会津・那須の登山とくるま旅 3泊3日 1日目

リンドウの咲く初秋の安達太良山 9月8日

会津磐梯山から南下して南会津、那須高原、鬼怒川・日光に至る、3泊3日の登山とくるま旅に夫婦二人で行ってきました。初日は安達太良山、2日目は磐梯山、3日目は那須岳の三山に登頂。各早朝からの登山の後は、地方グルメと観光を楽しむ欲張り旅行です。

前日の夜、東北自動車道を福島県二本松までひた走り、山間の「道の駅つちゆ」に深夜到着して車中泊。標高800mを超える山岳道路の途中にあるこの道の駅は、真夜中でも10台ほどの車が駐車(車中泊?)していました。翌朝、車で30分程の登山口のある「あだたらエクスプレス(ロープウェイ)」を目指しました。

安達太良山といえば、すぐに頭に浮かぶのは「くろがね小屋」です。NHKBSの山岳番組でもよく紹介されている公営の温泉付き山小屋です。この小屋の奥に源泉地帯があり、麓の岳温泉・奥岳温泉の源泉になっているそうです。下山途中でこのくろがね小屋に立ち寄り、入浴していこうというのが目的のひとつです。

道の駅つちゆ  吾妻山

「道の駅つちゆ」で車中泊         駐車場からは吾妻山(百名山)が遠望

コスモス  アキノノゲシ

周辺にはコスモスやアキノノゲシが咲き乱れていました。もう秋ですね。

あだたらエクスプレス  ロープウェイ

登山口の「あだたらエクスプレス」ロープウェイで山頂駅まで楽ちん登山です。

薬師岳  薬師岳2

途中の薬師岳みはらし台に「この上の空がほんとうの空です」の碑?がありました。

深田久弥著「日本百名山・安達太良山」から
「二本松から眺めた安達太良山、それを歌った高村幸太郎の詩が、この山の名を不朽にした。この詩人と絶対愛に結ばれた妻の智恵子は、二本松の造り酒屋に生まれた。彼女は東京にいると病気になり、故郷の実家に帰ると健康を回復するのが常であった。その妻のあどけない言葉を、詩人はうたった。
智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとうの空がみたいといふ。・・・

高村幸太郎の詩から、この上の空が智恵子にとってのほんとうの空なんですね。

木道  りんどう

木道の登山道沿いには、オヤマリンドウがいたるところに咲いています。

オヤマリンドウ2  安達太良山1

森林限界を抜けるとようやく安達太良山の頂上が見えてきました。

安達太良山2  安達太良山3

「乳首山」の異名をもつ安達太良山山頂部の岩峰と直下にある山頂標識。

安達太良山頂上  和尚山

安達太良山頂上1700m           山頂から目の前の和尚山

牛の背  牛の背2

牛ノ背の稜線。その先には鉄山。      牛ノ背の稜線を歩くカミサン

安達太良山4  障子ケ岩

牛ノ背から振り返った見た安達太良山    障子ケ岩。後方に磐梯山が遠望!

沼ノ平  鉄山

沼ノ平の火山口、まるで月面のクレーターのようです。火山ガス発生のため立ち入り禁止です。

峰ノ辻付近  篭山

下山途中から仰ぎ見る安達太良山山頂部    篭山1548m

紅葉1  紅葉2

少しづつですが秋の気配が近づいています。

くろがね小屋1  くろがね小屋温泉

くろがね小屋。乳白色の温泉は、疲れを癒してくれました。詳しくは、「山と山小屋」シリーズ6で紹介します。

自然遊歩道1  自然遊歩道2

下山は、あだたら渓谷自然遊歩道を歩いてきました。渓谷沿いに木道が設置されています

滝  滝2

滑り落ちるように流れる滝         魚止滝

ススキ1  ススキ2

下山口の奥岳温泉付近のススキ。ここにも秋の気配が。

喜多方ラーメンを食べよう!

下山後は、裏磐梯に車を走らせ日帰り温泉入浴。車中泊のくるま旅の場合、全国どこでも温泉がありますから入浴には事欠きません。しかし、洗濯というと山間部ではコインランドリーがほとんどないため不便ですね。明日は、磐梯山に登る予定のため、車中泊の道の駅やコインランドリーがある猪苗代町に移動しました。
夕食は、せっかく会津方面に来たから喜多方ラーメンを食べたいな~なんて思っていました。猪苗代町にも喜多方ラーメンの支店があり、早速のれんをくぐっちゃいました。

喜多方ラーメン1  喜多方ラーメン2

本店は喜多方にある猪苗代店の「来夢」さんにおじゃましました。歯ごたえのある手打ち麺は喜多方ラーメンの特徴ですね。塩ねぎラーメンもさっぱりとしたコクのあるスープで美味しかったです。う~ん満足!

今夜は、近くの「道の駅ばんだい」に車中泊です。

2日目、磐梯山登山とグルメ旅へつづく

※安達太良山登山の地図とタイムスケジュールはヤマレコにアップしてます。興味のある方は、こちらを参照してください。                         ヤマレコ「初秋の安達太良山」