浜松餃子

食べ歩きシリーズ

えっ!4軒はしご?

 

静岡県出身なのに浜松餃子食べていないの?
な~んて言われちゃいそうです(笑)
そうなんですよ、まだ食べたことがないんですよ~。

ということで、今回静岡の親戚で法事がありそのついでに浜松餃子を食べに行ってきました。
この浜松は、今年のNHK大河ドラマの「おんな城主直虎」で話題になった所ということから多くの観光客で賑わっていたようです。
そんな観光客も多分名物の浜松餃子やウナギなど堪能されたのではないかと思います。

実家のある島田から浜松まで車で約1時間ほどの距離です。
今回は義理の姉も誘ってカミサンと共に3人で行ってきました。
せっかく行くのだから1軒では物足りません。以前、宇都宮餃子を食べに行った時も何軒かはしごしたこともあって、今回もそのパターンで食べ歩きしようと考えていました。

ネットで調べたところ、やはり餃子の町ということで専門店がたくさんありました。
外食した時、一般的に餃子はどちらかというと主食ではなく、もう一品の副食的な感じがあります。
しかし、専門店になれば ”餃子だけのメニュー” しかないので一皿からでも気軽に注文できます。
この点、はしごする上では便利ですね(笑)

 

5  4

まず最初のお店は、ネットで見つけた人気店の「福みつ」に行ってみました。
ちょうどお昼時ということもあり駐車場は満車でしたが、行列はなくすんなり入れました。
かなり広い店内は満席状態でしばらく待ちました。
メニューはやはり餃子だけですね。
こうしたお店とメニューは、東京、関東ではあまり見られない光景です。餃子一本勝負!まさに餃子の町でした。

 

1  3

浜松餃子といえば、円形にかたどった餃子の中央にモヤシが添えられている円型焼きをイメージしていましたが、この福みつでは楕円形のお皿に餃子を立てて出されてきました。モヤシはありませんでした。
こうしたスタイルのお店もあるんですね。
注文したのは20個(1120円)でしたから一人当たり6~7個です。
熱々のカリッとした皮に歯ごたえのあるキャベツがたっぷり入っていました。肉は少なくあっさり食べられます。
あっという間に3人で20個完食。
これだったら次の店も行けるね~、と女性2人もニンマリ!

 

6  7

次のお店は「むつ菊」です。福みつから車で5分程度の近場にありました。
この店は事前にネットで調べて予約を入れておきました。
なぜ予約をしたかというとかなりの人気店のようで1時間以上の待ち時間があるとのことからでした。
住宅街の中にあり昭和を感じさせるちょっとディープな店構えがいいですね~。
古くから地元で愛されているお店という感じです。

行った時にはすでに5人ほど並んでいましたが、私たちは予約してあったのですぐに入ることができました。
店内は全てカウンターでした。店の奥に座敷があってそちらに通されました。
この店もメニューは餃子だけです。

 

8  11

今度も20個(880円)注文しました。
出されたきた餃子は、浜松餃子らしさを感じさせる円型焼きでモヤシも添えられていました。
こちらの店は自家製のタレが用意されていて、ラー油にこのタレを入れて食べました。
先ほどの福みつに比べ甘味がありました。タレ自体もちょっと甘い感じです。
モヤシは味付けのない湯通しです。餃子を食べた後にさっぱり感があっていいですね。

 

12  13

次に訪れたお店は「石松餃子」です。浜北にあり、先ほどのみつ菊から車で20分ほどでした。
浜松餃子を代表する老舗だそうです。
駐車場、店内も広く、メニューも豊富で浜松では1、2位を争うほどの人気店のようです。
具材もこだわりがあるようで、自家製のタレが用意されていました。

 

14  16

こちらも代表的な円型焼きでモヤシが添えられていました。
キャベツ中心の具材であっさり食べられるのが特徴ですね。
先ほどのむつ菊と同じような甘味のある具材とタレでした。

ネットの資料では、創業昭和28年に浜松ではじめて屋台で餃子を売ったお店で、モヤシを添えたのもこのお店が発祥だそうです。
はじめて浜松餃子を食べるお店では、この石松餃子店が多いと聞きました。

石松餃子店で3件目。各お店で20個づつ食べたので計60個完食しました。
一人当たり20個ですが、ご飯を食べていないことや餃子が小ぶりだったこともあり、まだもう少しいけそうかな~と!
エッ! まだはしごするの?

 

18  19

ということで、4軒目は「かどや」です。
店内はアットホームで昭和の雰囲気がありました。
さすがに60個食べてきたので、このお店では1皿(8個)だけ注文しました。
皮は少し厚めでにんにくが効いていました。
写真のように小ぶりでしたからなんなく完食です。

 

20  21

このかどやは、その他に焼きそばとお好み焼きがメニューにありました。
実は、カミサンが大の焼きそば好きということから、このお店を選んだ次第なんです(笑)
どちらも昔ながらの素朴な味でした。

ということで、今回なんと4軒の餃子店をはしごしちゃいました。
こうした食べ歩きは、いろいろなお店の味をその日に食べ比べすることができます。
私たち3人の感想では、最初に訪れた「福みつ」が一番美味しかったです。
理由は、皮自体が香ばしい味があり、キャベツのシャキシャキ感があったことです。
さっぱりとしていて何個でも食べられ飽きがこない餃子でした。
又、タレは、醤油、酢、ラー油の各調味料がそれぞれ置かれていたので、自分好みの味付けができることが良かったです。
人それぞれ好みがありますから何とも言えませんが・・・。

