60歳からの現実(リアル) (22)

60代の旅スタイル?

旅にはテーマを持って・・・

 

いよいよ今年もあと一ヶ月になりました。
来年の計画もすでにはじめていますが、山旅、くるま旅、その他趣味活動においてのプランの立て方は、退職した頃とはだいぶ違ってきたことに気づきました。

登山では百名山を目指すことを目標にして、当初は登頂(ピークハント)だけを目的にしていました。
しかし、そんな登り方は徐々に変化し、何かこだわりのテーマを設けて登るようになってきました。

くるま旅ではくるまを走らせて観光地を巡り、その場所に行くことやエリアを周遊することが目的になっていましたが、そんな旅も徐々に変化し、これもまた楽しいテーマを持って出かけるようになってきたように思います。

こうした旅は、最初からハッキリしたものではありませんでした。旅を続ける中で漠然としていたものが少しづつ形として見えてきたように感じます。

 

そんなテーマ旅は、今まででこんなことがありました。

「山旅」

■”sea to summit” ~ 海抜0mから登ってみよう
駿河湾から富士山へ、日本海から鳥海山へ、富山湾から剱岳へ

■ロングトレイル
南アルプス大縦走10日間(2500m峰以上26座)、北アルプス大縦走9日間(百・二百名山7座)

■紅葉前線を追っかけろ
東北の秋山を北上 ~ 早池峰山、岩手山、八幡平、八甲田山

■花の名山へ ~ 高山植物の宝庫を訪ねて
富良野岳、アポイ岳、幌尻岳、安達太良山、白馬岳、霧ヶ峰、久住山、烏帽子岳

 

IMG_3816-300x225  IMG_0281

鳥海山 海抜0mから 頂上まで11時間   南アルプス大縦走 10日間の山旅

 

IMG_6149  IMG_0359

早池峰山  東北紅葉の山旅       九重連山、阿蘇のミヤマキリシマ(烏帽子岳)

 

「くるま旅」

■B級グルメを食そう ~ その土地でしか食べられない逸品を!
ラーメン、焼きそば、うどん、餃子、かつ丼

■秘湯めぐり ~ 各地の「日本秘湯を守る会」温泉に行ってみよう

■日本百名城めぐり ~ 記念スタンプの押印

■小説の舞台、映画のロケ地を訪ねて

■古カフェ、ジャズ喫茶めぐり

■その他、桜・紅葉、日本の祭り、朝市めぐり など

 

IMG_3829  1526794563110-300x169

利尻ラーメン 北海道ラーメン食べ歩き   秘湯黒川温泉 九州の温泉めぐり

 

6fd743967bfd375ef65b25c76b4596be-300x202  IMG_8744

天空の城越前大野城 北陸城めぐりの旅   映画「あなたへ」 九州ロケ地めぐり

 

IMG_6063  IMG_6886-300x200

一関「ベイシー」東北ジャズ喫茶めぐり   八戸「舘鼻岸壁朝市」 東北朝市めぐり

 

こうしたテーマを組み合わせることで旅の面白さが倍増し、充実したものになるのではないかと思います。
そんな旅のしかたが少しづつですが、私たち夫婦の旅スタイルになってきたような気がします。

そんな中、来年の旅プランも始動しました。
来年はいよいよ ”四国” の地に足を踏み入れようと計画しています。
日本百名山の「石鎚山」と「剣山」の二座登頂を目指しますが、単なるピークハントでない登り方も考えてみようと思っています。
テーマとしては、”うどん食べ歩き” ”城めぐり” などプランニングしています(笑)

来年は北海道ロングステイを体験してから3年目になります。
例年夏の時期でしたが、来年は秋にしようと思っています。日本で最初に始まる ”紅葉登山” を楽しみ、紅葉前線を追いかけながら南下する旅をしてみたいと考えています。

日本には四季があります。
百名山登頂のために一つの山を登ったら終わりではなく、好きな山はルートを変え、四季を変え、テーマを変えて登ればそれもまた今までにない発見があると思います
くるま旅でも一度行った所はもういいということではなく、四季やテーマを変えればまた違った景色が発見でき面白さがあるのではないかと思います。

そんな想いを抱き続ければ次へのテーマがまた浮かび上がってきます。
60代だからこそできる旅なのかもしれません。

 

2 thoughts on “60歳からの現実(リアル) (22)

  1. すーさん こんばんは!
    私は 去年より年金受給者になり 1年間はすべて年金を旅行の費用に使うことにしました。
    国内外問わず思い立った所に行き 目的地を優先的に 個人旅行や団体旅行で楽しんで来まし
    た。

    いい所もたくさんありましたので 取り敢えずもう1年延長する事にしました。
    何故なら 今は何のしがらみのなく体力的に十分活動できるからです。
    一般的に健康年齢は72,73歳位だと言われていますので それまでぐらいは気まま旅を楽し
    みたいと思います。

    それから 来年 すーさんの四国旅ですが是非との我が家へ立ち寄ってください。
    いっしょにピザを食べて 楽しみましょう。
    計画が決まりましたら 遠慮なくこちらへ連絡して下さい。(早めにお願いします。)

    1. 山鯨笹蟹さん

      お元気そうでなによりです。
      国内外問わず旅行されているご様子目に浮かびます。
      健康寿命は年々伸びているようですが、個人によって異なります。
      又、いつ何時身体の変調が起きてもおかしくない年代ですから、健康な時に好きなことをやった方がいいですよね。
      気ままな旅ぜひ楽しんでください。

      さて、来年は四国に行きます。
      予定はゴールデンウイークを挟んで4月中旬から5月中旬を予定しています。
      この時期を選んだのは、くるま旅に適しているからです。特に車中泊メインの旅ですから暑くもなく寒くもないことから、よく寝られるからです(笑)
      それともう一つは、新緑の時期ということで、登山や景色・花々が楽しめるからです。
      まだルートは決めていませんが、詳細が決まりましたらブログで公開していきますのでご連絡ください。
      ぜひ山鯨さんのお宅に立ち寄りたいと思います。
      ピザをご馳走になりながら旅の話をしたいですね。今から楽しみにしています。
      その時はよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。