2018北海道ロングステイ (8)

道東の湖

青い!青すぎる摩周ブルー!

 

22年前、家族旅行で道東の湖めぐり(摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖)をしたことがあります。
この時は、飛行機で女満別空港まで来て、レンタカーで道東周遊をしました。

摩周湖といえば、”霧” がまず頭に浮かびます。
22年前の旅行では、運よく霧がなく湖全体を観ることができ、同行した義父母にも良き思い出をつくることができました。
この時の印象は、こんなにも ”青い” のかという想いでした。

さて、今回の摩周湖はどうなんだろうか?
まず清里町のお試し住宅に来る途中、裏摩周の展望台に行ってみました。

 

IMG_1157  IMG_1159

裏摩周展望台

はは~ん、霧に覆われていますね。う~ん残念!
この日は曇りの天気だったので諦めていましたが、やっぱりダメでした。
お試し住宅に滞在してからまた来ようと思います。

 

IMG_1416  IMG_1421

お試し住宅に入居後、数日してから摩周湖に行ってみました。
清里町から弟子屈方面に向かう途中、摩周湖に行く52号線に入っていきます。
標高を上げていくと屈斜路湖が見えてきました。
この日は晴れているので期待できそうです。

 

これが ”摩周ブルー” か!

IMG_1429

空の青さよりもっともっと濃い青なんですね。

 

IMG_1434

摩周湖の遥か後方にそびえるのが斜里岳です。

 

IMG_1423  IMG_1427

摩周湖第三展望台

摩周ブルーに合わせて紺色のシャツとブルージーンズにしたの???
エッヘヘ~、実はたまたまなんです(笑)

 

IMG_1434  IMG_1435

第一展望台
こちらは駐車料金500円徴収されました
トイレとお土産販売のショップがあります。

 

 

阿寒湖のマリモ

 

摩周湖から車で約1時間ほど走れば阿寒湖に着きます。
北海道の道路は、ほとんど信号がないため短時間で距離を稼ぐことができますが、その分走りっぱなしになってしまい長距離運転になってしまいますね。

22年前の家族旅行で阿寒湖にも訪れたことがあります。
今回、カミサンの友人が北海道は初めてということで、私たちも観光がてら阿寒湖に再度訪れる機会を得ました。

 

IMG_1442  IMG_1443

阿寒湖遊覧船
一周85分、大人1900円。

 

IMG_1444  IMG_1448

湖畔には雄阿寒岳がそびえ立っています。

 

IMG_1449  IMG_1451

チュウルイ島にある「マリモ展示観察センター」に立ち寄って、15分ほどマリモの観覧。

 

IMG_1452

直径20cmもあるマリモが展示されていました。

 

 

IMG_1454  IMG_1456

IMG_1457  IMG_1458

アイヌコタン

 

小清水原生花園

 

オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた約8kmの細長い砂丘に草原が広がっています。
JR網走駅と釧路駅を結ぶ釧網本線(せんもうほんせん)の「原生花園駅」周辺が見頃になっていました。

 

IMG_1461  IMG_1462

原生花園駅

 

IMG_1467  IMG_1471

 

IMG_1464

ハマナス

 

IMG_1465

エゾキスゲ

 

IMG_1469

エゾスカシユリ

6月中旬頃から咲き始めるそうです。
これから7~8月にかけて一面お花畑のシーズンを迎えるようです。

 

「2018北海道ロングステイ」 つづく

2 thoughts on “2018北海道ロングステイ (8)

  1.  すーさん様

    おはようございます。
    毎回北海道の景色を楽しみにしています。
    私は2度ほど北海道を訪れています。
    一回目は新婚旅行、二回目は主人のリフレッシュ休暇を利用して家族で訪れました
    摩周湖を訪れた時は快晴で摩周湖ブルーを見ることができました。
    北海道は住むようにゆっくり巡るのがいいですね。
    我が友人のパートの高校教師のおじさんは北海道に駐車場をかりてキャンプできる
    軽自動車をおき、月2回くらいで北海道に渡り蝶の採集をしています。
    還暦からの生き方って、人が何といおうとブレないのが一番いいですね。

    我が家は(終わった人)状態です。
    主人には(いつまで仕事するんだ)などと言われておりますが…
    私の仕事はライフワークなので、主人には自分の人生を歩むように伝えているので
    すが….なかなかね~(笑い)

    どうぞ安全に北海道の旅を続けてくださいね。
    ブログ楽しみにしています。

    1. キジ&シロ母さん

      コメントありがとうございます。

      >北海道は住むようにゆっくり巡る・・・

      本当にそう感じます。
      ご友人の方も渡り蝶の採集をしているとのこと、よく分かります。
      こちらに滞在していると、移住されている方やシーズンステイを楽しんでいる方などのいろいろな情報が入ってきます。
      移住、定住、ステイに限らず、還暦を過ぎて様々な生き方があることを学びます。
      これからどのような過ごし方、生き方をしていくか? 広い意味でのヒントがあるように思えます。

      今後も観光地に限らず、その土地ならではの見どころやグルメなどブログにアップしていきたいと思っています。
      ぜひ引き続き訪れてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。