楽しんでくださいね。ブログを楽しみにしています。

    1. Roseさん

      今年もぜひよろしくお願いします。

      皇居マラソンは複数の民間のクラブが主催しているので、毎週末のように行われているようです。
      たまたま大晦日に行われるレースがあったので記念に走ってみました。
      所沢マラソンや青梅マラソンに出てみたかったのですが、すでに締め切りが過ぎていてエントリーできませんでした。
      市町村が主催する大会は締め切りが早いようです。
      来年はぜひ参加してみたいと思っています。

      股関節の再生医療の治療ですか? たいへんだと思いますが、うまく治療ができるといいですね。
      私もほぼ毎日のように市営スポーツセンターに通い、水泳・筋トレ・ランニングなどしています。水泳や水中歩行するシニアの方々も多く、皆さん元気に健康維持されています。
      特に水泳や水中歩行は身体バランスを無理なく鍛える上で効果的だと思います。

      今年もどしどしブログアップしていきますので、いろいろな情報交換やおしゃべりしましょう。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。