2018北海道ロングステイ (21)

北海道B級グルメ編

ご当地ラーメン食べ歩き!

 

清里町での「北海道ちょっと暮らし」を終えて、くるま旅を続けています。

北海道といえば、やっぱりラーメンですよね。
ラーメン大好き夫婦にとっては、各地のラーメンを食べ歩くことも楽しみのひとつにしています。
そんなことで、今回も札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメンの食べ歩きをしました。

まずは札幌の味噌ラーメン。
札幌でラーメンといえば、「すみれ」が筆頭に挙げられますが、今まで何度かおじゃましているので今回は別のお店を探しました。
今では、ネットで情報を得られるので便利です。

ということで、今回は地元で超人気店の「彩未」に行ってきました。
後で分かったことですが、このお店は「すみれ」で修業された方が独立して出した店だそうです。
ネットでの口コミ情報では行列覚悟ということなので、ランチを避けて夕方(夜の部17:00~19:30)に行ってみました。

 

IMG_3008  IMG_3009

お店は住宅地の中にありました。夕方5時、開店に合わせて行ったところ、なんとすでに長蛇の列!
駐車場は満車のため、少し離れた第2駐車場へ。
さすが人気店のようですね。

駐車している車は、「わ・れ」ナンバー(レンタカー)が意外とあります。観光客も来ているようです。

 

IMG_3010  IMG_3012

列の人数を数えたら30人以上!夕方の強い日差しの中で待つのはしんどいです。
店の前にタクシーが停まりました。下車された方はご婦人、タクシーを使ってでも来るんですね~。

 

IMG_3015  IMG_3014

ようやく店内に入っても待合室に通されただけ。席に着くまで約1時間以上かかりました。
店内の壁には芸能人のサイン入り色紙がビッシリ貼られていました。

注文はもちろん「味噌ラーメン」です。
いつもだったら味の異なる2種類のラーメン(シェアできるので)を注文しますが、この日は2人共、味噌ラーメンです!

 

IMG_3016

ようやくきました。見た目も美味しそうですね~。

トッピングは、もやし、青ネギ、メンマ、チャーシュー、そしてすりおろし生姜。
スープは、まろやかな味噌の甘味が口に広がりしつこさが全くありません。麺は中太麺で歯ごたえがあります。
最初、すりおろし生姜に違和感を感じましたが、味噌との相性も良く食欲をかきたてていきます。
これだけ飽きのこない味噌スープは初めてです。スープと麺が交互に次々と口の中に入っていきます。

今まで食べた味噌ラーメンの中では、間違いなくトップクラスになる味でした!
開店から長蛇の列ができるのも頷けますね。

 

IMG_3019  IMG_3020

もちろん二人とも完食です!
追加で頼んだライスもスープに浸して食べたらアッという間に完食です。

最高の味噌ラーメンでした。
ごちそうさま。

 

旭川醤油ラーメン!

 

昨年北海道ロングステイした時、何度か通った旭川ラーメンをもう一度食べに来ました。
前回は、「旭川らぅめん青葉本店」「蜂屋五条創業店」「生姜ラーメンみづの」の3店でした。

そして今回、まず最初に訪れたのは「みづの」です!
カミサンが「ぜひ、しょうがラーメンの味をもう一度」とのリクエストに応えてやってきました。

 

IMG_2544  IMG_2543

ラーメン店「みづの」の裏手にある常磐公園の図書館に車を駐車したところ、この日からお祭りが開催されていました。
公園内の散歩道沿いに露天商がびっしり。こんな露店を覗きながら散歩するのも楽しいものです。

 

IMG_2539  IMG_2540

ハッカパイプ、こんぺいとう、スマートボール、射的・・・懐かしいですね、子どもの頃を思い出します。

 

IMG_2531  IMG_2533

1年振りです。この昔ながらのたたずまい。庶民的で飾らないこの雰囲気の店構えがいいですね~。

 

IMG_2535  IMG_2534

「みづの」は、生姜ラーメンが売りのお店です。630円はリーズナブルで嬉しい価格です。

 

IMG_2537

スープに生姜の味がしみ込んでいます。
生姜は強いクセのある味や香りがありますが、スープにうまく溶け込んでその存在を主張していません。
ほんのりとしたしょうがの風味がアクセントになっていてさっぱりした飽きのこない味です。
普通の醤油ラーメンと違って、後を引くような一杯でした!

また旭川に来る時があったら、まず真っ先に訪れるラーメン店です。

 

もう一店紹介します。
「らーめんや天金 四条店」です。

IMG_2545  IMG_2547

正油ラーメンが売りのお店です。その他にも味噌、塩ラーメンもありました。

 

IMG_2550  IMG_2549

缶の「S&Bコショー」?
どこかで見たような? そういえばお昼に行った「みづの」のお店にもあったよな~。
※「みづの」のメニューと一緒に映っている写真
関東辺りでは小さなビン入りコショーですが、旭川のラーメン店では、このような大きい缶コショーが使われているんですね~。

私はコショーを使うことはありませんが、地方に行くとこうした面白い発見があります。

 

IMG_2553

正油ラーメン700円

トンコツベースのコクのあるスープですね。
こうした味のスープは他にもありますが、一味何か惹きつける味があります。言葉ではうまく表現できませんが、また食べたくなるような独特の味です。これが人気の秘密なんですかね~。
スープは熱々でした。ラードを使っているようで、油膜をつくり最後の一口まで冷めませんでした。

次回旭川に来たら、こちらの店もぜひまた訪れてみたいです。

 

今回3店舗紹介しました。
その他にも根室、網走、富良野、札幌のラーメン店を訪れて食べ歩きしましたが、今回ブログで紹介した3店舗が美味しく、皆さんにお勧めしたいラーメン店です。

 

「2018北海道ロングステイ」 つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。