川幅うどん

食べ歩きシリーズ

川幅日本一にちなんだ「うどん」?

 

埼玉県の鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川が、河川敷を含む川幅2537mで日本一だそうです。
へ~そうなんだ!

川越から40分ほど車を走らせると荒川の土手が見えてきます。
この荒川を渡れば鴻巣の市街地に入っていきます。
何度かこの橋(御成橋)と道路を渡ったことがありますが、さすがに長かったですね~。

 

IMG_7538

荒川「御成橋」の入り口に立つ川幅日本一の標識

 

IMG_7541  IMG_7539

IMG_7542  IMG_7551

この標識が立つ「御成橋」から上流360mの地点が川幅2537mだそうです。

 

IMG_7547  IMG_7549

橋というより川を横断する完全な道路ですね~。
おお~っと!なんと川の真ん中に民家が建っています。道路沿いに面して一列に立つ家並みが続きます。
これら民家の裏手は河川敷なんです。
たいへん珍しい光景ですね。

 

IMG_7550  IMG_7552

今度は信号機まであります。川のど真ん中ですよ! 実に面白いですね~。
ようやく実際の川が見えました。幅10m位ですか。

 

IMG_7563

先日、テレビ朝日のグルメ番組「シュシュchouchou」でも紹介されました。

 

以前、当ブログで埼玉は「うどん県」という話をしました。 ※2017年10月「うどん」
埼玉はうどんの生産量が全国で2番目ということで、県内いたるところにうどん屋さんがあります。
そんな中、ご当地グルメとして変わったうどんもあるんです。

今回ご紹介するのは、この川幅日本一にちなんだ鴻巣市の「川幅うどん」です。
川幅うどん? 何それ?
麺の幅がなんと8cmもあるうどんなんです。

この川幅日本一の荒川を渡り、鴻巣市内にある川幅うどんを販売する「めん工房 久良一」(くらいち)に行ってきました。

 

IMG_7553  IMG_7555

IMG_7557  IMG_7559

寒い季節です。温かい「川幅味噌煮込みうどん」(990円)を注文しました。
この時期の人気メニューだそうです。
はまぐりが入っていますが、あの川幅うどんが見えませんね~。

 

IMG_7560

おおっと出てきました! ずっしりと重い麺ですね~。
歯ごたえがありモチモチした麺です。こうした麺にはやっぱり味の濃い味噌が合いますね。
麺の幅8cmですから口を広げてようやく食べられました(笑)
最後まで麺と格闘といった感じでしたが、身体が温まり実に美味しくいただきました。

うどん県埼玉にはいろいろなユニークな麺があり飽きさせません。

 

これからも麺好きオヤジ、楽しく面白く食レポしていきたいと思います!

4 thoughts on “川幅うどん

  1. へぇ~! 埼玉にも味噌煮込みうどんがあるのですね。
    名古屋名物だと思っていました。
    それも白味噌ではなく、赤味噌に見えます。

    小学生の時に浦和の親戚に行きましたが、朝の味噌汁が白味噌仕立てで口に
    あわず、苦労しました。

    先日、行ってきた香川県には800件ものうどん屋があるそうで、これは嘘八百
    じゃないですよ!と地元のお爺さんが言ってましたが、さすがに味噌仕立て
    はありませんでした。
    でも、天ぷら付けてもワンコインなので、有難いです。

    すーさんも四国旅で楽しめますよ!

    1. Rockyさん

      お久しぶりです。

      もちろん関東にも味噌煮込みうどんありますよ~。
      寒い時期はこの味噌煮込みうどんの消費が多くなるんじゃないかと思うくらいです。
      名古屋の赤味噌のような味ではありませんが、通常家庭にある味噌で味付けします。
      今回の川幅うどんのお店では、どちらかというと名古屋の赤味噌に似た感じでした。
      けっこう後を引く味なんで汁もほとんど飲み干しました(笑)

      今年のくるま旅は九州を計画していますが、来年四国に行く予定です。
      四国(香川)といえばやっぱりうどん県ですから、ぜひ食べ歩きしてみようと今から楽しみにしています。
      またその時は美味しい情報よろしくお願いしま~す!

  2. 鴻巣が出てきたのでびっくりしてしまいました。実は、ロングステイ開設当初からの読
    者なのですがコメントは、初めてです。久良一さんには、歩いて行ける距離なので今度
    行ってみます。山もスキーも海外もという団塊の世代です。軽やかさと深みのある発信
    を楽しみに拝見させていただいています。

    1. フローラさん

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      開設当初からの読者ということで大変嬉しいです。
      鴻巣にお住まいなんですね。
      現在、義父が行田の高齢者住宅(サ高住)に入居していることもあって、行田を中心に熊谷、鴻巣周辺の町によく出かけるようになりました。
      昨年末、TVドラマ「陸王」のロケ地となった鴻巣市立陸上競技場にも行ってきました。

      今回、「久良一」さんには初めて行きました。
      川幅うどんで有名になってからメディアでも取り上げられているようで、店内にはタレントさんのサイン色紙が掲示されていました。
      お近くのようですから、ぜひ行ってみたらいかがでしょうか。

      これからもブログにお立ち寄りください。
      時々で結構ですのでご興味のある題材でしたらコメントもお願いします。
      お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。