オヤジが作るお弁当(3)

ご飯の野沢菜巻き

 

久しぶりにお弁当をアップしました。今まで作っていなかったんじゃないか?と思われる方がいると思いますが、カミサンの出勤日は毎日欠かさず作っていましたよ。
ほぼ毎日のことですからおかずのメニューに一苦労ですね。主婦の皆さんの苦労がよくわかります。

さて、今回は野沢菜を利用したお弁当を作ってみました。
夏になって山行回数が増えてきました。
場所は信州、上越などの山々です。帰りにはいつもおみやげを買っていきますが、二人とも野沢菜が大好きですので欠かしません。野沢菜は主食にはなりませんが、ご飯に巻いてみようと思いました。
例えば、白菜の漬物をご飯の上にのせて巻くように食べると、ほんのりとした塩味が美味しいですね。又、信州では野沢菜を巻いたおにぎりを販売しているのをよく目にします。これにヒントを得て小さい一口大の物を作ってみました。

 

野沢菜 野沢菜弁当

お土産物屋さんでよく市販されている野沢菜です。いつもでしたらご飯をそのまま詰めますが、葉っぱの部分を利用して巻いてみました。夏はさっぱりとして食欲をそそりるようです。

 

鶏のから揚げ弁当

 

鶏肉 から揚げ弁当

前日に調味料で下味を付けておきました。調味料は、しょうゆ大2、みりん大1、酒大1生姜とにんにく少々。
当日、片栗粉を付けてフライパンで焼くだけです。朝から揚げるとたいへんですので、油少し多めのフライパンで充分ですね。市販のから揚げ粉は、どうも味が合わないので使っていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。