お試し住宅応募

今年も北海道ちょっと暮らしに向けて・・・

応募者多数、競争率10倍!?

 

昨年夏、北海道ロングステイを体験しました。
憧れの北海道での暮らしは1ヶ月半に及びました。
各市町村で用意された住宅施設に入居して、実際にその土地での生活を体験するものでした。

このお試し住宅の最大の魅力は、公営施設のため格安で借りることができること、生活に必要な家財道具が揃っていることです
一定期間以上の滞在を条件にしていることから、主に定年退職されたご夫婦(単身者)の季節ごとのステイ、移住・定住を考えている方のための施設として利用されるものです。

この施設の利用は各市町村役場が行うものですから、年度始めから年度末(4月~翌年3月)の期間で募集されています。
次年度の応募期間は、各市町村ごとに異なりますが大体1~2月に集中します。
そして、応募者の中から施設利用決定者が決まるのが、ほぼ2月~3月初旬になります。
つまり、来年度(2018年4月~)の当選者発表はちょうどこの時期から決まっていくことになります。

 

IMG_7690  IMG_7689

 

私たち夫婦は、昨年道北圏エリア(利尻島と富良野市)で過ごしました。
初めての応募にも関わらず運よく利用することができラッキーでした。
そして今年は道東エリア(オホーツク圏)に絞って、昨年末から応募の準備をすすめてきました。
昨年の経験からどのエリアの市町村も施設戸数が少ないことが分かっていたので、複数個所に応募することに決めていました。

そして、その結果は順次発表されてきましたが・・・?

 

IMG_7694  IMG_7692

美幌町通知書 「落選」          津別町通知書 「落選」

 

上記これらの市町村を含め今まで3つの役場からの通知、連絡は全て落選でした(涙)
なっなんと3連敗!

その理由は、主に ”同時期に複数の応募が重なったため” というものでした。
もちろんこうした状況が予想されることは分かって応募したわけですから仕方がないと思います。

役場の担当者の話によれば、最も応募が集中する時期は7~8月のハイシーズンということです。
逆にこのシーズンを外せば応募倍率が低くなり、施設利用の可能性は高まると思います。

ちなみに美幌町では、全体(全期間通して)で26組の応募(2月時点)があり、私が希望した7月は10組の応募者があったということでした。
つまり10倍の競争率だったんですね。

ではなぜこの時期を希望したかというと、私たち夫婦の趣味である登山やトレッキングに最適な季節ということで、なによりも花が最もきれいに咲く時期なんです。
やはりこの時期は逃せないという思いがあったことからでした。

 

IMG_3965  IMG_5309

礼文島                  富良野のラベンダー

IMG_5462  IMG_5505

十勝岳・富良野岳             北竜町のひまわり

 

3連敗でめげるわけにはいきません!(笑)
この他にもまだ4ケ所応募していますからまだ可能性はあります。
これもダメだったら、キャンセル待ちや短期間の隙間(空き期間)を狙ってみたいと思っています。

こんな状況を友人に話したら、
「すーさんのブログを見て応募する人が多くなったんじゃないの?(笑)」と。

アッハッハ、それもあるかな?・・・あるわけないじゃん!

そういえば、今回の3ケ所の役場の担当者が口を揃えて言っていたことは、
「今年は例年になく応募者が多かったです」と。

昨年北海道で出会ったくるま旅しているご夫婦や登山で知り合った方にお試し住宅の話をしたことがありました。
こうした方々は何度も北海道を訪れている人たちばかりでしたので、もしかしたら応募したのかな?と思いますね。
競争率が高くなってもそれはそれでいいと思っています。
多くの定年退職者が、憧れの北海道で安く安心して楽しく過ごすことができれば嬉しいかぎりです。

まだ半年先のことですが、水面下では熱いバトル?が繰り返されています!(笑)

6 thoughts on “お試し住宅応募

  1. す~さんは、自分で自分の首絞めてますよ~。
    このプログ見て、少し暇あれば絶対応募しますもん。

    十勝岳・富良野岳、気分いいだろうなぁ!

    即効仕事辞めたくなる。
    当たるといいね!

  2. ヒロさん

    ありがとうございます。
    運よく当たればいいんですが。

    確かに自分で自分の首絞めちゃったかな(笑)
    ブログ見て、そう簡単に応募しちゃうかな?
    でもそういう方もいるかもしれませんね。
    皆さんに利用していただければと思っています。

    1. Roseさn

      ありがとうございます。

      昨年の富良野が当選したことで、今年もいけるんじゃないかと思っていましたが、甘かったですね(笑)
      多分落選した人たちも同じように考えて応募していると思いますので競争率は高いと思います。
      後は運に任せるだけですね。

  3. 7~8月では厳しいですね。
    すーさん他のブログが競争率を押し上げている原因でしょうが、それによっ
    て「ちょっと暮らし」の機会を提供できたと思えば嬉しいことです。

    こうしてシニアライフを楽しませてもらっているので、これからの方に情報
    を提供するのもシニアの務めですよ。

    「人の行く裏に道あり花の山」と言われており、時期の選択は重要です。
    私は9~10月に絞って応募したので、5年間落選は有りませんし、重複当選で
    断るのに苦労しました。

    お盆が過ぎれば秋の装いが始まる北海道なので、9月の紅葉を楽しんで自宅へ
    戻ればまた紅葉ってこともあります。
    また6月の北海道も穴場なんで、この時期を狙って行かれる方からお誘いを受
    けたことが有ります。でもこの時期に自宅を空けると、庭が雑草で埋まって
    しまうので無理なんです。

    なので、残りも全敗でしたら、こうした時期の二次募集やキャンセル待ちを
    狙う手もあります。 

    頑張らないけど、あきらめない!

  4. Rockyさん

    コメントお待ちしていました!(笑)
    多分、いや間違いなくRockyさんから連絡がくると思って待っていました。

    >これからの方に情報を提供するのもシニアの務め
    その通りですよね。
    こんなおいしい情報を皆さんと共有できればと思っています。

    実は今年の北海道旅行も昨年と同様に6月中旬から出かける予定です。
    Rockyさんはじめ、いろいろな方からのアドバイスによれば6月が年間で一番過ごしやすい時期という情報だったこともあり6月滞在も計画しています。
    そんなことで、6月は清里町に12日間滞在することが先日決まりました。
    こちらは6月の予約が入っていなかったことから電話で簡単に申し込みできました。

    時期を変えてという選択肢も考えてみました。
    カミサンは秋の紅葉もいいんじゃないの、と9月あたりも検討していました。
    一応今回は、昨年と同様6~7月に決めて計画を進めています。
    あと4件応募していますので、その中から当選できればと思っています。
    それでもダメだったらキャンセル待ちか短期の空き期間(隙間期間)を狙ってみたいと思います。

    頑張らないけど諦めません(笑)
    これからもいろいろな情報お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。