では、宇都宮餃子と比べてどうだったか?
私たち夫婦の感想では、浜松餃子に軍配が挙がりました。
静岡県出身だからといって贔屓している訳ではありませんよ(笑)
B級グルメ応援団としては、どちらの町も「餃子の町」として更に栄えてほしいと思います。

6 thoughts on “浜松餃子

  1. 浜松は餃子屋さんが沢山あるので、楽しいですね。
    私もネットで調べて始めて行ったのが「福みつ」でしたが、私好みだったの
    で浮気をせずに利用しています。

    そして浜松はお持ち帰り餃子も人気があります。私が利用するのは、生と冷
    凍のテイクアウトが専門の「丸和商店」です。
    行列ができるうえ、売り切れることもあるので、事前に予約しておきます。
    車には冷凍庫があるので、最低でも5パックは買ってきます。

    機会が有ったら利用して、味の評価をしてください。期待しています。

    1. Rockyさん

      コメントありがとうございます。
      浜松市と愛知県は隣同士ですからお近くですよね。
      「福みつ」はやはり美味しかったですか。お互い似たような好みですね(笑)
      そういえば店内にお持ち帰り用の張り紙がありました。
      やっぱり持ち帰りも人気があるようですね。
      今度行った時には「丸和商店」を利用したいと思います。
      情報ありがとうございました。

  2. すーさん様

    今晩は、静岡もぐっと寒くなってきました。
    餃子は我が家の定番料理なので、家で食べることが多いです。
    石松餃子は有名ですよ。
    スーパーに冷凍で並んでいます。
    浜松は今直虎人気やコストコ巡りで大変混んでおります。
    少し人気が止んでから行きたいと思っています。
    まあ、よそ者の私がすーさんに何言ってんだろうと言う感じですね。
    さて我が家のマイブームは「孤独のグルメ」です。
    ユーチューブで見ております。DVDも出るそうで買ってしまいそうです。
    ポータブルのプレーヤー買って自分の部屋でじっくり見たいと思ってます。
    東京近郊のお店が多く出てきますね。
    今度神奈川に帰ったら何処かに行ってみたいですね。
    私はこちらに来てラーメン屋さんが多いのにびっくりしています。
    朝ラーというのもあるようです。
    私はラーメンが苦手なので、少し困ってます。
    でもさわやかもあるし、お茶も安くて美味しいし、気候も温暖で過ごしやすく
    そして大好きな富士山を見ることができます。
    これからも少しづつ楽しんでいけたらいいかなと思います。
    お知らせ
    静岡県初の医療介護無料情報誌 メデイサポ静岡という本があります。
    フリーマガジン系ですかね。
    その医療機関の情報が知れてなかなかいい本です。
    医療機関においてあります。
    こちらに住んでいる親戚の方に頼めるといいですね。
    まあ、今はご両親とも安定した施設にいらっしゃるので必要ないとはおもいますが。
    ではまた。

    1. キジ&シロ母さん

      静岡も朝晩冷え込むようになりましたね。
      やっぱり石松餃子は有名なんですね。スーパーに冷凍で並んでいるんですか、はじめて知りました。

      「孤独のグルメ」は私たち夫婦共々大好きで、今までのシリーズは全て観ました。
      レンタルDVDで借りて観ています。
      ついでにお勧めなのは、小林薫主演の「深夜食堂」です。
      このドラマも料理が出てきますが、人情もののストーリーで何となく温かな気分になります。
      こちらもシリーズ化されレンタルDVDで安く借りられます。

      「朝ラー」は、藤枝中心に志太地区辺りで昔からのB級グルメですね。
      朝からラーメンを食べる習慣は全国でも珍しいそうです。お昼時には行列も出来るくらいですから静岡もラーメン文化が根付いている所なんですね。
      「さわやか」も好きですよ。ジューシーなハンバーグはとても美味しいですね。
      カミサンと義理の姉の三人でよく食べています(笑)

      医療介護の情報誌については知りませんでした。
      施設を探した時はケアマネジャーから情報を得ていました。
      無料の情報誌があるんですね。
      今度島田に行った時、病院で見てみます。
      ありがとうございました。

  3. すーさん様

    お返事有難うございます。
    深夜食堂は何回かテレビで見たことがあります。
    静岡はテレ東が見れませんのでユーチューブで見てます。
    以前NHKで放送された京都鴨川食堂も私はシリーズで見ていました。
    食事に関するものは見てしまいますね。

    雑誌に関する情報です。
    メディサポ静岡 静岡支社 静岡県焼津市三ケ名 558-4
               TEL054-631-6700  Fax054-620-8078
               本社 三重県四日市市沖の島町 3-13 2階
               TEL059-337-9883  Fax 059-337-9884

     離れた所に親が住んでいますと、情報がなかなか入って来ませんよね。
     同じところに住んでいれば市役所や包括センターに行くのも簡単なんですが…
     
    お年寄りはお年寄りの仲間と同じような時間の流れで過ごされるのが良いような気がいたします。
    ではまた。

    1. キジ&シロ母さん

      早々のご連絡ありがとうございます。
      母はすでに島田のグループホームに入居していますが、親戚や友人との話の中で介護問題がよく出てきます。少しでも地元の情報があれば助かりますよね。
      今度また島田に行った時、手に入れてみたいと思います。

      京都鴨川食堂というドラマがあったんですか。知りませんでした。
      私たち夫婦も食に関するドラマが好きなんです。
      DVDで出ていればいいんですが、ツタヤに行って探してみます。

      いろいろな情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。