大雪

22cmの積雪! 一面雪景色

 

久しぶりに大雪といった感じですね~。
雪国では当たり前の光景かもしれませんが、関東地方でこれだけの大雪ともなれば一大ニュースですよね。

関東地方でも毎年1~2月頃になると1、2回ほど雪が降ります。
22日昼頃から降り始めました。
いつもだったら降ってもそれほど積雪になりませんが、一晩でこれだけの大雪は珍しいと思います。

 

IMG_7525

23日早朝、裏の畑も一面雪景色です。

 

IMG_7527  IMG_7529

家の前や民家の道路を除雪しないと歩くことさえできません。

 

IMG_7530  IMG_7533

朝のニュース番組では関東地方の降雪状況を報道。

 

IMG_7536  IMG_7537

昨夜、物置から出しておいたシャベルと長靴で早速雪かきです。
慣れていないので大変です。腰を痛めないように除雪しようと思いますが、やっぱり後で痛くなりそうです。

町内会(班)ではこれでもまだ若い方ですので(笑)、自分の家の前の除雪が終わったら周辺道路の除雪をしようと思っています。
それまで体力と腰がもてばいいのですが。

4 thoughts on “大雪

  1. すーさん
    貴方は誠実で実直な人だと思います。
    前回の意見は、すっこく相反する意見です。
    でも、まあこんな奴もいるんか、と思って頂けたら嬉しいです。
    わたしは、今はマクロを語ってはダメでミクロの世界に生きてます。

    町内会の一人暮らしのシニアの方がいたら「雪どかそうか?」ってきいてあげてね。
    腰は使ってはダメですよ。
    後で腰にくる。

    わたしも、関東から材料が来ないのでイライラしてます。
    トヨタ方式も緊急事態には機能しないので在庫持つか考え中。

    気を悪くされたらごめんなさい。

    1. ヒロさん

      今朝は町内会の人たちと雪かきしましたよ。
      自分の家の周りだけでなく一人暮らしの方の家の前やゴミ収集場所も雪かきしました。
      ヒロさんが言うように腰を使ってはいけませんよね。
      しっかり腰を落として身体全体で雪かきしました。おかげさまで腰痛にはなりませんでした(笑)
      午後からトレーニングセンターで汗を流し、水泳で身体をほぐしてきました。

      降雪による渋滞、荷物の遅れなどお仕事大変ですよね。
      特に人身事故が起らないよう祈るばかりです。

  2. すーさん様

    こんにちは、大雪や寒波で列島が大変ですね。
    私も4年前は神奈川県に住んでいましたので、雪かきは年何回かはしておりました。
    大雪の為、勤務していた施設に死に物狂いで通勤した記憶があります。
    今はすーさんの故郷に住み、この温暖な気候や自然災害の少ないことに感謝しております。
    老後の終の棲家には適していると思います。
    田舎でかなり不便な事や、ゆっくり時間の流れることに最初は息苦しさも覚えておりました。
    亡くなった義母が1度くらい雪見たかな~と言っていたとうり、首都圏が雪でもここは降らないのですね。
    ブーツ、長靴、スノーブーツとたっぷり持ってきましたが、出すまでもありませんでした。
    こんな住みやすい所もあるのですね。
    まあ地震はそのうちきっとやって来るのでしょうが…
    雪でお怪我などなさいませんように。

    1. キジ&シロ母さん

      コメントありがとうございます。

      故郷静岡で生まれ育った18年間、一度も雪が降りませんでした。
      それだけ温暖で住みやすい土地なんですね。埼玉に住むようになってつくづく感じます。
      でも反面雪への憧れもありましたね(笑)
      関東では1~2月の期間で毎年1、2回は雪が降り、それもまたいいものだと思うようになってきました。

      私が小学生の頃から東海大地震の時に備えて何度も避難訓練した記憶があります。
      あれから半世紀も経ってまだ地震はありませんが、備えだけはしっかり準備なさっておいてください。

tozan3190 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。