九州くるま旅 (1)

登山、観光、地方グルメの旅

ミヤマキリシマを求めて!

 

退職後5年間のくるま旅は、主に中部から東日本方面に出かけることが多かったです。
これは関東に住んでいることと登ってみたい山岳エリアがこの方面に集中していたことからです。
そして今年からいよいよ西日本への旅が始まります。

「今年から?」というのは、これから数年かけて各エリアごとに旅をする計画でいます。
それは、関西(大阪・京都・奈良など)、四国、山陰山陽、九州地区に分けて、それぞれ長期のくるま旅プランです。
あと数年間はこんなかたちでの旅スタイルになるのでしょう。

西日本の旅、第一弾として九州を選びました。
二年前から計画を立てはじめ、特に今年に入ってからは何度もプランを修正をして見直ししてきました。
その理由は、主に長期間にわたる旅になるからです。
せっかく行くのだからあの山に登ってみたい、こんな場所を観光してみたい、その土地ならではのグルメを楽しみたい・・・。
そんな想いが募ることと同時にゆっくりした旅をしたいことが重なっていたからです。

 

IMG_8062

う~ん、結構な距離ですね~。
関東から九州最南端までの距離は約1500Kmです(有料道路利用の場合の距離)
九州の各エリアを周遊しながらの旅ですから+1000Km位は走行するでしょう。
帰りはフェリーを使うにしても走行距離は3500Km前後といったところでしょうか。

あくまでもプランですから途中変更も生じることも想定しています。
ここに立ち寄ってみよう、もう一日滞在してみよう・・・。
そんな旅もくるま旅のメリットなのかもしれません。

 

IMG_8041

すでに行く前から地図にポイント地点の情報を書き込んでいます。
普通コレって、行った後の地図じゃないんですか?と思われるかもしれませんね(笑)

 

IMG_8058  IMG_8047

日別にプランニングしています。
ある程度おおよそのプランですが、いつもこんな感じでくるま旅をしています。
登山計画は別表にて作成しています。こちらもいつもどおりの登山計画書です。

 

春から初夏にかけて九州といえば、やっぱりミヤマキリシマですよね。
登山を趣味にしてきた頃からこのミヤマキリシマをぜひ見たいと思っていました。

このミヤマキリシマは、九州各地の高原に自生するツツジの一種で、天然記念物に指定されているようです。
九州でしか見られない特別な花?と言われればぜひ見たくなりますよね。
霧島連山(現在噴火のため入山禁止)、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳、その他、様々な丘陵地や公園などでも鑑賞できるようです。

 

b0047184_22104368

 

c0177195_17373713

見頃は6月初旬あたりのようですが、今年は例年になく早いということで5月頃に見頃になると期待しています。
うまく開花時期に出会えればいいのですが、こんな素晴らしい光景をぜひ写真に収めてみたいものです。

 

途中下車の旅?

 

くるま旅なのになんで途中下車なの?
九州までの道のりは長~いです。このため、高速道路をひたすら突っ走っても面白くありませんよね。
ということで、その道すがら寄り道しながら旅を楽しんじゃおうということなんです。

東名高速を西に向け、生まれ故郷駿河の国(静岡)を抜けて遠州エリアに入って行きます。
遠州のご当地グルメといえば、やっぱり浜松餃子です!
昨年の暮れに ”浜松餃子食べ歩き” して以来二度目の訪問です。
この時4軒はしごして、中でも一番美味しかった「福みつ」さんにお邪魔しました。

 

1524482182212  1524482202060

お昼過ぎ頃入店しました。相変わらず人気店のようでほぼ満席状態でした。
餃子だけのメニュー? これだけで繁盛しているのですからやっぱり全国1、2位を争う餃子の町なんですね。
こうした光景もその土地ならではの食文化が根付いているんですね。

 

1524482238851  1524482251599

カミサンと二人で餃子15コ(840円)と餃子定食小(890円)を注文。
これだけでも満腹になりますが、なんと隣の席にいたご婦人3人組は、それぞれ餃子定食中(餃子15コとご飯味噌汁)を注文して食べ尽くしていました。
さすが本場浜松です!

 

IMG_8078  IMG_8079

名古屋だ~。
まだ行っていなかった清州城に行ってみようということで立ち寄り~。

 

IMG_8082  IMG_8083

 

IMG_8084

おお~、これが清須会議で有名になったお城ですか!

それにしても静かで観光客の姿が見えませ~ん。ゆっくり楽しめそうです。
門まで行って初めて気が付きました。なっなんと今日は月曜日で休館日でした(涙)
こんなこともあるんですね(笑)

 

IMG_8086  IMG_8088

お城の脇にあるトイレをお借りました。
う~ん、なかなか面白いですね。

 

ということで、ゆっくりと九州くるま旅が始まりました。
「すーさん、いったい九州にいつ着くの?」と言われちゃいそうです(笑)

 

つづく

4 thoughts on “九州くるま旅 (1)

  1. 今晩は。九州への旅が始まりましたね。

    今の時期が一番良い時かもしれません。

    大いに楽しまれてくださいね。

    1. Roseさん

      コメントありがとうございます。

      確かに今の時期が一番良いかもしれませんね。
      新緑やお花もきれいですし、何より暑くもなく寒くもない時期ですから過ごしやすいです。
      何といっても車中泊には一番いい季節なのかもしれません。

      昨日は、道の駅伊吹山で車中泊しました。
      今日は、彦根城、安土城跡、近江八幡の街並み観光を楽しみました。
      九州に着くのはいつのことやらですね(笑)

      これからどしどしブログアップしていきますので、引き続き訪れてください。

  2. すーさん 様

    >九州くるま旅
    学生の頃、バイクで東京から九州まで旅をした事を思い出しました。
    私の場合は紀伊半島~四国瀬戸内側~九州一周~宮崎からフェリーで横浜。
    と云うコースを取りました。鹿児島では朝起きたら、テントやバイクが桜島からの
    噴煙で灰色になってましたよ!

    >日別にプランニングしています
    これが結構時間が掛かりますよね~。
    でも、楽しいですよね。

    1. 後輩さん

      バイクで九州一周されたんですか~、それはすごいですね!
      季節柄、ツーリングされている方々をよく見かけました。
      日中は暖かいんで気持ち良さそうに走っていましたよ。

      スケジュールは何度も何度も見直し修正しました(笑)
      ネットやガイドブックなどから新しい情報を仕入れたりして書き足ししているので情報過多になったりしています(笑)
      こうしたプランニングも楽しいものですよね。
      でも実際の旅では、そうした事前情報よりも現地で見つけたリアルな出会いや発見の方が思い出に残ったりします。
      そんな旅ができればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。