セブ島 (2)

スキューバーダイビング初体験!

7月に行ったセブ島の離れ小島スミロン島でスキューバーダイビングを体験しちゃいました。一緒に行った娘の友人たちに交じってオヤジもいい経験ができました。        島から約100mくらい離れた沖合で体験ツアーのボートからダイビングを楽しみます。     (料金は一人13200円)船上でレクチャーを受けた後、いきなり水深5mくらい海底に潜ります。もちろんフォローしてくれるプロのダイバーが付き添ってくれていますが、初体験ということもあって緊張の連続でした。はじめてダイビングを経験した方もおわかりだと思いますが、はじめは呼吸のしかたに戸惑いますね。

船上 海1

島から少し離れたボートの船上でダイビングの心得や注意点のレクチャーを受けました。ボートのはしごからいよいよ水中へ。一人に必ずダイバーが付き添います。

海2 海3

いざ!青く澄んだ水中へ潜りま~す。酸素タンクの重さは全く感じません。

umi4 umi5

水深5mほどの海底に全員集合します。緊急時対応の仕方について、一人づつ訓練をしました。

umi6 umi7

訓練が終わっていよいよ水中探索です。ダイバーが必ず横に付いています。水深10m程の海底遊泳です。

umi8 umi9

サンゴ礁と熱帯魚が見られます。

umi10 umi11

講師の方がボードに書いて説明してくれます。大きなナマコがいました。

umi12 umi13

娘とのツーショット!

umi14 umi15

30分程のダイビングを楽しみました。呼吸の仕方や水圧のための耳づまりなど慣れないと不安ですね。なんとか若い娘たちに後れをとることなくオヤジも頑張っちゃいました。

さて、明日はジンベイザメウォッチングです。