武尊山

再チャレンジ登山       8月4日

今週末の登山計画でしたが、台風接近のため急きょ予定を変更して武尊山と越後駒ヶ岳の二山連チャンの山旅に行ってきました。                                                        昨年11月、武尊山にチャレンジしましたが、途中の剣ヶ峰山直下で風雪のため断念。
前日、関越自動車道の赤城高原SAで車中泊して、早朝5時に登山口の裏見ノ滝駐車場に到着。登山者の車はまだ1台もありませんでしたが、林道奥の空き地にはすでに7台の車が駐車されていました。皆さん朝早くからすごいですね~!
コースは前回と同じ剣ヶ峰山経由で登りましたが、このコースはタカオドシ沢の急登を上りつめるため、こちらからの登山者はほとんどいませんでした。

ヤマアジサイ 武尊沢

武尊沢沿いの林道に咲くエゾアジサイ  ブナ林の登山道

剣ヶ峰山急登 谷川岳方面

剣ヶ峰山直下、急登が続きます     谷川岳方面の山並み

獅子ケ鼻山 武尊山1

獅子ケ鼻山(獅子の鼻の形かな?)   登山口から2時間、ようやく武尊山が!

武尊山2 谷川岳

両肩を張った武尊山の雄姿       谷川岳も目の前に見えます

藤原湖 剣ヶ峰山

眼下に藤原湖             ようやく剣ヶ峰山です

剣ヶ峰山頂上 剣ヶ峰山から

剣ヶ峰山頂上 南側直下は川場です   武尊山に続く稜線

武尊山頂上 頂上から

武尊山頂上2158m           頂上から見た剣ヶ峰山

軽トラックで日本百名山を目指すシルバーの登山者!

登山をしていると日本百名山を目指す多くのシニア、シルバーの方々とお会いする機会があります。
前回の後立山縦走の山旅でもそうでしたが、今回の武尊山頂上でお会いしたシルバーの登山者もその一人でした。いつものように山の話になると話題は尽きません。
この方は74歳で静岡から来た登山者でした。北海道から九州までなんと軽トラックで移動、車中泊しながら百名山登頂を目指している方でした。今までに92山登頂して、残すは群馬・上越の8つの山だけだそうです。                           頂上でその方とお別れした後、登山口の駐車場には静岡ナンバーの軽トラックがありました。これで全国を周って来たのかと思ったらため息がでました。
下山後、水上温泉郷の日帰り入浴施設で2時間ほど休憩して駐車場に戻った時、隣にどこかで見た車があるなと思ったら、その方の軽トラックでした。声をかけてまた山旅の話になり、明日は谷川岳、明後日は草津白根山に行く予定だそうです。
谷川岳は、西黒尾根から登る計画を聞き驚きました(日本三大急登のひとつ)
明日は、越後駒ヶ岳に登るためにこれから枝折峠に向かいますとお話したら、まだ越後駒ヶ岳には登っていないんだよな~、ワシも行きたいな~と笑っておっしゃっていました。

今年5月に蛭ケ岳でお会いした78歳の方は、200回以上丹沢に登り、77歳の時にはエベレスト登頂。7月に鹿島槍ヶ岳から一緒にパーティを組んだ72歳の登山者は、後立山連峰を縦走し、どこでもビバークしてしまうワイルドな方でした。そして今回、軽トラック全国周遊の山旅をしている74歳の方といい、シルバー世代の方々の元気の良さに圧倒されました。

皆さん共通していることは夢や目標があり、それに向かってチャレンジしていることでした。そして何よりも目が輝いていたことでした

武尊山から下山後、疲れのため明日の越後駒ヶ岳どうしようかなと思っていましたが、シルバー世代の方に元気をもらい一路枝折峠に向かいました。